旬のおすすめ|in season!

Title: とーふー。
Fri 19th Jul 2019 [11:53]
Name: kaikaya bts
実家から歩いて3分の所に「秩父屋」って豆腐屋さんがあって、子供の頃よく買いに行かされた。お鍋と蓋を持って行き、鍋には木綿豆腐2~3丁、蓋を引っくり返して鍋に乗せて、その上に経木で包んでくれた納豆が一包み。
「ちょっと待っててくれたら僕ん家の前まで引き売りに行ったのに。」
なんてお兄さんに言われても
「大丈夫!すぐ食べたいから!」
なんてお兄さんにとっては嬉しい事を言うと優しいお兄さんは「揚げ」を2枚サービスしてくれる。たぶんオフクロはそれも計算済みでわざわざ子供に買いに行かせてたフシがある。
でもとにかく、出来立ての豆腐と揚げ立ての「揚げ」と富山の山吹味噌で作った味噌汁は本当に美味かった。

写真は今お店でお出ししてる茶碗豆腐です。一つにはみたらし餡に卸し生姜、もう片方は摺り胡麻に生山葵を添え、「夫婦豆腐」的に2ヶ付けでお出しします。美味しいですよ。ちなみにウチの女房の実家は元豆腐屋で、食べ物に好き嫌いは無いけど豆腐と揚げにはちょっとうるさい。スーパーの特売豆腐や揚げも文句を言わず食べるけど、美味しい豆腐と揚げを見つけると結構喜ぶ。

と言う事で、主役の刺身の前に豆腐を肴に出雲富士、加儀屋か屋守(おくのかみ)なんて如何ですか?
ではでは後ほど花金の店内で!

Title: 笛♪
Thu 18th Jul 2019 [12:46]
Name: kaikaya bts
若い頃は〇〇さんにそっくりなんて言われた事が何回かあったけど、歳取ったら全く似てなくなって見る影も無いのに「昔は〇〇にそっくりって言われたのよ」なんて言って周囲の嘲笑を受ける。なんて良くありますよね?
自分の周りにも何人かいますけど・・・
若かりし頃のビリー・ジョエルもロッキーで一躍有名になったシルベスター・スタローンにそっくりで、その辺のシャレなのか、大ヒットした「The Stranger」のアルバムジャケットにはベッドに座るビリーの横にボクシンググローブが掛かってました。

「なっつかしいなぁ!ストレンジャー!」
とイントロの口笛を吹こうと思ったら・・・
音が出ないッ!!!
なんでぇ???!!!
あんなに得意だったのに!!!???
ネットで調べたら口角周りの筋肉の衰えで、高齢になると口笛が吹けなくなるんだと・・・マジか。
それからはほぼ毎日訓練して、最近は高音部以外の音は出るようになりましたが、途中から頬の筋肉が攣って来て最後までは吹けない。マジで情けない。

と言う事で今日はフエダイです。口元が笛を吹く様な形をしてるので付いた名前。生意気な魚です。今日は焚火焼きにして焼いてやります。ヒヒヒ
では待ってまーす!!

Title: HP
Wed 17th Jul 2019 [14:18]
Name: kaikaya bts
スカイラインS54B 125PS
フェアレディSR311 145PS
スカイラインGTR S20 160PS
サバンナGT RX3 130PS
現行シビックセダン 173PS
昔の感じで言ったら、今販売してる車全部に「R」を付けても良いかも?ちなみに来年あたりに出てくるトヨタスープラRZは340PS。
と言う事で、今日はイズカサゴちゃんのラインナップです。特大は焚火焼き、中小はグリルでお出しします。ある人に聞いたのですが、一昔前の日本車のTVCMってメーカーの重鎮さん達の要望が強くて、どんなにカッチョイイCF作ってもフロント・サイド・バック・内装・コンパネがバッチリくっきり映って無いとOKが出なかったらしいですね。
25年ぐらい前にアメリカでTV見てたら画面に夜のハイウェイを走るポルシェ911が出てきて、運転席が映る。ドライバーがアクセルを踏む。スピードメーターが200km/hを超える。「ポルシェのCMか。」と思って見てたら、画面のドライバーがルームミラーを見る。遠くからパッシングして近付いてくるヘッドライト。「ヒューッン!」と音を立てて200km/h超えのポルシェを一瞬で追い抜いていく車のテールランプとシルエットだけが映り、真っ黒な画面に「Z」の字だけが映る。日産フェアレディZ32型のCMでした。カッコ良すぎて衝撃でした。

と言う事で今日も開花屋はお魚満載、野村萬斎。
では後ほど円山で。

Title: ひめ。
Tue 16th Jul 2019 [13:15]
Name: kaikaya bts
窓の外は雨♪
雨が降ってる♪
雨に煙る町並みを♪
何処へ行くの?
こんな雨の中♪
Oh!雨上がりの夜空に~♪
っていい加減に雨飽きました。
と言う事で、今日も東京は雨。
今年は昨日の海の日にも海岸は人がまばらで、海の家が上がったりだそうです。電気屋さんもエアコンが売れず、修理の依頼も少ないそうで、酒屋さんはビールが売れずに、加湿器メーカーは倒産寸前。かどうかは分りませんが、とにかくスッキリしない今日この頃。
ところで、お隣の韓国では雨の白のチジミを食べるそうですが、日本は雨の日に食べる物って特に決まってませんね。この際「雨の日はマグロを食べる」なんて習慣を付けてみませんか?今日の写真は「ヒメジ」ですが・・・
では後ほど円山で。

Title: 君の名は?
Mon 15th Jul 2019 [15:42]
Name: KAIKAYA Ga-suu
無限軌道、浸透印、ステープラ、面ファスナー、日本電波塔…。
これだけを見たら何のことか分からないような、正式名称よりも別の名前の方が有名なものってたくさんありますよね。

本日ご紹介するお魚「黄鯛」もどちらかと言えば「連子鯛」という呼び名の方がしっくりときます。
体色が黄色みを帯びていることから付いた名前で黄鯛、また群れで生息して連なって釣れるから連子鯛。
まぁ食べる方は美味しければ名前はどっちでもいいんですが…。

そんな連子鯛は今の時期が旬でとっても脂がのって美味しいのです。
そして結婚式の披露宴などでも出てきたりととってもおめでたいお魚です。

開花屋名物「雑魚のグリル」をご注文いただくと召し上がることができます。

同じ日など二度と無い。
毎日が記念日。
と、いう事で本日もお祝いがてらに是非ご賞味ください。
皆様のお越しをお待ちいたしております、