旬のおすすめ|in season!

Title: 魚に囲まれて
Fri 27th Oct 2017 [14:15]
Name: KAIKAYA bts
昔、床屋さんに行くと、
「おたく、魚屋さん?」
なんて良く聞かれた。
その度に、「あ、もしかしたら通勤電車で俺と隣り合う総ての人はこんな風に思ってんだ・・・」と、なんか申し訳なくなった覚えがあります。そういえば友達の家の猫が脚に噛み付いてくるのも、犬にペロペロ舐められるのも、もしかしたらそのせいかも?なんて考えた事もありました。
しかし、開花屋をやるようになってからは全く言われません。
よく手を洗うようになった。とかデオドラントしてるとか、そういう問題じゃなくて、魚が違うんです。

ウチの魚は生臭くない。

これは事実です。
何故かと言うと、毎日毎日ごちゃまんの魚を捌いてる魚場が、全く生臭くないのです。
不思議です。

嘘かホントか、とりあえず今夜来て下さい。予約入れてからねd(^^)

まってまーーす!!

Title: ヤナギノマイ‼
Thu 26th Oct 2017 [17:48]
Name: KAIKAIYA shotaro
皆さんこんにちは!
ここ何日も天気が悪かったですが,
今日は一日ポカポカした一日でしたね‼

さてさて本日のお魚ですが、、、
本日も沢山のお魚が開花屋に来ているんですが,
その中でも今日イチオシは
「柳ノ舞」です‼
このお魚,
カッチョイイ名前な上に身がめちゃくちゃ美味しいんです‼
本日は名物の雑魚のグリルにてお出し致します‼

段々と夜冷え込んでくると思いますが、
アツアツのグリルを食べに開花屋までどうでしょうか!
おまちしておりま~っす!

Title: くろほしふえだい!
Wed 25th Oct 2017 [17:23]
Name: KAIKAYA YUSUKE

ヤマトゥビー、ハンツキアカンチャー、スクシビー‼

ッて沖縄本島では呼ばれてるみたいです。
今日の「クロホシフエダイ」ちゃん。

地域によって呼び名が違うみたいですが、沖縄はすごーく個性のある
呼び方だったので思わず書いてしまいました。


私は東京生まれ東京育ちなもので方言に憧れがありまして関西弁や博多弁を真似したりしますが、イントネーションが違うとか、エセ関西弁やめてください‼
なんて言われちゃいます。
自分では完全にコピーしてるつもりなのですが、、、
本物にはかなわないっすね。。。

ということで、今日も正真正銘本物の鮮魚が皆様をお待ちしていますので開花屋にてご来店お待ちしております。

6時オープンでーす!
いらっしゃいませー!めんそーれー!

Title: 秋になっちゃった・・・
Tue 24th Oct 2017 [14:25]
Name: KAIKAYA bts
あー。
あー。
あー…。
ついに、ついに、
夏が終わってしまいましたね。
「今さら何を?」とお思いでしょうが、カレンダーなんか見ないで体感だけで季節を判別したら、秋なんて冬が始まる12月のほんの3~4週間の間の季節の事だと痛感しますよ。だって私なんか未だにエアコン18℃設定じゃないと汗かきますし、晴れた日の昼間は半袖Tシャツ1枚でした。昨日までは。。。今朝はそこそこ晴れてたのに、日差しを感じたのに、風が冷たい。やっぱ秋なんですね。
秋とか冬とかろくなもんじゃないですよね?
裸で海に入れないし、
ビーサン短パンじゃ風邪引くし、
コンビニレジ横のおでん邪魔だし、
お客さんの分厚いコートでハンガー山盛りだし…
まー、でも、美味しい物が沢山出てくるから秋も冬も赦してやります。今日のご紹介はトリュフとヒラタケです。

このトリュフは何を隠そう中国産。近年日本はおろか欧米にも大量に出回る廉価トリュフです。廉価と言ったってゴルフボール大1個で3000~4000円しますから高級品には違いが無いんですが、ヨーロッパ産の半値以下です。今日はテーブルにてスライスして白子のグラタンに乗っけます。

40年位前まで菌床で作る人工シメジは殆どヒラタケでした。ヒラタケとシメジは全く違うキノコですが商品名として「シメジ」と命名されて売られてたんですね。テキトーですね。
そして、今現在流通している「シメジ」の主流は例の“ブナシメジ”ですが、これもホントのシメジではありません。今は「本しめじ」という表記をヒラタケやブナシメジに使う事が法律で禁止されているので、本来の「ヒラタケ」「ブナシメジ」と呼ばれてるわけです。深いですね。
今日はマリネにしてスターターでお出しします。

あ、どこからか五輪真弓の歌が聞こえる…
って古っ!

って事で待ってます。

万が一小池さんがやって来て、
「このパクチー食べられないんだけど」
「申し訳ありません。排除します!」
って言うやり取りを想定する、
変なやつらが潜む坂の街、円山で。

Title: 赤いお魚。
Mon 23rd Oct 2017 [16:45]
Name: KAIKAIYA kensuke

皆さんこんにちは!!

皆さんご無事でしょうか?イマイチな台風一過
ここ渋谷の開花屋よりお魚の情報です。

本日は、何と言ってもこの”AKAHATA”でございます!!
こんな気候にもかかわらずピッカピカのバッキバキで
ご登場です。ありがとうございます!感謝感謝!!

あっ。そうそう焼き魚でお召し上がりください。
是非是非。

それでは皆様のご来店をお待ちしております。

いらっしゃいませーーー!!