旬のおすすめ|in season!

Title: Tuna Fish!!!
Wed 02nd Aug 2017 [17:50]
Name: Ryusu-K
皆さんこんにちは!!
今日はやや曇り気味で夏らしさがあまり感じられない一日ですが、
もう8月に入り、夏も中盤です!
夏らしさを満喫して、暑い夏を乗り切りましょう!!

さて、本日のオススメをご紹介致します!!
今日は「ミナミマグロ」(インドマグロ){Southern blue fin tuna}
肉質は鉄分が豊富で、濃い赤色をしております。
トロは肉厚で甘みが強くクロマグロと人気を分ける高級マグロです。
流通量が少なく、スーパーではあまり見かけないお魚さんです。
開花屋ではいつも本鮪(クロマグロ)を使っているのですが、
本日は本鮪にも負けない美味しさを持つミナミマグロを是非ご賞味ください!
それでは、間もなくオープン致します。
皆様、いらっしゃいませーーー!!

Title: 八月一日
Tue 01st Aug 2017 [16:55]
Name: KAIKAIYA Ga-suu
今年も213日が過ぎ、残すところ152日となった
今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?
本日は生憎の雨となりましたが、
届いたお魚、そしてスタッフの笑顔は
ひまわりの様に輝いております。

このヒメコダイ、「小魚のカラッ揚げ」として
皆様の前へ登場致します!!
頭から尻尾まで骨ごと召し上がれて
お酒との相性もバツグンでございます。
是非是非ご賞味ください。

そして全国の八月一日さんと八月朔日さんをはじめ
皆様のご来店を心よりお待ち致しております。

Title: しょうわな話
Mon 31st Jul 2017 [14:09]
Name: KAIKAYA bts
皆様こんつっ!

暑いですね。
物心が付いた頃からおばぁちゃん子でした。
学校のプールで泳いだ後、家に帰るとおばぁちゃんが「オトウナスと麦茶をお飲み」と卓袱台の上に伏せてあるドーム型の網を指でさす。取っ手の付いた網を退けると煮物鉢に盛られた鼈甲色のカボチャの煮物と小さな水差しに入った薄めの麦茶だった。
「食べてからで良いから、ヤイトのお手伝いして」「は~い」。
甘いカボチャを麦茶で流し込んで、おばぁちゃんの部屋に行くとマッチ棒の先ぐらいに小さく千切ったモグサを三つ、火鉢の縁に並べてた。おばぁちゃんは着物の襟を緩めて肩を出し、指を指す。「此処と此処と此処」。そこにモグサを置いてお線香で順番に火を点けていく。
「今日のは効いたわ。ありがとうね。おじいちゃんにお線香あげてね」「は~い」

いつの頃からかカボチャの事を「唐茄子」と呼ぶ人が居なくなった。昭和元年生まれのウチのオフクロでさえカボチャとしか言わない。まして孫に手伝ってもらってヤイト=灸をする年寄も先ず見ない。平成も来年30年だしなぁ…

今日の「とうなす」は打木赤栗南瓜。上の写真の「スマ」は胸鰭の下の3~4個の黒班がお灸の跡に見えるので「灸鰹 ヤイトガツオ」と呼ばれてます。
南瓜は甘く炊いてヨーグルトを添えお通しに。ヤイトは刺し盛りの一点です。

って事で待ってます。
やたら腰の高い金髪の
浴衣娘に会える坂の街、
円山で。

Title: アカハタ!!
Sun 30th Jul 2017 [17:53]
Name: KAIKAIYA yasu
皆様こんにちは!!
早いものでもうすぐ八月。
今の時期になると元高校球児の
自分としては出場校が気になります。
注目選手が姿を消す、思いもかけない学校が
甲子園行きを決める。
筋書きのないドラマですね---。

さてさて本日は開花屋ではお馴染みのアカハタの
ご紹介!!
煮ても焼いても美味しいこの魚、
本日は雑魚のグリルで登場致します!!
気持ちの良い日曜日、外に出てみては
いかがですか?

本日も皆様のご来店お待ちしております!!

Title: AMAEBI!!
Sat 29th Jul 2017 [16:01]
Name: KAIKAYA bts
AMAEBI!!(Sweet Shrimp)
They came from OBIRA, HOKKAIDO.
the typical Sweet Shrimp you see at Goaround Sushi shop or Super Market is melty and sticky. The reality of real fresh Shrimp is somewhat firm and bouncy.
So as the fresh squid.
TRY IT!!