旬のおすすめ|in season!

Title: 師走ミドル
Sat 15th Dec 2018 [17:13]
Name: kaikaya bts
師も走る季節。
「こらぁ廊下を走るんじゃないっ!」
「ピピピーッ!プールサイドは走らないでねー!」
「お前それ競歩じゃなくて走ってんじゃーん!」
なんて言ってた人達も一斉に走ってるとこを想像するとなんだか楽しいですね。
今日の御海老様は北海道産ボタンエビです。プリプリです。ピチピチです。美味しいです。
師走ミドルの土曜日、まだまだ御席がございます。プリピチを食べに来ませんか?待ってますよ。ラストオーダー22:30ですよ。円山町23-7ですよ。電話は3770のオハナヤ(0878)ですよー!!
ではのちほど。

Title: はんで・・・
Fri 14th Dec 2018 [13:34]
Name: kaikaya bts
クロメバル。
青森から来ました。
20年位前の話ですが弘前市にお仕事で足掛け5年、月に3回行っていた時期がありました。朝イチのJAS(ジャパンエアシステム)に乗って行き、夜7時ぐらいまで仕事して食事がてら土手町で呑んで、シティホテルかニューキャッスルに泊まり、翌日朝から昼過ぎまで仕事してまたJASで帰ってくる。
津軽弁を話題にする時はよく、「な、どさ?」「わ、ゆさ」って会話が引き合いに出されますね。意味は「あなたはどこに行くの?」「私はお風呂に行きます」なんですが、実際にはそんな難解な会話など無く、「私=わぁ あなた=なぁ」何となく解るので「わどな」と言われれば「私とあなた」の事だとすぐ気付きます。
解らなかったのは「まいね」。
一緒にご飯を食べに行く。同じものを注文し、弘前の人が先に口に入れる。
「うぅ、まいねー…」自分も口に入れる「うぇ、まっず…」 これ同じ事を言ってます。津軽弁で「まいね」はダメな事。「美味しい」はただ一語「めっ」。「食べろ」もただの一語「けっ」。「ちょうだい」もただの一語「け」。
食事中に取引先から電話で呼び出された部下に上司が「かねでいげ」。【くわ(か)ないで(ねで)いけ(いげ)】なんか楽しいですよね。それと会話の途中でやたら「はんで」または「なはんで」が出て来ますが「だから」って意味ですので気にしないで良いですよ。
だから私は今でも弘前LOVEです。
今日の魚っこはグリルにします。

すばれるばってかぜひかねでね。
そいだばまってら! 開花屋で。 いが?

Title: 12月の魚
Thu 13th Dec 2018 [17:30]
Name: kaikaya bts
気温8度、表面海水温19.7度
北東やや強風、中潮、腰腹の波。

気温上は真冬ではあるものの、表面海水温が9月下旬並みなので「ひょっとしたら温水プール状態?」なんてノリで海に行ったらさぁ大変。一緒に行ったのが2人のバリバリ現役サーファー君達だったんですが、波はそこそこのサイズで人もそんなには多く無いので2人は2時間半タップリと年末サーフィンを満喫しました。しかし、ブーツもグローブも付けないで入った還暦越えの私は1時間で両手が悴んで感覚無し。1時間半で両足が悴み、正座で痺れた足の如く足の裏がどっちに向いてるのか解らない状態。真冬でも汗をかいて手足から湯気が上がったあの体温は何処に行ってしまったのか…それでも根性で2時間海に入り、何本か乗れたし、往き帰り運転手付きで寝れたし、帰りは3人で焼肉20人前ほど食べれたんで大満足です。

つーことで今日のお魚ですが、東北北海道が時化の為、豊洲の売り場も若干寂しさの徒然で尚且つ高値と言う事で、こちらは買出しに少々苦労しました。そして今日は珍しくサーモンの写真をアップしました。皆様お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、開花屋ではサーモンの刺身をお出ししていません。特に理由も無いのですが、巷に溢れ返っているので「ウチでお出ししなくてもどこでも食べられるからパス!」と言うのが本当の理由です。
もし、「極上サーモン尽くしコース」をご要望でしたら、10名様グループからお受けします。サーモンはピンキリですので例えるならユニクロクラスからディオールクラスまで幅があります。クラスをご指定頂ければ手足が痺れていない限りお作り致します。

ではではそろそろ開店時刻です。
何処からともなく漂ってくる焼き芋の香り、ニンニクの焦げた匂い、炭火にタレが落ちて立ち上る香ばしい煙。AMGのクラクション。
円山町は夜のワンダーランドです。

待ってます。CHAO!

Title: 本日のお魚!!
Wed 12th Dec 2018 [17:29]
Name: KAIKAYA kensuke
皆さんこんにちは!!

一昨日までは暖かい冬だねぇ、なんて言っていたのがウソのような
この寒さ、どういう事?
雪まで降ってるしー。う~ん寒っ!!!

こんな日は、キュと熱燗飲んで身も心もあたたまりたいな~
そんなあなた!!

本日のおススメ『槍烏賊』なんてどうでしょうか?
もーバッチリ間違いなしです!!!


是非是非、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

では、いらっしゃいませ~~~~!!



Title: もう幾つ寝ると~♪
Tue 11th Dec 2018 [12:58]
Name: kaikaya bts
「もう幾つ寝ると~
お正月~
お正月には蛸揚げて~
コーマを回して遊びましょ~♪」
「ねぇジィジ~、タコは揚げると美味しいけど、コーマって何?なんかDJ的なヤツ?」
あと何年かするとこんな事聞かれるようになるんすかねぇ?そう言えば子供の時に必死で覚えた凧の上手い上げ方も独楽回しの技「手乗せ」「肩掛け」「綱渡り」も大人になってから披露した事ありませんね。
あの血の滲むような鍛錬の日々は何だったんでしょうか?
「責任者出て来ぉーいっ!!」

という事で、市場はもうお正月食材で賑わってます。
御節やお飾りに使う100g前後の小伊勢海老、潮数の子、醤油漬けイクラ、棒鱈、慈姑、千代呂木、金柑などなど。
今日はそんな中から青果市場で写真の食材をGETしてきました。天蕪は飾り包丁を入れて塩水→甘酢に漬けて「菊花蕪」に。柚子は松葉に剥いて汁物に。京人参は桂剥きして「拠り人参」に。筍は糠で茹で、流水で晒し出汁で煮てから薄切りにして吸物に。
近付くお正月を感じてワクワクして頂ければ幸いです。

それでは待ってます。
12月から全席禁煙になった
毎夜ハロウィンみたいな謎の街
円山町の謎の店で!CHAO!