旬のおすすめ|in season!

Title: お知らせ
Tue 29th Aug 2017 [16:23]
Name: KAIKAYA bts
お客様各位
毎度まいどお引き立て頂き誠にありがとうございます。
明日30日は御宿方面にて海辺研修&心のメンテナンスの為お休みさせて頂きます。何卒よろしくお願い致します。翌31日は18時よりオープンさせて頂きます。すみませんがよろしくお願い致します。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

Dear customers.
Thank you very much for every time of your visit.
We are afraid our restaurant will be closed for seaside training & Maintenance of heart in ONJUKU tomorrow and we`ll be open from 6pm on Tsursday of 31th.
We accept the reservations from 10am on Thursday of 31th via phone.
Thank you for understanding our situation.
We are looking forward to seeing you.

KAIKAYA by the sea
All Staff.

Title: よぉ さんのじ!
Mon 28th Aug 2017 [13:25]
Name: KAIKAYA bts
本日の魚「ニザダイ」は思い出が一杯。
6歳から13歳までの夏休みを過ごした上総興津には大きな磯と小さな磯の2箇所の岩場があり、海がよほど時化ない限り毎日潜ってました。10歳を越える頃になるとカサゴもメジナもウツボもヤス(銛)で突いて獲るし、海女さんに許可をもらえばサザエも床節も獲れるようになりましたが、それ以前は浅瀬でダボハゼ捕まえたりシッタカを拾ったりする程度。4年生ぐらいになって初めて竹の先っちょに鋳物のヤスが付いた銛をもらって、水深1.5mぐらいの浅瀬で突いたのがこのニザダイの稚魚でした。
釣ったり獲ったりした物は必ず食べてやるのが我が家の掟なのにニザダイだけは「捨てて来なさい」だったので自分の中では「食べられない魚」の位置付けになり、10年程経って関西で板前修業をしてた夏にこの魚が納品された時は驚きました。呼び名は「カッパ」。活け〆物を薄くへいで「洗い」にして酢味噌を添える。先入観が先に立ち美味く感じなかったのだけは憶えてる。そこから更にウン十年が経って、市場でたまに見かけても自分の店で使う事はしなかった。
しかし5年ほど前、魚マイスターの講習でご一緒した志摩の漁師橋本さんからこの魚の美味しさを教えられ、実際言われた通りの物を買い、言われた通りの調理をしたら、正しく目から鱗。
今までこのニザダイ君を不当に扱ってきた事を深く反省しました。

今日はお刺身の一点でお出しします。
自分的には島鯵を越える美味しさと
思ってます。是非ご賞味を!

って事で待ってます。
あのマツコがB系な服着て、
夜な夜な出没する坂の街
ここ円山で。

Title: ほんさか
Sun 27th Aug 2017 [16:21]
Name: KAIKAYA bts
本日の魚略して「ほんさか」
今日はヘダイ(カイズ)とアカハタ(アカギ)です。見た目はヘダイ=男、アカハタ=女に見えますが、お味の方は真逆でヘダイはクセの無い上品で淡白な味が特徴で、一方のアカハタは滑らかな身質ながら味の濃いお魚。神取忍とはるな愛が戦って、1Rではるな愛がマウントポジションとって神取忍をボコボコにしちゃったみたいなお話です。

解り易いですか?

まぁそういう事で
今日も待ってます。
180cm超の「オネェさん」が
ガンを飛ばしながら歩く
坂の街。ここ円山で。

Title: 青?黄?
Sat 26th Aug 2017 [14:14]
Name: KAIKAYA bts
皆様こんぬつはっ。
今日の魚は身はしっとりホッコリぷるるんのアオハタ君です。
どっから見ても黄色いのにアオハタって呼ばれるのは海中では鰭が青く見えるからとかよく似た魚「アコウ」=「赤う」と区別するためとか言われてますが、一番信憑性のある説は、かのシーボルトが長崎で採集して標本にしたこの魚に、福岡の地方名からとった「AWOARA」(アオアラ)という名を付け、それが学名になり、青いアラ=青いハタ=アオハタになったというもの。
今日は当店名物「焚火焼き」にこの魚を使います。
暑さが戻って来た八月末。
汗をかきながらハタを味わう。
冷えた出雲富士純米吟醸、
またはチリ産のシャルドネで。

って事で待ったます。
坂の街 円山で。

Title: サックサク!!
Fri 25th Aug 2017 [16:23]
Name: Yusuke

本日はどどーーん!っとヒメコダイが大量に来ました!
な、なんと5キロ‼
朝から小魚と激しいバトルをしていました‼
今日は2人がかりでバトルに挑んだのですが、、、
まず、1人がバババーッと鱗を取ります
そしてもう一人が鰓、腹を包丁で華麗に取っていきます
次に鱗を取り終わった1人目、いわゆるお魚特攻隊長が水洗いをして
最後に綺麗にしまっていくという流れなのですが
ノンストップで気持ち良くやるにはチームワークがとっても大切。
今日はサササーっと終わらせることが出来たので
ナイスコンビ!グッジョブ!な感じでした!

ということで、今日の開花屋ノリノリっす‼
早く皆様と楽しい夜を迎えたいっす‼
待ってます‼待ちきれないっす‼
6時オープンっす‼
いらっしゃいまっせーーー‼