コロナウイルス感染防止の取り組みについて
Our Efforts for Infection Prevention of Novel Corona Virus (COVID-19)

旬のおすすめ|in season!

Title: ほんさか。
Sat 22nd Oct 2022 [12:32]
Name: kaikaya bts
皆様こんにちは。
早くも10月の後半突入で2022年がアッと言う間に過ぎ去ろうとしている今日この頃。皆様お元気にお過ごしでしょうか?開花屋の皆は元気です。お客様も大分戻って来て下さり、約3年間魚臭くならなかった作業着も最近ではAlways covered fishy smellで嬉しい限りでございます。
今日のお魚は「髭剃鯛 ひげそりだい」。写真の文章通り下顎ザラザラ。頬擦りされたらメチャ痛そうですが、世の男性は一度や二度は痛がられた記憶があるんでしょうが、逆にやられた記憶は余り無い、、、あ、遠い昔に父親にされたかも?煙草臭いのとジョリジョリが痛いので跳ね除けた記憶が薄っすらと…その親父も再来年で三十七回忌とはまさに光陰矢に如し。

と言う事で感染状況の終息なのか谷間なのかは分かりませんがお時間があれば是非ともご来店を!待ってます。CHAO‼

Title: ほんさか。
Mon 17th Oct 2022 [16:33]
Name: kaikaya bts
ぴちぴち、きときと、Super Freshなお魚君のご紹介です。銀鱗の鯛は口の形から「へ鯛」と言い、黄色掛かった色目の鯛は連なって網に掛かる事から「連子鯛」。干物などでお馴染みの「えぼ鯛」。縞模様の奇麗な「糸より鯛」。アカハタ以外は皆「鯛」と言う名前が付いてますが鯛の仲間はヘダイとレンコダイだけ。
日本人はどんだけ鯛が好きやねん!と言うぐらい鯛の付く魚は多いのです。最近目にしませんが、50年ぐらい前に熱川温泉で養殖され、全国の旅館・割烹に普及した「いずみ鯛」「ちか鯛」は元々南米原産の淡水魚「テラピア」の事だって知っとーや?といきなりの博多弁。

と言う事で写真のお魚は全てグリルにしてお出しします。
雨が降りそな月曜日。円山の坂道も光っています。
お暇なら来てよね♪

Title: ほんさか。
Fri 14th Oct 2022 [16:24]
Name: kaikaya bts
皆様こんにちは。
古いお話ですが、昭和48年NHKの朝ドラ「北の家族」ってのが最終回を迎えてしばらく経った頃、TVCMで「北の家族は心の居酒屋です。」なんてのが流れ出した。画面いっぱいに民芸風な店内とこんがり焼けたホッケの開きが映り、「北の家族は心の居酒屋です。」。。。めちゃくちゃそそられて食べに行ったのが私の人生初ホッケです。
食べ慣れたアジの開き・秋刀魚の開きとは一味違った脂の乗ったクセのある旨味。酒にも合うけど飯のおかずにもなるし、何より安い!それ以来私はホッケLOVEです。
今日も賄い用に真ホッケの開きを買いましたが、行き付けの「鮮魚大音」を覗いたらピチピチの活〆ホッケがあるじゃないですか! ホッケは焼いても美味いですが刺身にすると脂の乗ったコリコリした身がまた美味なんです。1本1㎏の大物を4本買いましたので今日の盛合せの刺身にもれなくお付け致します。是非ともコリコリをお楽しみ下さい。
それではお待ちしています。CHAO‼

Title: ほんさか。
Fri 30th Sep 2022 [17:31]
Name: kaikaya bts
皆様こんにちはこんばんは。
仕込みに追われてこんな時間にUPになってしまいました。今日の豊洲は妙に静かで仲買人の「買ってくれー!オーラ」が凄まじく、ついつい多めに仕入れてしまいました。「なんで皆必死に売るの?明日もあるじゃん」と思ったら今日は30日。月の晦日でした。
市場では月の晦日は買出し人買参人共に買い控え、仲買人も控えめに品揃えすると言うのをコロナ呆けなのかどうか分かりませんが忘れていました。なので今日も開花屋はお魚満載野村萬斎です。かかかっ
まだまだお席の余裕がございます。
もし本日渋谷にいらっしゃるなら、是非是非ご来店を!
待ってまっせー!!

Title: ほんさか。
Thu 02nd Jun 2022 [11:48]
Name: kaikaya bts
子供の頃から「顔がデカい」「頭でっかち」などと言われ、欧米とかでは小顔八頭身に囲まれ肩身が狭く、頭部と身体全体的なバランスから身長165㎝以下に見られ、「あれ?意外に背高いんだね」なんて小柄で華奢な人からマウントされ、帽子は何を被っても似合わない。美容院とかでシャンプーしてもらうと美容師さんの息が荒くなり、バイクに乗りたくても頭に入るヘルメットが無い・・・・

なので小顔が羨ましい。
河岸で見かけたこいつはイサキの分際で小顔。頭に来たので3本買って三枚に卸して刺身にしてやります。脂が乗っていて美味そうです。皮目を炙って刺身で食べたらさぞや美味しい事でしょう。
ふん、イサキめ。ざまぁみろ!