旬のおすすめ|in season!

Title: Marbled Rock fish!!
Wed 14th Mar 2018 [16:49]
Name: Ryusu-K
皆さんこんにちは!!
今日はとっても良い天気で気温がなんと20度まで上がり、
太陽の気持ちの良い陽射しを浴びる反面、
大量の花粉に目と鼻を刺激される今日この頃でございます。

さて、本日のお魚さんをご紹介致します。

「ホンカサゴ」(MARBLED ROCKFISH)でございます。

このお魚さんは、煮つけ、刺身、揚げ物、焼き物、汁物・・・
どんな調理法でも万能にこなすお魚さんです。

開花屋では「雑魚のグリル」として皆様にお出し致します!
是非、皆様ご賞味下さい。

それでは間もなくオープンです!
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

Title: AKAISAKI
Tue 13th Mar 2018 [13:30]
Name: KAIKAYA bts
皆様こんにちは。
今日は貼り付けた写真については一切触れませんのであしからず。
しかしなんですな、最近車に乗ってると思うんですが、すぐキレる人が多くなりましたね。T字路で左右確認、左方誰も居ない、右方に150m離れて自転車のお兄さん、ゆっくり左折して50m位進んだら、運転席の窓越しに物凄い形相の先程の自転車お兄さん。「あぶねーだろ!ボケっ!」「えーっ?? お兄さんが通り過ぎるまで30秒待ってろって事???」と言う間も無くお兄さんは走り去る。
路地の真ん中をスマホ片手に耳にイヤフォンでタラタラ走るお姉さん。「危ないですよー。通り過ぎますよー」の意味でクラクションを「プッ」。道の真ん中で止まってこちらを振り返る。歪めて動かす唇が「くそジジィ!」って言ってる。
今日の朝も若干渋滞の晴海通りと昭和通りの交差点で直進車線から右折車線に移ろうとするアウディをBMWが執拗に阻止。両者ともライザップ系のお兄様。「あー、始まっちゃった・・・」お陰で信号1回分築地着が遅れました。
怒りっぽい人はカルシウムが足りないなんて言いますが、肝臓や胆のうの機能が低下してもイライラしてキレ易くなるそうです。

でもやっぱり、精神穏やかであるには充足感を味わう事ですよね。楽しい人と食べて呑んで笑って、この世で活きてる事の幸せを再認識する事が必要なんでしょうね。そのお手伝いをさせて頂きたい。まー、そういう事です。

では待ってます。
ギリシャ人、ポルトガル人より沢山いる東京都民のオアシス、坂の街 円山で。
チャオっ!

Title: Love child
Mon 12th Mar 2018 [13:50]
Name: KAIKAYA bts
Love child, never meant to be
Love child, born in proverty
Love child, never meant to be
Love child, take a look at me

ダイアナ・ロス&シュープリームス♪
いつまで経ってもやっぱ良いですねー
3年ほど前の武道館。「もうすでに声はガラガラ」「30分も歌い続けられない」「がっかりするから行かない方が良い」等などの前評判を見事に裏切り、往年のパワフルな歌声に痺れ、アリーナ席は昭和40年代のBPの様でした。
中でも会場が一番盛り上がった曲が「LOVE CHILD」。
イントロが始まったらもう大変。優雅に座ってたマダムも杖ついた初老の紳士も立ち上がり「LOVE CHILD!!」を連呼。「あー、皆この曲好きなんだなー」とつくづく思いました。
10年程前にブルーノートにロバータ・フラックを聞きに行った時もステージの最後の方、「やさしく歌って」(Killing me softly with his song)で同じ状態が見られ、うちの女房に至っては勝手に近寄ってハグしちゃったりして・・・ロバータ・フラックも昔のまんまの美声でした。

さぁ、ここからどうやって写真のレンコダイとキンメダイに繋げていくかですが、レンコダイは約30cmでキンメダイは約25cm。Childじゃないしなー。まぁLOVEはLOVEですがちょっと違うしなー。でもまぁ母なる海からしたら「愛の子」か。そう、そういう事です。
今日はお日様サンサン、そよ風でポカポカ。月曜日だからって手を抜いては行けません。仕事終わりでキッチリたっぷり食べて呑んで喋って笑って、今週を素晴らしい1週間にしましょう。
では待ってます。
Wait,wait,wait, ahhh, we're in japan, aren't we?な坂の街円山の怪しい店 開花屋で。

Title: 今宵も一献...!
Sun 11th Mar 2018 [17:14]
Name: KAIKAIYA RYO
皆さんこんにちは!

3/11 14:46.18 
7年前の事は忘れられない_
本日も仕込みの手を止めスタッフ一同
黙とう致しました。

〝もう”なのか〝まだ”なのか分かりかねますが
都市には人も活気も戻りましたが、沿岸地域
にはまだまだ時間が掛かる工事も残り、復興
はまた、その先と感じる一面もあるようです

そんな中でも防波壁で変わっていく景色を
少しでも明るく、また見えなくなった海を
若い世代にも感じながら生活してもらおうと
街を走るタクシーたちは車体に魚や海の絵を
ペイントしているそうで、前向きな試みに
こちらが勇気づけられる思いです。

さて、そんな本日も私共開花屋は神泉にて
お待ちしております。

今までの事や、これからのことを語らい
ながら、今宵も一献‼      是非ッ。

Title: えびえびっ
Sat 10th Mar 2018 [14:23]
Name: KAIKAYA bts
皆様こんにちは。
午前中の雨も上がって、お日様が出てきました。いよいよ春ですねー。今日は2種の海老をご紹介します。ご存知アマエビとボタンエビ。
アマエビもボタンエビも北海道にしかいないと思ってませんか?違います。例えばアマエビは北陸からの入荷もかなりあります。北陸新幹線開通に伴い金沢のアマエビ消費が増え、一時北陸産アマエビの入荷が減り、高値になった事もあります。一方ボタンエビは道北・道東・日本海側では獲れず漁場は道南から三陸で、漁ができない程の深海まで行けば関東近海にもいるらしいっす。
10年程前沼津のトロール網に大量に掛かってビックリなんて事もありましたが、それもあの大地震の予兆だったのでしょうか?とにかく北海道だけにいる海老ではない証拠ですね。
何ヶ月か前にTVにどこかの晩餐会が映ってて、茹でたボタンエビらしき海老を山陰沖の島の名前で呼んでましたが、あれは嘘ですかね?あの手の海老は日本海側にいてもそれは「縞海老」で、たぶん我国産。
ま、良いでしょう。
海老の名前に目くじら立てるほど地球人は了見が狭くは無い。ですよね?

ではお待ちしています。