旬のおすすめ|in season!

Title: どっちがどっち?
Sun 26th Nov 2017 [17:08]
Name: YUSUKE
今日のお魚くんはみんな大好き「アジ」ちゃんです‼

写真は「アオアジ」と「マアジ」。。。
よーく見ると違うのがわかりますがなかなか見分けがつかないと思います。
みなさん、この2種どっちがどっちかわかりますか?
もし見た瞬間にパッと答えられたらギョギョギョーのお魚クン並みに凄いっすね‼
今日の刺し盛りに登場予定なので日本酒と合わせて贅沢な時間を楽しみましょう。

11月26日
今日はいい風呂の日だそうです。
まず開花屋で美味い魚、熱燗で冷えた体を温めて
お風呂でゆっくーり温まる。
なーんていう1日はいかがでしょうか?
最高にリラックスできそうっすね‼

ということで、本日も6時以降に開花屋集合でお願いいたします‼
皆様のご来店をお待ちしております。

いらっしゃいませー‼

Title: 今日も大量入荷!!
Sat 25th Nov 2017 [13:23]
Name: KAIKAYA bts
皆様お日柄も宜しゅう。
本日も、
本鮪・真鯵・かんぱち・青鯵・鯛・甘海老
白烏賊・鱸・うっかり笠子・赤羽太・金目鯛
車海老・アサリ・ムール貝・帆立貝・ズワイ蟹
鱈場蟹・小槍烏賊・鱈白子・イクラ・穴子
雲丹・姫小鯛
などなど豪華キャストでお送り致します。

今日もお待ちしてます。
インバウンドの実態を体感できる
参加型居酒屋 開花屋で!

Title: 北の国から!!
Fri 24th Nov 2017 [16:57]
Name: Ryu-su-K
皆さんこんにちは!!

本日も開花屋、大漁でございます!

ピチピチなお刺身、あっつあっつな焼き物、
ジュワットした揚げ物、色々な場面で大活躍な
お魚さん達のオールスターです!

さて、本日のオススメなお魚さん(MVP)をご紹介致します!!

「縞曹以」(シマゾイ{THREE STRIPE ROCK FISH}でございます!

このお魚さんはお刺身はもちろん、
焼き物、煮物、汁物・・・等々
色々な分野で活躍するお魚さんでございます。

本日開花屋では、「グリル」にて登場を控えております。
旬のお魚さんを熱々でジューシーなグリルでお出し致します。
是非、皆様ご賞味ください。

それでは、間もなくオープン致します。
皆様のご来店を心よりお待ちしております!

Title: 名脇役!!
Thu 23rd Nov 2017 [17:15]
Name: KAIKAIYA Ga-suu
朝からの冷たい雨も上がりスッキリと晴れ渡った本日。
無事お出かけ日和となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

開花屋では今日も沢山のお魚達やお酒、そして晩秋の寒さを吹き飛ばすような元気いっぱいのスタッフが皆様のお越しをお待ち致しております。

そしてお魚達の周りへ彩を添えるあしらい君も、出番を「今か、今か。」と準備しております。
開花屋では主役になることはないですが、主役を邪魔することなくそっと引き立てるような彼ら。
そんな、目でも楽しませてくれる名脇役達へ是非会いに来てください。

それでは本日も間もなくオープンです!!

Title: レア2点
Wed 22nd Nov 2017 [15:44]
Name: KAIKAYA bts
銀紙鯵と
霞桜鯛。

適当に変換すると、
銀紙味と香住桜代。

誤変換ってヤバイですよね。
地鶏の陶板焼→自撮りの当番焼
妻楊枝を刺して→妻幼児を刺して
浅利は串に刺す→朝李白死に刺す
などなど。

今日のお魚はレアです。
先ずはカスミサクラダイ。通称はアカハゼで、静岡ではヒメコダイと混同して「アカラサ」と呼びますが、この魚の唐揚は絶品です。そして今日のは今までに見た事も無いぐらいの大きさと鮮度。余りの美しさにキーホルダーにしてぶら下げたいぐらいです。
続きましてギンガメアジ。
銀紙が訛ってギンガメらしく、地方名がそのまま標準和名になって正式名がギンガメアジ。でも図鑑や資料に出てるのは長崎地方の呼び方との事。九州の人が「み」を「め」って発音するのを聞いたことが無いので、この話は眉唾もんです。
お味はと言うと前回もご紹介した、オキアジやアオアジ同様に身が締まって甘味があり日本酒なんぞを合わせるとコリャ堪らんなお魚です。

明日は勤労感謝の日。
元々は皇極天皇の時代に始まった新嘗祭の日。収穫に感謝し、人は互いに感謝しましょうって日なわけなので、今日明日はおウチでゴロゴロしてたらいけません。誰かを誘って感謝の飲み会をしましょう。お魚を獲ってきてくれる漁師さん、お酒を造ってくれる蔵人さんに感謝して、いざ円山町へ!

って事で待ってます。
ホスト風ギャル男君が
AMGの切り返しに困るのを
嬉しそうにみる親父の棲む坂の街 円山で。