旬のおすすめ|in season!

Title: 本日のお魚さん!!
Sat 07th Apr 2018 [16:48]
Name: Ryusu-K
皆さんこんにちは!!

本日、築地に行って参りましたRyusu-Kです!
今日は土曜日という事もありまして、
観光客の方々、飲食業の方々、お魚屋さんの方々等、多くの人で
平日以上の大賑わいでした。

市場内も普段以上の活気があり、お魚の奪い合いの様な盛り上がりでした。

本日も沢山のお魚さんを仕入れて来ました!!
今日も開花屋、大漁です!!

その様な中で見つけてきたお魚さんをご紹介致します!

「クロメバル」(Black rockfish)
「小鯛」(Red snapper)でございます。

両お魚さん共々、万能なお魚さんですが
開花屋では「雑魚のグリル」にて登場を控えております。


是非、皆様ご賞味下さい!!

それでは間もなくオープンです。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

「いらっしゃいませ~~~~!!」

Title: 祝金目鯛大漁!
Fri 06th Apr 2018 [13:05]
Name: KAIKAYA bts
漢 菅原裕。
六尺八寸の巨漢 三代目金目総長の菅原裕。「金目は俺の命」と気合宜しく金目鯛を捌く様は獅子に襲い掛かる猛虎、或いは雨霰と降り注ぐ矢に立往生する弁慶の如し。。。。と言う事で本日は栄光水産横山部長のお計らいでピチピチ新鮮な中型金目鯛24枚計12.9kgをGETして来ました。

3年前のガースー(菅原裕)の体重の約三分の一。グリルにしてギャル曽根さんなら1人前、普通の人なら約80人前の金目鯛です。え?こんなにあったら4~5日持つだろうって???甘~いっ!! 当店は毎日約100人前の魚のグリルをお出ししています。ちなみに当店の扱う鮪の量は1日約35kg、1ヶ月に遣う量は1トンを超えます。小錦4人分です。

新鮮なキンメですのでお刺身で出したい所ですが、サク取りすると小さくなってしまいますので今日は「焚火焼き」あるいは「雑魚のグリル」でお出しします。
手に余裕があれば煮付けにもできますので、「HP見たんだけど・・・」とご注文頂けばお作り致します。

って事で待ってます。
向かいの「キッチン・ハセガワ」が
相変わらず羨ましい坂の街 円山で。

Title: はぁ~る~よ~♪
Thu 05th Apr 2018 [14:08]
Name: KAIKAYA bts
おぅ、よう来たなワレ。
まぁ上がってかんかい。
ビールでも飲んで行かんかいワレ。
久しぶりやんけワレ。
何しとったんぞワレ。
はよ上がらんけおんどれ
何さらしとんぞ。

河内のオッサンの歌
河内のオッサンの歌ぁ♪

遠い遠い昔、東京から大阪に雲隠れさせられて3年が経った頃、ミス花子なるオッサンが唄うこの「河内のオッサンの歌」がヤンキー大阪弁をマスターする私の教科書でございました。
「おぅにぃちゃん、もう桜やら咲いてるさかい、今もう春ちゃうんけ?」「あ、あ、そうだとおおおお思いますけどぉ」・・・鶴橋と今里のあいだ、もう殆ど猪飼野辺りの川っぺりの道端でベロンベロンに酔ったオッサン達に絡まれる東京からやって来た17歳。まぁ戸惑いますよね。

と言う事で市場は季節の変わり目の鏡。まだ晩冬の食材があるかと思えば、南の方からは既に初夏の食材がやって来てます。三月中旬に鱈の白子が姿を消した後、待ちに待ったモノがやっとやって来ました。ジャジャジャーン!!!
沖縄のスウィートコーンちゃんです!!いつもは海老と掻揚げにしますが、今日は宮城産の名残の白魚を仕入れましたので「生トウモロコシと白魚の掻揚げ」をコース料理にお付けします。
長崎産のカジメ(海藻)は現在使い途を思案中。とりあえず塩茹で→刃叩き→鰹節・土佐酢で賄いで食べてみます。

半村良と言うペンネームはイーデス・ハンソンを茶化した名前って知っとるけ?

と言う事で待ってます。
外人さんから見たら
俺らが外人ちゃう?
な坂の街 円山で。

Title: FISH MY LIFE
Wed 04th Apr 2018 [17:08]
Name: YUSUKE

FISH MY LIFE!!
まさにそんな毎日を送っている開花屋でございます。
毎日こんなにも沢山の鮮魚に囲まれて幸せっす‼ギョギョー‼

ということで、本日は「小鯛」「赤イサキ」がピッチピチな状態で
皆様のご来店をお待ちしておりますので今夜も是非開花屋へ足を運んでくださいね‼
ちなみに、写真の小鯛、赤イサキはこんがり塩焼き→レモンをジュ‼→ガーリックオイルをドバーッとかけてお出し致します‼開花屋名物です‼美味いっす‼

本日も6時オープンッす‼
盛り上がっていきましょう‼

いらっしゃいませ‼

Title: Mamekinnki!
Tue 03rd Apr 2018 [17:08]
Name: KAIKAIYA MASA
こんにちは!

本日のオススメは開花屋定番の豆キンキ!
唐揚げ特集の雑誌でも取り上げて頂いたことのある程人気の一皿。唐揚ファンにはマストな一品でございます。
deepに揚げて頭から尻尾まで丸ごと食べられちゃんです。
ビールと一緒に召し上がって頂きたいっす!!お楽しみ!!
今宵も皆様のご来店を心よりお待ちしております!!