コロナウイルス感染防止の取り組みについて
Our Efforts for Infection Prevention of Novel Corona Virus (COVID-19)

旬のおすすめ|in season!

Title: 昔々
Tue 28th Jan 2020 [14:14]
Name: kaikaya bts
昔々なだ万で熊野保総料理長(熊野の親父っさん)に仕えてた頃、親父さんが築地からピンクがかった流線形の奇麗な魚を買って来て、私に捌かせ、刺身で試食した。食べたらこりゃ美味いって事になり、次の月の献立に乗せることになった。
「親父っさん、この魚なんて言う魚ですか?」
「オゴダイや」
と言うのがこの魚の初見。しかし、その月の末に出た翌月の献立を見て目が点になった。

【向付 なだ万鯛昆布締め】

勝手に命名してる‼
調理場全員こんなのあり?いくら何でもまずいよな?と思って、親父っさんがいる時は「なだ万鯛」いない時は「オゴダイ」と呼んでいた。気の短い気難しい親父っさんだったので、命名通り呼ばなかったらメチャクチャ怒られた。だから常に「なだ万鯛」と呼べば良いのに、料理人同士で「明日なだ万鯛何枚仕入れる?」なんて言うヤツは流石に一人も居なかった。
そんな親父っさんだけど稀代の名人で、その当時「熊野保」って言ったら一流を目指す日本料理人で知らない者はいないぐらい有名で、今はどうだか解らないけどその当時は皆「一度はなだ万 熊野保の下で働きたい」と思って全国から集まった奴らでなだ万の調理場は過酷だけど楽しかった。

この魚を見るといつもそれを思い出す。

と言う事で、今日のなだ、いやオゴダイは小振りなのでグリルにしてお出しします。雨降りですがお待ちしてます。
ではでは!

Title: ユメカサゴ
Mon 27th Jan 2020 [13:53]
Name: kaikaya bts
と言う事で、
正解は14本‼
パチパチパチパチ
見た目も麗しきユメカサゴ君でした。
では待ってますよ。
かもん開花屋!
ヤッホー開花屋!
ピーヤッ!!

Title: お寒うございます。
Sun 26th Jan 2020 [15:34]
Name: KAIKAYA Miya
こんにちは。

芯から冷えるとはこのことでしょうか?
曇り空をツンとすればトトトトっと白い雪が
降り積もるような そんな日曜日。

今日のオススメはもっともっともっと寒い北海道は
久遠より「活甘エビ」です。
甘味がサイコー
冷凍エビでは味わえない芯がある鮮度抜群の甘エビをご賞味ください。

ではでは本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております!

Title: 小細工万歳。
Sat 25th Jan 2020 [13:28]
Name: kaikaya bts
小細工大好き!

シメジって八百屋さんに並んでる姿は可愛いのに、料理されて出てくると可愛くないと思いませんか? ん?思わない? そうですか、俺らは気になるんですよねー。
今、コースの車海老の天婦羅にシメジを添えてるんですが、「八百屋さん店頭スタイル」にできるだけ近い形状でお出しする為にこんな小細工をしております。

1.中粒の揃った丹波シメジを仕入れる。
2.2~4本の小株に分ける。
3.甲烏賊を2㎝幅、1.5㎜厚の帯状にスライスする。
4.スライス甲烏賊で2を巻き松葉串で止める。
5.烏賊だけに衣を付け揚げる。
6.シメジが立つように盛り付ける。

以上です。

これはほとんど我々の自己満なのでお客様は気にせず、一気にひと口でお召し上がり下さい。と担当の兼本も申しておりますので。

と言う事で本日土曜日、
気合を入れて営業します。
では後ほど…
CIAO‼

Title: ほんまぐろー‼
Fri 24th Jan 2020 [12:45]
Name: kaikaya bts
三重神前浦
一昨日水揚げ
豊洲大善
餅肌の如く離水(細胞から流れる水=ドリップ)無し。
今日のお客様は得をします。
では後ほど!