旬のおすすめ|in season!

Title: 冷たい海から・・・
Wed 25th Jan 2017 [17:14]
Name: KAIKAYA bts
皆様こんにちはっ!
ところで皆様は海水温の変化についてどのぐらいご存知でしょう?
ちなみに夏休みの湘南なら28~32℃前後、南房総も同じぐらいで九十九里の下のほうでそれマイナス1~3℃、銚子に近い上のほうでマイナス3~5℃ってとこでしょうが、今日の九十九里一ノ宮の海水温は9℃代。5mmのセミドライウエットを着て入っても体感的には氷水でしょう…ところがこの縞海老君が獲れた北海道の海はなんと3℃前後…マジで氷水。そんな極寒の海で育った海老が不味かろうはずがありまっしぇん!!

今日はこの縞海老君に敬意を表し、水風呂にロックアイスを入れた風呂に浸かろうと思います。ぶるるっ

Title: まぐろのはなし。
Tue 24th Jan 2017 [14:16]
Name: KAIKAYA bts
本日の鮪。山口県油谷(ゆや)産。
日本海鮪ですが実はこの鮪、一昨年の春辺りに鳥取境港の旋網漁で追い込んだ若魚を網で囲って泳いでるまま山口の油谷沖まで運び、アジ・サバ・イワシ等をふんだんに与え100kg前後まで育てた「ファーム鮪」です。
「種」から人口肥料を与え、農薬で病気から守られて育てられ、味どころか姿形まで変わってしまうのなら自然の物と区別されるべきだと思いますが、鮪の畜養に関しては天然と畜養を目くじら立てて区別するつもりは私にはありません。
昨今は大間産の鮪でなけりゃ本物じゃないみたいな風潮がありますが、去年の暮れから今日現在まで、大間から来た鮪で目を見張るような鮪には出会っていません。
ビニールハウスで作ったトマトじゃないんだから、同じ産地の鮪がどれも最高なんて事は無いし、だいたい大間の対岸の松前に揚がる鮪も漁場は大間と同じですが人気はありません。それと、たまにスーパーやクル寿司で「生本鮪大特価祭り」とかやってますが、ほとんどが鳥取境港の旋網漁で獲れた鮪です。
大間・松前の鮪を効率的に獲るなら津軽海峡に巨大な網を仕掛ければ鮪の群れは文字通り一網打尽。簡単に獲れます。しかしそういう漁を鮪漁師はしてない。よくテレビとかでも紹介してるのでご存知かと思いますが、マグロ漁は基本的に一本釣りか一本の縄に幾つかの針の付いた縄を流す「延縄漁」のどちらかです。

何故かと言うと、鮪は早く泳ぐために自分の血液温度を上げる独特の器官を持っていて、興奮させると血液温度が上がり、その状態を続けると全身に温かい血が回る事で全身が身焼け(充血)するため脂は抜け、赤身はどす黒く変色します。網で獲られた鮪は興奮状態絶頂のまま船上に上げられ僅かな時間ですが放置されます。こういう鮪は本来の鮪の味がしません。商品的に「本鮪」ではありません。なので鮪漁師は律儀に釣漁で鮪を獲り、船上に揚げる前に止めを刺すんです。
それは畜養の鮪でも同じ。狭っ苦しいケージの中でストレスがあったら身質に影響が出るので直径50m×水深20~30mの海を囲ったような生簀で育てられています。そして殆どの鮪畜養業者は赤字です。何故かと言うと餌代がかかるからです。自然の海で育った鮪ですからアジ・サバ・イワシ等の本物の魚しか食べないからです。

ですからお願いします。
畜養と天然を区別しないで下さい。
食べて不味かったら御代は要りません。
その代わり松坂牛を食べずに、
野生のバッファローのステーキにして下さい。

松坂牛は100%養殖で人口飼育牛ですから。

Title: にっぽんの心!
Mon 23rd Jan 2017 [16:39]
Name: KAIKAYA SHUNPEI
本日のお魚さんは、
ソイ・アカイサキ・イズカサゴ・イトヨリでございます。

最近つくづく思いますが、
日本人の心は忘れたらいかんですね。

「礼儀・礼節を重んじ、周りと調和する・・・」
的なことが出来るのはお国柄そのものですね。

ある日、高級ブティックでバナナ食って漁ってるアジア系の旅行者を見ていて
ふと、そんなことを思いました(笑)

日本人で良かったぁ~とまでは言いませんが、
この国で生を受け、自然と身についた程度の礼儀作法でも、もしかしたら世界に誇れるもんなんじゃないかと・・・

そんな思いで今日の写真は掛け軸にさせていただきました。

Title: 銀ギラ銀!!!
Sun 22nd Jan 2017 [16:53]
Name: KAIKAYA kensuke

皆さんこんにちはっ!

一時の寒さも気持ちひと段落。いいや、そんな事は無い
今日も寒い寒い。水冷たい冷たい。。

そんな中での本日のお魚は”ヘダイ”でございます。
見ての通り銀ピカのピカピカ。
鮮度バツグンです。

一見の価値あります。是非お気軽に声かけてください。
本日は焼き魚、そう”雑魚のグリル”にてご登場!!!
是非・是非

それでは、皆様のご来店をお待ちしております。

いらっしゃいませーーー!!!

Title: 海って凄い。
Sat 21st Jan 2017 [13:10]
Name: KAIKAYA bts
地上の山々よりも、月よりも
海は神秘に包まれてる。
人間の血液も海水とほぼ同じ比率で元素・イオンが含まれてる。ある人が老愛犬の血液をそっくり海水と入れ替えたら前よりイキイキとして元気になったとか…地球に最初に誕生した生物は海中を漂う単細胞だそうで、人間の細胞自体も組織液って言う海水に浮かんでるらしいっす。
そのあたりの事を知っているのでしょうか?このキンメダイ。もしかすると生まれた時から将来はグリルされて開花屋のテーブルに乗る事も知っていたのかも??
いや、神秘だわー。