旬のおすすめ|in season!

Title: 明けました!
Wed 05th Jan 2022 [13:52]
Name: kaikaya bts
皆様 明けましておめでとうございます。
昨年はコロナ禍にもかかわらず沢山の御贔屓を頂戴致しまして誠に有難うございました。本年令和4年も変わらぬ御贔屓を従業員一同心よりお願い申し上げます。

本日は初荷でございまして、例年話題となる初鮪のセリ値ですが、今年の初セリ最高値はまたしても青森大間産211㎏ 16,880,000円で山幸が競り落としました。今までの最高値は2019年喜代村(すしざんまい)が333,600,000円で競り落とした278㎏の大間産本鮪です。アホみたいな値段で、今から考えるとバブル期を超えた大盤振る舞いだったんですね。はぁ~なんか虚しい。。。
と言う事は置いといて。

令和4年の営業は今日から始めます。
新鮮ピチピチなお魚満載です。
お仕事帰りにちょいとどうぞ。
待ってまーす。

Title: おおとろちゅうとろ。
Sat 27th Nov 2021 [12:51]
Name: kaikaya bts
皆様こんにちは。
気温は低いですが、今日は晴天の土曜日となりましたね。最近思い切り遊べなかったお子さんを連れて紅葉し始めた公園を散歩したり、ちょっと冷たい芝生にシートを敷いてお弁当を食べたりも良いですね。ウチの娘息子は皆三十路を超え、一緒に歩く機会も減り、懐石あるいは叙が付く焼肉屋か回らない寿司、ファミレスじゃないイタリアンを食べに行く時しか一緒に出掛けなくなりました。
「脂っこいのはパス」「さっぱりした物」「低カロリー」「自然食」「おしゃれ」「高級」が我が家の外食選びのキーワードですが、「大トロ食べに行こう」と言えば今でも皆ついて来ます。なんだかんだ言って大トロ中トロは皆大好き。「通は赤身を食べる」それも良いんじゃないですか。私も赤身大好きです。ただし、好き度で言ったら80点。大トロ95点、中トロ100点には敵いません。

今日は豊洲大善さんのご厚意により本鮪腹上(ハラカミ=大トロ中トロ部位)を13㎏仕入れてますので、存分にご注文下さい。たぶん品切れはしないと思いますので。
ではお待ちしています。

Title: ほんさか。
Fri 26th Nov 2021 [17:11]
Name: kaikaya bts
皆様こんにちは。
令和3年も残すところあと1ヶ月ちょっと。光陰矢の如し、流れ往く時は無常也哉。昔々一世を風靡した南青山のフロムファーストビルの半地下に「Le Poisson rouge」って小さなレストランがあってそこで出てきた「赤い魚」はオキナヒメジでした。フランスではヒメジは高級魚らしいのですが、赤い皮を取り除いてポアレにされてたんで「これじゃ意味ないじゃーん」なんて思ったのはもうかれこれ42年前。
写真のアカハタは丸ごと一匹グリルしてお出ししますが、焼くとヒメジと違って皮目の赤はくすんで茶色くなってしまいます。まぁ焼目の付いた皮がまた香ばしくて美味しいんですけどね。
さぁたった今開花屋は本日の営業開始となりました。
まだお席に余裕がございます。
是非是非お立ち寄り下さい。
では、CIAO!

Title: お久しぶりぶり。
Fri 29th Oct 2021 [17:41]
Name: kaikaya bts
皆様こんばんは。
ようやくコロナも落ち着きつつありますが、相変わらず円山町はゴーストタウン的な静けさでございます。路上飲みスポットと化していた駅前のコンビニが改装中で灯が消え、車上荒らしでも出るんじゃないか?ぐらい静かです。とはいえ今日は花の金曜日、そこそこのご予約も頂き、魚もたんまり仕入れて参りました。
写真は三陸の鮃に小笠原の尾長鯛になんと四国の浜飛魚‼ハマトビウオは春先から初夏に伊豆半島~伊豆七島で揚がる魚ですが、今年は何故かこの時期に毎日河岸に揚がってます。味はどうなの?と思いましたが、これがまた美味い。どういう理由でこの時期にハマトビウオが穫れているのか魚マイスタールートで調べましたが、「海流と海水温の変化でしょう。」と月並みなお答えしか頂けずませんでしたが、美味しけりゃオールオッケーって事で今日はお刺身の盛合せにお付けします。
まだまだお席の空きがございます。今日でも明日でも明後日でも明々後日でもよろしゅうございます。心よりお待ち申し上げております。はい

Title: お久しぶりです。
Mon 04th Oct 2021 [17:30]
Name: kaikaya bts
皆様お久しぶりでございます。
先週の金曜日に緊急事態宣言が解除され、少しずつですがお客様が戻って来て下さってるのがマジ嬉しい今日この頃、、そういえば「仕事が楽しい今日この頃♪」なんて歌がありましたね。
河岸で買い出しをして茶屋(荷積み所)で荷物を待って配送車に積み込み、市場食堂で仲買人達とアホ話をして店に戻り、仕込みしてまたメシを食って、「さぁガンバロかぁいっ!」とお店を開けて、お客様に「いらっしゃいませっ!!」って言える事が幸せです。
諸事情あり当面は水曜定休とさせて頂きますが、今日の東京は100人を切って86人。そろそろ円山の街にも活気が出て来るかなぁ。
ってことで宜しくお願い申し上げます。