旬のおすすめ|in season!

Title: ガースーの夏休み
Thu 17th Aug 2017 [13:27]
Name: KAIKAYA bts
「今朝ね、魚市場の横の防波堤の先っちょで子ムツと小エボダイをいっぱい掬ったよ!昨日食べた小鰺とハゼみたいに風干しして唐揚で食べようよ。塩だけでも酢醤油で食べてもホントに美味しいよね。母さん。」

こんな会話があったかどうかわかりませんが、今日は15cmに満たない「豆」が頭に付くようなムツとエボダイが15kgほど入荷しました。この大きさの魚は二度揚げすると骨も頭もお煎餅みたいにサクサクパリパリに食べられます。
めちゃくちゃ美味いのに市場ではあまり人気が無い。WHY?それはこの手の魚は1~2kgでは売っておらず、大概は5kg箱で1尾25gとすると200尾。いくら小さくても鱗も鰓も腸も付いてますんで、一人で捌くと
1尾40秒×200=8000秒=2時間14分
要するに手が掛かるワケです。
でも、今日仕入れた15kgだと600尾!
2時間14分×3=6時間42分!!
当然1人でやったら人格壊れますので、
3人掛りで1時間半以内に終わらせますが…

今日はこの「豆魚」達、当店名物“小魚のカラッ揚げ”に変身します。
どうぞ食べてやって下さい。

それでは待ってます。
ヤマトさんや佐川さんが
荷物台車でダウンヒルする
坂の街 円山で。

Title: 自己防衛
Wed 16th Aug 2017 [13:54]
Name: KAIKAYA bts
昔々、新潟村上の鮭の加工業者さんに聞いた話ですが、産卵の為生まれた川を上ってくる鮭達は物凄い試練の中を生き抜いて、最終目的地の自分の生まれた川を登ってくる。もし鮭が口を聞けたらどんな艱難辛苦な身の上話を聴けるのか?たまに考えてしまうとの事。
雌が卵を産み落とすのを狙って、すかさず雄がナニをかける。と言うスタイルの受精の為、雌の後を我先にと数匹の雄が争い合い、傷だらけになって戦うんだそうです。でも、それに勝って見事本懐を遂げるのは身体の大きな強い雄とは限らないらしく、見た目完全にメスの身体した小さなオスが雄同士の戦いの隙にコソコソっと本懐を遂げちゃうなんて事も多いのだとか。

自然って良くできてますね。

今日の写真のアオアジは所謂「青背魚」ですが、このタイプの魚=アジ・サバ・イワシ・ブリ・シイラ・トビウオなどは、比較的水面近くを泳ぐ魚です。従って上位捕食者は海の中だけじゃない。上空から狙ってくる鳥から身を守るために背中を青くして、尚且つ水紋状の柄まで付けてる訳です。
かと言って下から見上げるように狙ってくる大魚には光に紛れるよう腹を銀白色にしてるんですね。

マジ自然ってしゅごいです。

そんな奇跡的な進化を遂げたアオアジを刺身で食べちゃうって、何と言う贅沢。そしてそれを食べたお客さんの血となり肉となり、もしかすると新しい命の身体に生かされるのかも??

おーっ 壮大なドラマだ。

って事で待ってます。
「PIGALLEとキッチンハセガワの
斜め前の変な店」開花屋で。

Title: 真夏の果実!?
Tue 15th Aug 2017 [17:37]
Name: Ryu-su-K
皆さんこんにちは!!

今日は生憎のザーザー降りな一日になってしまいましたが、
まだまだ8月中旬!!
夏をすでにエンジョイした方もこれからの方も、
夏らしさを感じて今日も一日乗り切っていきましょう!!

さて、本日のおススメをご紹介致します。

今日は「生トウモロコシと海老のかき揚げ」です。
まるで果物の様な甘さのトウモロコシ、
まさに夏という季節を感じさせられますね。

熱々の甘~いトウモロコシが口の中で弾ける食感を
是非皆様、ご賞味下さい。

それでは間もなくオープン致します。
皆様いらっしゃいませーーー!!

Title: 鮮魚のカルパッチョ!!
Mon 14th Aug 2017 [17:03]
Name: KAIKAYA YUSUKE

雨が降ったり、どよーんと曇っていたりでモヤモヤする
お天気ですが、、、皆様いかがお過ごしでしょうか?
気温も少し下がり真夏の暑さは今日はお預け。
たまにはこんな日も悪くないですよね。

そんな今日も、どんな日も1年中熱いお店が開花屋でございます。
もう少しで開花屋の暑い!熱い!1日が始まろうとしてますッ!
皆様、気合入ってますか!準備はできてますか!

よっしぁーーー!!

ということで、
本日も皆様のご来店をお待ちしております。

いらっしゃいませー!!

Title: 暑ーい
Sun 13th Aug 2017 [17:49]
Name: KAIKAYA shotaro
皆様こんにちは!
ここ数日は雨が降ったり止んだり、ビミョーな
天気ですが,今日は朝から猛暑でしたね!
暑くなったり涼しくなったり
ほんとどっちかにしてほしいものです,,

そんな今日ですが
今日のお魚は,,セイゴです!
スズキの1歳魚15センチから18センチを
「セイゴ」といい,身は純白で超美味です!
本日は開花屋名物雑魚のグリルにてお出しいたします!

まだまだ暑いですが今日も張り切って営業いたしま~す!
それでは間もなくオープン致します。

いらっしゃいませ~!!