旬のおすすめ|in season!

Title: NO TUNA NO LIFE
Sat 01st Jun 2019 [16:16]
Name: KAIKAYA KANE
こんにちは!
今日から6月スタートですね
そんな6月一発目の写真を飾るのは
開花屋のお刺身盛り合わせの主役!
生本鮪なり~

ところで皆様ご存知ですか?
鮪は死ぬまで泳ぎ続けるそうです

それには2つ理由があるようです
ひとつは、えらから酸素を十分にとりこむためで、
もうひとつは、体が沈まないようにするため、、、

なんて過酷な一生でしょうか
一日も休むことなく芸術のごとく
美しく鍛え上げられた鮪さん
ありがたく頂きましょう!

それでは本日も5時オープンです!
皆様のご来店をお待ちしておりま~す!

Title: お久しぶり~。
Fri 31st May 2019 [15:16]
Name: KAIKAYA kensuke

皆さんこんにちは。

梅雨に入るのか入らないのか、またいつ頃入るのか
そんな微妙な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日ご登場致しますは、お久しぶり~な"金目鯛"でございます‼
もちろん今でも焼物などには使用していましたが本日は、
お刺身でございます‼
こんなにバキバキで立派な金目鯛久しぶりです。いや~思わずテンション上がっちゃいました。

そんな上がっちゃう金目鯛は、もれなくお刺身の盛り合わせに入っています。スタッフも思わず⤴金目鯛のお刺身。是非・是非ご賞味くださいませ!!

では、皆様のご来店を心よりお待ちしております!

いらっしゃいませーー。



Title: おさかならぶ。
Thu 30th May 2019 [12:56]
Name: kaikaya bts
さかな
さかな
さかなー♪
さかなをたべるとー
あたま
あたま
あたまー♪
あたまがよくなるー

ってほんと?

ホントです。特にカツオ・シラス・マグロに多く含まれている必須アミノ酸の「リジン」はほぼ万能な栄養素です。リジンは水溶性で尚且つ熱にも強いので鰹出汁で作った吸物・味噌汁・麺類でも汁まで残さず食べれば摂取できます。
江戸~明治にかけて、昔の日本人は身体は小さいのに持久力と集中力は欧米人に勝っていたと言われますが、それも魚に含まれるリジンなどのアミノ酸のお陰とも言われています。おまけにこのリジンは心=精神を安定させる作用もあるそうで、子供を優しく強い子に育てたかったら毎日鰹出汁の汁物とカツオ・マグロの加工品(ツナ缶でもOK!)を食べさせると良いと、栄養大の先生が魚マイスターの講義の中で仰ってました。
ウチの子もそこそこ食べてはいましたので、そこそこ良い子に育ちました。お魚さんに感謝です。

魚に含まれる栄養素は子供だけじゃなく若年~高齢者まで有効です。上質な蛋白質・不飽和脂肪酸・必須アミノ酸は魚食で摂取しましょう!
ってことで今夜は開花屋へGO!でお願いします。
CIAO!

Title: 本日のお魚!!
Wed 29th May 2019 [16:08]
Name: MASA
こんにちは!
今日は朝から快晴で気持ちがいいですね!
本日のおススメは長崎からやってきました釣りものの夢カサゴでございます。毎日新鮮ですがこの夢カサゴはピッチピチの超新鮮!
開花屋の名物料理「雑魚のグリル」で登場予定となっております。
なんと今日は5(こ)、2(ふ)、9(く)そうなんです!幸福の日なんです!なにか良い事、素敵な出会いあるかもですね~!!!
今宵も皆様のご来店を心よりお待ちしております!
いらっしゃいませ~!
よっしゃ~今日はいい声出るで~!

Title: 幸せの…
Tue 28th May 2019 [14:13]
Name: kaikaya bts
20年ぐらい前、中国遼寧省大連市旅順の水師営(Shuǐshīyíng)ってとこにいった事がある。そこは昔々爾霊山(203高地)を陥落させて旅順を攻略目前の乃木希典大将と露軍のステッセリ中将が日露戦争の停戦調印をした民家がある場所で、ステッセリさんが白旗代わりに乗って来た白馬の手綱を結わいた棗の木が今でも残ってた。
と言うか、庭の片隅の樹高3m、幹の直径が20cmぐらいの棗の木を指して「あれです。」と言われれば信じるしか無いし・・・
乃木さんが「乗って来た白馬を自分に差し出すと言う事は降伏したと同じ。これ以上は責めぬのが武士の情けじゃ」なんて白旗も揚げさせず済ませちゃったのが後々揉める元になろうとは・・・

今日のおススメはシロハタではなくアカハタです。
「赤旗」って書くとまた何かと誤解を生みそうなので「赤羽太」と書きます。今日は刺身でお出ししたい所、刺身用の魚がゴチャ満とあるのでグリルでお出しします。なんか涼しくなってまるで秋の気分です。食欲も倍増しそうなので今日は鱈腹食べて英気を養いましょう!
では後ほど。
CIAO!