旬のおすすめ|in season!

Title: 
Fri 21st Jul 2017 [16:26]
Name: KAIKAYA bts
明日は土用の土曜。それってどうよ?
なんちゃって。
「土用の丑の日=鰻食べる日」。これは有名ですけど、土用って年4回ある事を知ってる人はやや「ハナタカ」じゃないすかね?2月4日の立春までの19日間5月5日の立夏前の19日間が春の土用、8月7日の立秋前の20日間が夏の土用、11月7日の立冬前の18日間が秋の土用と1年のうち約80日間は土用の期間って事になりますが、この期間は「土用=土のはたらき」が強くなる。=「全てのものを土に還す」と言う事で昔は、田を耕さない。種を蒔かない。柱を立てない。壁を塗らない。新物をおろさない。など土用中にやってはいけない事が沢山あったみたいですね。
そんな時は病気になり易い。だから鰻食べようよ。って平賀源内が発案したって言う通説もあるようですね。って事は栄養があれば何でもOKと言う事ですよね?
だったら開花屋も言っちゃいましょう。「土用の赤さかな」
って事で25日土用丑を前にして本日土用の酉の日。赤い魚を両手で掴み、太歳方位の西を向いて丸かじりしましょう!!

って事で待ってます。
15cmヒールのお姉さんが
3.5人/1日転がる坂の街 円山で。


Title: 海・海・海
Thu 20th Jul 2017 [17:03]
Name: KAIKAIYA Ga-suu
~海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う~

本日7月20日は
10年ほど前までは「海の日」でしたね~。
毎日当たり前のようにたくさんのお魚達が届きますが
そこには漁師さんやそれを運ぶ人など
多くの人達の思いが詰まっています。
それに感謝しつつ毎日汗だくでお魚と格闘しております。

本日のおススメの「アカハタ」。
雑魚のグリルとしてお出しします。
お酒との相性もバツグンです。
皆様のお越しお待ちいたしております。



Title: 夏が来ましたッ‼
Wed 19th Jul 2017 [17:33]
Name: KAIKAIYA RYO
皆さんこんにちは!!

さあ明けました。雨量が少なくあまり景気の良い話ではなさそうですが…
夏という季節は大歓迎!!
花火大会・夏祭りや海水浴。良いイメージしか湧きません。

そこで今回は、西日本の方が重宝されてるそうですが〝夏とび”
この時期のトビウオは春に北上してくるものに比べると小振りですが負けてません お味の方は。

夏を知らせるトビウオ。そんな旬をお刺身にてご提供いたします。

今宵も神泉にてお待ちしております‼
               是非ッ

Title: 大漁
Tue 18th Jul 2017 [17:49]
Name: KAIKAIYA shotaro
皆さんこんにちは!
今日は蒸し暑くジメジメして
いつものように暑ーい日かと思えば
いきなり豪雨,,
天気の変化が激しい一日ですね‼

それでは今日のお魚の紹介ですが
今日は種類がいっぱいです‼
なんてお魚か分かりますでしょうか?

雨が降っても、暑ーい日でも
開花屋はいつも大漁のお魚達‼
めちゃくちゃ大きい魚から,
小さい小魚,色が綺麗なお魚,
色んな種類の魚たちが連日,色々な料理に変わっていきます‼
水族館に来たような気持ちになりますね‼

それでは雨も止んで涼しくなった神泉で
おまちしておりま~っす!

Title: For Grilled Fish!!
Mon 17th Jul 2017 [16:47]
Name: KAIKAIYA Masa
こんにちは!!
今日も暑~い日ですね~早く海に行きたいな~早く夏遊びしにどこかお出かけしたいな~なんて朝からそんな事ばっかり考えてしまうお魚担当のマサです!
本日のおすすめは開花屋ではなかなかお目にかかれないお魚、青鯛です。
どんな風に調理してもいけちゃうんですが熱を通しても縮まらないふっくらした上質な白身魚をグリルにしてお出しいたします!
数に限りがあるのでお楽しみに!
皆様のご来店を心よりお待ちしております!!!
いらっしゃいませーーー!!