旬のおすすめ|in season!

Title: 乙子の朔日
Sat 01st Dec 2018 [17:44]
Name: KAIKAYA Ga-suu
気が付けば市場は築地から豊洲へ移り、いつの間にか今年もあと一か月を残すだけになりました。
時が経つのは早いもので、ついこの間築地の初荷へ出かけたばかりな気がします。


そんな12月初日の本日もたんまりお魚さん達を入荷いたしました。
そんな中ご紹介するのは「真烏賊」です。
正式名称「スルメイカ」。

まだ小さい頃に祖父が自家製のスルメイカの塩辛を作っていたのですが、あの見た目とにおいが苦手で当時は嫌いなものでした。

本日はお刺身の7種盛りの内の1つとしてお出しします。
塩辛でも炙ってもないですが、ぬるめの燗で一杯いかがですか?

Title: あずきはた!
Fri 30th Nov 2018 [17:18]
Name: KAIKAYA Miya
こんにちは!

朝晩の寒さにもやっと慣れた今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?

明日からはもう12月。 1年って本当早いですね~
年末に向かって一段と活気が出てきます!

本日も最高なお魚をご用意しております。
その中でも本日のグリル「アズキハタ」
ハタの仲間は皆美味しいですが、アズキハタは最高ランク。
皮と身の間の旨味を味わう為に 焼き上がりをザックリと
豪快に食べちゃって下さい!

ではでは本日もお魚天国開花屋で皆様のご来店を心よりお待ちしております!

Title: ヘテ
Thu 29th Nov 2018 [13:43]
Name: kaikaya bts
皆様こんにちは。
今日もイイ天気です。
「雨が降らなくて空が晴れてる」と良い天気。ってほぼ世界共通ですよね?他にも、食事は1日3回・傘の形状・何かに対してお願いする時に手を合わす。などなど文化も風土も違うのに皆同じ結論に辿り着くって不思議ですよね。
そんな中、各国バラバラなのが動植物の名前。日本で蝉海老と言われてる海老は英語ではSlipper lobster=スリッパみたいな海老。紅い花を何日も々楽しませてくれる百日紅(サルスベリ)はCrape myrtle。myrtleはギンバイカって言う日本では鑑賞しない花より低い扱い。他にも沢山ありますが、写真の魚は体側の黄色い帯線から英名でゴールドラインドシーブリーム=金線鯛です。綺麗な名前ですね。
一方の日本名は「ヘダイ」。横から見ると口角が下がってて「へ」の字に見えるから「ヘ鯛」。
あんまりだわ。もっと長所を見てやれって言いたくなる命名ですよね。こんなにピカピカした身体で体型も歪みの無い流線型、しかも食べたらメチャ美味いのに「へ」を付けちゃうなんて可哀相過ぎ!

刺身用に買いましたが小さいので今日はグリルでお出ししますが、可哀相なので口元には注視せずお召し上がり下さい。
それでは待ってます。
裏渋谷通りなんて言われてますが、安土桃山時代から「滝坂道」と言う由緒正しい名前が付いてる坂の途中、円山町の開花屋で!

Title: こんにちは、世界の国から。
Wed 28th Nov 2018 [13:23]
Name: kaikaya bts
【We meet again in MEXICO】

1964年10月24日土曜日
国立競技場。
東京オリンピック閉会式の最後に当時最先端だった電光掲示板にこの文字が映し出された時、当時3年生でローマ字を習うか習わないかの時期の私は6年生だった兄に聞きました。「あれ何て書いてあるの?」 兄「メキシコでまた会いましょうって書いてあるのさ」「どの字がメキシコ?」 兄「M.E.X.I.C.Oだよ」「えー?!メとコは分かるけど、キシは?」 兄「XIでキシって読むの!」「えー?! なんでぇ?」 兄「うるさいっ!」
この会話はお互いに未だに覚えてます。
そして、2025年の万博も大阪に決まりましたね。
1970年に次いで2回目の万博!大阪の皆様、おめでとうございます。2025年まで生きていれば今50代後半以上の方は人生で2回オリンピックと万博を身近で見られるんですね。バンザーイ!バンザーイ!

今日の開花屋も万歳三唱するぐらいGOODな魚介類を仕入れられました。写真の通り普段は手が出ないような高価なSEAFOODを買い手有利な月末の水曜日にGOODPRICEにて大量に仕入れて来ました。例えて言うなら人の弱みに付け込んで買い叩く、悪徳ブランド買取業者の如く仕入れて来ました。

てな感じで今日は「狙い目」です。
それでは待ってます。
西日が当たる細い坂道を下るとそこは天国の円山町。新調したばかりの赤いテントは何やら怪しく光り、「おいでおいで」をしてるよう。では後ほど!


Title: 召喚!!
Tue 27th Nov 2018 [17:07]
Name: KAIKAYA shotaro
こんにちは!!
11月も残すとこあと4日‼
早いですね~‼

さて本日ですが、、
皆さんもご存知で大好きなお魚を豊洲から召喚いたしました‼
そう「キンメダイ」でございます‼
光り輝く全身と名前の由来となっております、
金色の目‼
ずっと見ていれそうなくらい綺麗です‼
本日は人気のメニュー「雑魚のグリル」にてお出し致します!!
熱々の焼魚にレモンを絞り、熱々のガーリックオイルを
ジュワッとおかけしてお出しいたします‼

段々と冷え込んできましたが開花屋は熱気ムンムンで
営業しております‼
どうぞ皆さんのご来店を心よりお待ちしております。