旬のおすすめ|in season!

Title: 南北融合
Fri 11th May 2018 [12:51]
Name: KAIKAYA bts
西国にニシン無し、北国にマナガツオ無し。
皆様こんにちは。
この両者、海の中では決して交わる事のない間柄。例えて言うなら密林の虎と草原のライオン、海辺のウミネコと高山の雷鳥、大海の鯨と濁流の鰐、巨人ファンと阪神ファン、エンペラーとスペクター、キムタクとシンゴちゃん、築地派と豊洲派・・・・仲良くしたくても仲良くできない諸事情ってありますもんね。
という事でこの両者、マナ君はグリルに、ニシンちゃんは酢〆してお刺身とそれぞれの道に進みます。
昨日からの冷え込みも緩んで、初夏とまでは言えないもののポカポカ陽気の金曜日。冷えひえの生ビールと美味しいお魚を食べて1週間の疲れを吹き飛ばして下さい。

それでは後ほど!

Title: Psychedelic Japan
Thu 10th May 2018 [13:43]
Name: KAIKAYA bts
皆様こんにちは。
本日は少々おサイケにさせて頂きました。
1969年8月15日、日本の終戦記念日に4日間昼夜ぶっ通しの野外ロックフェスティバル「ウッドストック」は始まりました。当時私は14歳、兄貴のお気に入りのジャニス・ジョプリンのアルバム写真を見て「ゲゲゲっ何?このオバサン!」が第一印象で、「いい曲だなー。いい声だなー」と思い始めたのはもう少し経ってからでした。ザ・フーもジョー・コッカーもトリを務めたジミ・ヘンドリックスも14歳には「ふーん」な程度。その当時の一番のお気に入りは何てったってジェファーソン・エアプレイン。まぁただ単にヴォーカルのGrace Slick(グレース・スリック)が可愛かったのと声が魅力的だっただけなんですがね。

さてさて、サイケとは何の関係も無い今日のアカハタは小笠原から来ました。
「From Ogasawara island, Tokyo」なんて外人さんに言ってもピンと来ないだろうけど、本日はグリルでお出しします。ハタ特有のしっとりした身と皮目の香味がオリーブオイルに良く合いますよ。

ちうことで待ってます。
インスタ映えする謎の街 円山で。

Title: Would you like JAPANESE SAKE?
Wed 09th May 2018 [16:47]
Name: KAIKAIYA MASA
こんにちは!!
最近肌寒い日が続きますね~風邪ひかないように気をつけていきましょう!
本日のオススメは開花屋人気のJapanese SAKEでございます。
日本全国の名酒が並んでおります!
味も香りも違いますのでお楽しみください。
何を頼んだらいいか分からないお客様は何でも聞いて下さいね!
一押しのお酒をオススメ致します。是非お刺身とご一緒に!!!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

Title: 特定産地品
Tue 08th May 2018 [13:35]
Name: KAIKAYA bts
皆様こんにちは。
トンネルを抜けると
そこは雪国の如く、
初夏の様な連休が明けたら、
お雛様の頃に逆戻り。
今日の朝はヒーターを28度にして築地まで行って来ました。久々に氷水で手がかじかみ、「あったか~い」お茶で掌を温めました。

〇印カマンベールチーズ
国産シャンパン
有明産浅草海苔
「信州」がどこにも無い信州蕎麦
京都に本店の無い京風らーめん
なんだかよく分かりませんが、
写真のイズカサゴは千葉で獲れても紀伊で獲れても九州で獲れても伊豆笠子です。福岡生れの秋田さん、青森生れの石川さん、新潟生れの香川さんと同じです。
今日はこの伊豆笠子、グリルをご注文頂くとお目にかかれます。骨離れの良い淡白な身で、吟醸酒と酸味の弱い白ワインに良く合います。
是非是非ご賞味を!

Title: THE RED FISHES OF THE SEA !!!
Mon 07th May 2018 [16:31]
Name: Ryusu-K
皆さんこんにちは!!

ゴールデンウィーク明け、最初の日が
雨になってしましましたが、生活リズムを整えて、
本日からまた元気に頑張りましょう!!

もちろん、開花屋は今日も元気バリバリでお魚さんを捌いております!!
沢山のお魚さんの中で、一際輝いていた
赤いお魚さん達をご紹介させて頂きます!
「オナガダイ」 {Ruby snapper}

「八丈アカムツ」{Yellowstriped Ruby snapper}

でございます!!

この赤いお魚さん達は見た目だけでなく、
お味もとっても美味しいお魚さんでございます。

お刺身、焼き物、鍋物、何でも万能に美味しく頂けるお魚さんです!

本日では「雑魚のグリル」、「漁師の焚火焼き」にて皆様に
お出し致します! 是非、ご賞味下さい!


それでは間もなくオープン致します。
皆様のご来店を心よりお待ちしております!

「いらっしゃいませ~~~~!!」