旬のおすすめ|in season!

Title: Gift from the SEA
Sun 08th Jul 2018 [17:06]
Name: Ryu-suke
皆さんこんにちは!!

今日も一段と暑い日差しが降り注いでおります。
もうすっかり夏ですね!

これだけ暑いので頭の中は海の事ばかり考えてしまいます。

きっと海の中はヒンヤリととっても気持ち良いんだろうな・・・
砂浜は熱すぎて歩けないかも・・・
いきなり海に飛び込んだら実はまだ冷たいかも・・・
なんてことを考えながら大量のお魚さんを捌いております。

さて、本日のオススメなお魚さんをご紹介いたします!

キンメダイ  [alfonsino]
コダイ [red snapper]
ユメカサゴ [scorpionfish]
ウスメバル [Rockfish]   です!!

このお魚さん達は「本日のグリル」にて
皆様にお出し致します!!
香ばしい香りに包まれたほろっとほぐれる
美味しいお魚さん達を是非皆様ご賞味ください。

それでは間もなくオープン致します!
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

Title: 幸せの黄色
Sat 07th Jul 2018 [14:18]
Name: KAIKAYA bts
前の年がアメリカ建国200年祭で、やれLAだNYだと騒がれて当時行って帰ってくるだけで30万ぐらい掛かって尚且つその当時の大卒初任給は11万ぐらいだったのにもかかわらず1977年当時の若者は結構アメリカに行ってましたね。
同じ年の秋に健さん主演の「幸せの黄色いハンカチ」が封切り。映画に出てくるマツダのファミリアハッチバックはバカ売れ。私も赤じゃないけど黄緑のファミリアを買いました。
翌年の1978年に話題になったのがカゴメ野菜ジュースのCM。
田舎の畑の真ん中で農家のお母さんがそれぞれの方言で「〇〇(子供の名前)、野菜をたっぷり食べなきゃダメだぞ!」って言うだけのCMなんだけど、九州、関西、北陸、中部、甲信越、東北、北海道それぞれの方言でその土地の農家のお母さんが話しかけて来る。
この頃はコンビニなんてないからスーパーで買って飲む。喫茶店に行ってもコーヒーは注文せず野菜ジュースを注文する。
宣伝にノリ易い世代ランキングなんてのがあったら昭和30年~36年辺り生まれの世代がダントツ1位かも?

今日の写真は魚じゃなくてゴメンナサイ。
市場でこのズッキーニを見たら上記の記憶が蘇り思わず2ケース買ってしまいました。今日はオリーブオイルと塩胡椒でソテーしてお通しでお出しします。

では待ってます。
黄色じゃないけど赤いテントでお客様をおびき寄せるアコギな店がある、坂の街 円山で。

Title: お見舞い申し上げます。
Fri 06th Jul 2018 [13:35]
Name: KAIKAYA bts
皆様こんにちは。
今朝の検索サイトのTOP画面には各注意報・警報・避難勧告が出ている地域がずらりと並び、台風のもたらしている各地の被害の大きさを表しておりますが、東京は現在小雨が降り、時折強めの風が吹く程度で気温は23℃。先日行った桂川の増水状況をテレビで見ましたが、これ以上の雨がどうか降りませんようにと祈るばかりです。
当然の事ながら築地市場も鮮魚・生鮮野菜・果物の入荷量が乏しく、品薄・高値状態が続いています。九州南部は漁が再開されましたが、今日のメバルとユメカサゴは陸路がままならずコストの掛かる空輸。4~5日前に台風が通り過ぎた小笠原諸島からは船便のアカハタが届きました。しかし、帯状に進む雨のピークはこれからのようですので、皆様くれぐれもご注意下さい。

幸い東京は豪雨の中心からずれているようですので、開花屋は本日も通常営業致します。では後ほど。

Title: カサゴの鬼
Thu 05th Jul 2018 [13:45]
Name: KAIKAYA bts
「鬼と人と」って〇屋太〇さんの本がありまして、例の信ちゃんと光ちゃんの比較対象がメインのお話なんですが、読んだのが30代半ばだったので作中の「光ちゃん」が虫唾が走るぐらい嫌いでした。あれから30年、今考えると光ちゃんの功績って大きいし偉大な戦国武将だと思う。
鬼って頭に角が生えて牙があり、よく目にする鬼は虎の毛皮を纏ってる。ある方に教えてもらったんですが、あれは丑寅の意味らしいっすね。丑寅って方角で言うと北東で、だからそこを「鬼門」って呼んで障りの無いようにするらしいっす。
今日の「オニ」はよく見ると愛嬌のある顔してます。自分的にはオークボさんって言う女の人ソックリだと思います。可愛いですよね。
本日は例によってオリーブオイルとガーリックたっぷりの「雑魚のグリル」でお出しします。可愛いオークボさんを是非ともご賞味下さい。

って事で待ってます。
開花屋の裏は光ちゃんを倒して天下を取った秀ちゃん所縁の「弘法湯」跡。そんな坂の街 円山で。

Title: 血液サラサラ
Wed 04th Jul 2018 [17:00]
Name: KAIKAYA RYO
皆さんこんにちは。

こんなにも早くやって来た夏。
戸惑っています。皆さんは如何でしょうか。

しかしお魚は、例年通りこの時期が得意な
コは脂の乗りもよく、トロッとした食感も
楽しめます。

そうです。このコをお刺身で召し上がって
ください。

近頃 話題の血液サラサラ成分ごと…!

さあ今宵も神泉にて、お待ちしております!
                是非ッ。