旬のおすすめ|in season!

Title: Seigo!
Tue 22nd Jan 2019 [16:50]
Name: KAIKAYA Masa
こんにちは!
今日は朝から冷え込みますね~体調管理はしっかりとやってかないとですね。今日もたくさんのお魚が届いております。
中でもオススメは出世魚であるセイゴでございます。大きさによってフッコ、スズキなんて呼ばれております。
写真の小さめのものは開花屋ユースケ作の賄いで美味しく頂いちゃいました~ご馳走様でした!身も柔らかくさっぱりとした白身を焚火焼きにしてお出し致します!
ちなみに自宅の庭、寺社、公共の場の落ち葉や枯れ木の焼却処分を目的に焚火を行っている時に、燃やすだけではもったいないと考えたため、サツマイモや栗などを焼いて食する文化が出来たそうです。開花屋名物
の漁師風焚火焼きをお楽しみください!
心よりお待ちしております!!!


Title: 本日のお魚!!
Mon 21st Jan 2019 [13:47]
Name: KAIKAYA kensuke

皆さんこんにちは!!

本日のお魚は、今が旬のお魚・春を告げるお魚こと
   ″春日子鯛″でございます‼

丁寧に三枚におろし、中骨を抜き、綺麗に色が出る様、
湯引きしてようやくお刺身の一種となります。

そのようにして一本一本のお魚に接してようやく
皆様の前にご登場致します。

では、今宵も一本一本愛情のこもったお魚達が
貴方をお待ちしております!

いらっしゃいませー。。。

Title: 
Mon 21st Jan 2019 [00:44]
Name: KAIKAYA KANE
こんにちは!
晴れ続きの良い日曜日となりましたね!
そんな今日もお魚たんまり取り揃えて
朝からしっかり準備しております!
今日ご紹介いたしますお魚は
目鯛です!
英名:BUTTERFISH なので
昭和歌謡のレジェンド バタヤンこと
田端義夫さんと
どちらも「いい味」という事で・・・
むりくりご一緒させていただきました~
お刺身盛り合わせの一点として登場します!
脂からくる甘味が加わって
ゴージャスな味わいですよー
それでは間もなくオープンです!!
いらっしゃいませー!!

Title: とらぎす
Sat 19th Jan 2019 [13:34]
Name: kaikaya bts
皆様こんにちは。
東京は今日、快晴 最高気温11℃ 最低気温3℃。
まぁ気温の数字だけ見ると立派な「冬」ですが、日向をヒートテックシャツ+ダウンなんぞ着て道玄坂を歩いていると、ちょっと汗ばんでしまう感じで気分はもう「春」ですね。
でも東京はこんなに穏やかだけど、北海道はさぞ…と思って全国天気をチェックしたら、なんと今日の札幌の最低気温は-3℃。あれ?あれれ?そんな寒そうじゃないじゃん。今日の北海道の最低気温1位は名寄のー16℃。あんなに悪天候で荒れてた北海道もここの所は穏やかなんですね。良かった良かった。
今の北海道の代表的な土産物はチーズやチョコレートを使ったものが主流ですが、昔は北海道の土産って言えば鮭を銜えた木彫りの熊かアイヌの壁掛け。「白い恋人」「マルセイバターサンド」は40年近く前からありますが、その前は北海道→小豆→羊羹と言う事で羊羹のお土産が多かったみたいです。
小学生の頃、叔父が北海道に転勤になり、たまに帰省する時買って来てくれたのは机の片隅に置けるぐらいの木彫りの熊と外国のお城みたいな絵が描かれた缶に入った飴でした。
「トラピストバター飴」トラピスト修道院と書かれてたんで、オードリー・ヘプバーンみたいな修道尼さんが作ってると勝手に思い込み、なんか物凄く美味い気がしたけど、後から聞いたら女人禁制の修道院って事で、逆に今度は三木のり平みたいなオジさんが作ってると勝手に思い込み、舐める気を無くした。
って事で今日のお魚は、
「トラギス」です。
この魚を見ると上記の思い出が蘇ってしまいとても困ります。
トラギスは鰓と腸を取って唐揚げにするとサイコーですっ!
あ!また変な連想が頭をよぎった。

って事で待ってます。
例の「サイコーです」本拠地に程近い坂の街 円山で。

Title: For Grilled fish!!!
Fri 18th Jan 2019 [17:06]
Name: KAIKAYA RYO
皆さんこんにちは!!

又もや寒さが厳しく襲いかかって参りました。
お体には気を付けてください。

先ずは美味しいものを食べましょう!

…という事で、立候補いたします私共がご用意
いたしましたのは
         "雑魚のグリル"
塩焼きいたしましたホクホクの白身魚にレモンを
搾り、熱々のガーリックオイルをジュワァ~っと
                    ‼
ハフハフ言いながら召し上がり下さい。

体の芯、心から暖まること間違いなし!でございます。

さあ今宵も神泉にてお待ちしております!
                  是非ッ。