旬のおすすめ|in season!

Title: 本日の・・・
Thu 08th Mar 2018 [16:31]
Name: KAIKAIYA Ga-suu
春の暖かさはどこへやら?
少し肌寒いですが、シトシトと降る雨にも風情を感じます。

そんな本日ご紹介するお魚は、
「春告魚」ことメバルでございます。

ウスメバルもガヤメバルも焼いても硬くならず
身離れが良い、甲乙つけがたいお魚さんです。

是非この2種の味の違いを楽しんで下さい!!
どちらも雑魚のグリルにて登場致します。

熱燗を片手にどうでしょうか?
では本日もお待ち致しております。

Title: どっちがどっち?
Wed 07th Mar 2018 [17:24]
Name: KAIKAIYA shotaro
皆さんこんにちは!
つい先日まで暖かったのに急に寒くなったり
よくわからない気候ですが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

最近開花屋では,花粉症のセンパイ達が
くしゃみなどで発狂していますが、
花粉症大変ですよね~
花粉症じゃないんであんまり気持ちわからないんですが,,

さてそんな今日でも開花屋にはお魚がいっぱい!!
ん?同じ魚がいっぱい来てると思いきや
違うんです‼
皆さんわかりましたか?
上のお魚がフサカサゴ‼
下がイズカサゴなんです‼
比べてみると
分かるのですが、
フサカサゴは背ビレ一部に黒い模様があるのと
すこしふっくらしているんです‼
これでもう見間違えませんよね?

今日は雑魚のグリルでお出し致しますので‼
皆さん一度ご賞味下さい‼
それでは間もなくオープンです!

Title: たらり~♪
Tue 06th Mar 2018 [15:21]
Name: KAIKAYA bts
たらり~♪
はなからぎゅうにゅう~♪
鱈り~♪
腹から白子~♪

今日の写真は真鱈です。
イクラの取れる旬の雌鮭は雄の4倍の値段で取引され、今の時期の雄鱈は雌の3倍する。「おかしいじゃん!男女平等でしょっ!」なんて要求は通らない世界。
そしてまた複雑な話ですが、
鱈は大きく分けて写真の真鱈と若干小型の助惣鱈(スケソウダラ・スケトウダラ)の2種類がいます。塩タラコや明太子は助惣の卵で作るので雌がもてはやされ、助惣の雄(白子)は真鱈のそれと比べると味が落ちるので真鱈の雄の約半分の値段。真鱈に至っては雄は引っ張りダコ、雌は見向きもされないぐらいの格差があります。
似たようなケースは他にもあり、例えばズワイガニの場合は極端です。雄は大きいものは2kg近くあって目が飛び出るほどの値が付きますが、雌は子を持っているものの雄の十分の一の200g前後しかなく、最近やっと1パイ高値時は800円の値が付きますが昔はバケツ1杯いくらの蟹でした。それでも鱈や蟹は夫婦上手くやっているんですから問題ありませんが、人間だったらどうですかね?

まぁ上手くやって頂きたいですね。
と言う事で今日もお待ちしております。

Title: こんにちは。
Mon 05th Mar 2018 [13:15]
Name: KAIKAYA bts
皆様こんにちは。
今日は3月5日。
「今日って何の日かな?」と思ったけど、いきなりググると面白くないのでとりあえず予想してみた。

考察①3+5、さん+ご=珊瑚の日
考察②三+五、みつ+ご=三つ子の日?

ググり結果は3個ありまして、珊瑚の日は合ってました。あとは巫女の日。惜しいーっミツゴじゃなくてミコかー。残る1つはミスコンの日(そんな日あったんだ)。そしてもう一つ、スチュワーデスの日。昔々日本初のスチュワーデス試験の合格発表が3月5日だったんですって。

昨日は日帰りで福岡に行って来ました。飛行機に乗るといつも思うのですが、我々「E」の人間は、優先なんちゃらで先に飛行機に乗った「F」とか「B」の方々が座ってる横の通路を通されますよね。私、その方々を見て「なんかこの人達って性格悪そう」と思ってしまうのは貧乏人のなんちゃらの所為でしょうか?
「F」と「B」しか乗らない方には大変申し訳ないのですがこれが正直な感想です。すみません、訴えないで下さいね。

今日の河岸は静かでした。
「こんなに買出し人が少なくて大丈夫か、東京?」と思ってしまう程人がまばら。なのに巷は相変わらずの「海鮮」ばやり。サーモン・イカ・タコ・甘海老・ホタテ・ウニ・マグロ・タイ・シメサバ・小穴子・イワシ・ハマチの12種海鮮丼なら包丁も使わずに真空パックから取り出し作れるの知ってますか?

昼前から始めた魚捌き(鱗・鰓・腸取り+水洗い+三枚卸し)がやっと中盤にさしかかろうとしています。しかも毎日。皆魚捌きが好きなヤツばかりです。
たまに競争したりします。珍しい魚や最高の鮮度・脂のノリに出会うと歓喜の声が上がります。FISH MY LIFEは飾り文句ではありません。

って事で今日は巫女とスチュワーデスのコスプレでお待ちしようと、この後みんなで話し合う坂の街 円山で。

Title: 赤いお魚さん!!
Sun 04th Mar 2018 [16:49]
Name: Ryusu-K
皆さんこんにちは!!

今日はとっても良い天気ですね。
今日の日中は気温が20度くらいまでなったそうで、
四月の下旬並みの気温だそうです!

少し前には雪が降っていたのに、今はもう半袖でも大丈夫なんじゃないかと
思わせる気温に早変わり!

もうすぐ春ですね!

さて、本日のオススメなお魚さんをご紹介致します。

今日のお魚さんは金目鯛(キンメダイ){ALFONSINO}です。
皆さんもご存知のとうり、お刺身でも、煮ても、焼いても
何でも美味なお魚さんでございます。
本日は「お刺身の盛り合わせ」にて準備を控えております。

今宵は美味しいお魚さんと美味しい日本酒なんて如何でしょうか。

それでは間もなくオープンです!
皆様のご来店を心よりお待ちしております。