旬のおすすめ|in season!

Title: しょうたろとしろいか
Wed 30th May 2018 [15:57]
Name: KAIKAYA bts
ぴちぴちの白烏賊を細切りにして、
小箱にピシっと並べ刺身の盛り合わせに添えます。
大きさが解らないかと思って身長172cmの中澤祥太郎君を配置しましたが逆効果でした。すみません。
ところで烏賊の語源って知ってますか?これが恐ろしい話で烏賊を食べる気失くしちゃうかもですが、、、
烏賊は水面に浮かんでまるで死んでいるかの如く漂っていますが、(ホントは漂ってなんかいません)それを見たカラス(烏)が咥え去ろうとすると、あの長い触手を巻き付け海中に引きずり込む。と言う中国の言い伝えから、烏を襲う賊と言う意味で烏賊となったらしいっす。
まぁ冷静に考えると烏は海上に居ないし、カラスを引きずり込めるイカもあんまりいないと思うので、この言い伝え自体なんだかなぁって感じですけどね。

ところでもう一つ知ってますか?
今の築地の場内は床が乾いてません。海水がほぼ流れっぱなしです。なので、水捌けを良くする為、通路は石畳のゴトゴトです。それを見た石原都政の市場担当者が「床も通路もいつも濡れてて不衛生。しかも通路はガタガタ。こんな老朽化した市場は首都に相応しくない。」って事で反対運動の中半分秘密裏に豊洲ができてしまった。
豊洲の市場はドライフロワー(海水を流せない床)です。さぞ衛生的と思うでしょ?それが大間違い。築地場内を歩いた人なら分かりますが、真夏でも蝿が飛んでいない。何故か?実は蝿は海水が嫌い。海の上は飛びません。きっと蝿からしたら築地市場は海なんだと思います。
なんだかなぁ・・・

ま、そういう事です。
では今にも降ってきそうなお天気ですが、開花屋は今日も元気ハツラツ、やる気満々、お魚ワンサカ。皆様のお越しをお待ちしています。

では待ってます。見知らぬ人に膨らんだお腹を触られ戸惑う坂の街 円山で。

Title: 今夜も最高!
Tue 29th May 2018 [17:19]
Name: KAIKAYA MIYA
こんにちは!

本日も大漁のお魚入荷!!
溢れるお魚から「ヒメコダイ」のご紹介です!

開花屋ではお馴染みのヒメコダイは大人気の「小魚のカラッ揚げ」
にて皆様にお届け致します。
二度揚げした熱々のヒメコダイにネギソースをジュワッと
もう頭からバリバリのムシャムシャ
また皮が香ばしいのなんの・・・ 今夜も最高ッ!!

今夜もキンキンのビールと共に皆様のご来店をお待ちしております!



Title: こいつぁウッカリ
Mon 28th May 2018 [13:05]
Name: KAIKAYA bts
昭和時代劇クイズ!

問1
次の人物と苦手な物の組合せの内、間違っているものはどれでしょう?

①月影兵庫/猫
②焼津の半次/蜘蛛
③うっかり八兵衛/団子

と言う事で今日のお写真は新鮮ピチピチの「うっかりかさご」です。
開花屋ではホンカサゴ・イズカサゴ・オニカサゴ・ユメカサゴ・フサカサゴ・アカカサゴと大体7種のカサゴが入りますが、その中でもウッカリカサゴは1~2を争う美しさと鮮度持ちと皮目の美味さが特徴です。

八兵衛さんは団子が好物ですが、肉食魚のウッカリカサゴは小さな甲殻類が大好物。調査によるとカサゴ類の中で一番大食漢らしいです。
学者がうっかりしてホンカサゴだと思っていた為、別種だと解った時慌てて命名した「ウッカリカサゴ」なんとも可哀想な名前ですが、1979年にこの名を命名した学者さんは宗明さんで、八兵衛さんではありません。念のため。

と言う事で今日も待ってます。
陽の当たる場所があれば日陰もできる。そして日陰に咲く花もあり、日陰の蝶も舞う坂の街 円山で。

Chao!

Title: For Grilled Fish!!
Sat 26th May 2018 [16:36]
Name: KAIKAIYA MASA
こんにちは!!
本日のオススメは久しぶりの入荷の赤ハタ(Red grouper)でございます。
開花屋ド定番の人気お魚で煮つけても焼いても最高に美味しいお魚ちゃん。
久しぶりの入荷で嬉しいですね~!
今宵開花屋では人気メニューの雑魚のグリルでお出し致します!
是非皆様ご賞味ください!!
それでは皆様のご来店をお待ちしております!
いらっしゃいませ~~~~!!


Title: Fresh shrimp!!
Fri 25th May 2018 [16:35]
Name: Ryusu-K
皆さんこんにちは!!

本日もお日様ぽかぽかでとっても気持ちの良い天気でしたね!
まさにお出かけ日和!っという事で今夜は外食なんて如何でしょうか。

さて、本日皆様にご紹介いたしますオススメんは
「甘海老」(ホッコクアカエビ){Alaskan pink shrimp}
「縞海老」(モロトゲアカエビ){HOKKAI Shrimp}でございます!

どちらもピンピン、ぷりぷりっで食べた瞬間にフレッシュさを
感じて頂けます!!
両海老さんは本日のお刺身にて出番を控えております。
是非皆様ご賞味ください!!

本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。