旬のおすすめ|in season!

Title: AKAHATAaa!
Mon 18th Feb 2019 [13:09]
Name: kaikaya bts
①Do you like fish?
②NO(①に戻る)YES!
③Do you like KAIKAYA?
④NO(③に戻る)YES!
⑤Do you want to come tonight?
⑥NO(⑤に戻る)YES!
YES! YOU'RE RIGHT!!
今日も
お魚で
一杯だ。
感謝感激
雨霰なう。

Title: 本日のお魚!!
Sun 17th Feb 2019 [16:50]
Name: YUSUKE
最近東京でも雪が降っちゃうくらい寒くなってきてみんな「寒ーい‼」「外に出たくなーい‼」なーんて思ってる人が多いかと思いますが、、、
なんとなくマイナスイメージですよね、、、
でもそんなことばっか思っていると冬ならではの良い部分を見落とすかもしれませんね。冬は魚の身がビチッとしまっていてすごく美味しいとか、暖かーい鍋がいつもより美味しく感じたり、ウィンタースポーツを楽しんで休憩の時に食べるラーメン、カレーが美味しく感じたり、北海道では寒すぎて水蒸気が凍ってできる「ダイアモンドダスト」が幻想的でチョー綺麗‼

何事もプラス思考でいくと楽しいことがたくさん見えてきそうですね‼
なんだか今年の冬も楽しいことが開花屋で起きそうな気がするー‼

ということで、皆様ガッツリ楽しみましょう‼
渋谷円山町「開花屋by the sea」で待ってます‼

Title: 銀色に輝くお魚!!
Sat 16th Feb 2019 [15:53]
Name: Ryu-suke
皆さんこんにちは!!

昨日は雪がパラパラと降り、今日も日中は暖かい日差しを感じましたが、
日が暮れるにつれて冷え込んでいます。
春の到来まで後わずか...暖かい日差しと心地良い気温が待ち遠しいですね!
しかし、こんなに寒いですが、その季節にしか食べれない美味しい食べ物がたくさんあるというも忘れてはいけません。

さて本日ご紹介致しますのは「平鱸」{Blackfin seabass}です!
皆さんご存知のお魚「鱸」によく似ていますが「旬」の季節は真反対です。
「鱸」は夏に「平鱸」は冬が一番美味しいとされております。
一説によるとヒラスズキは200万年以上も前にスズキと共通するお魚さんから進化して外洋の荒磯に生息する海水魚になったと言われています。
スズキとは味も身質も異なり、しっかりしていて歯ごたえがあり脂がのっています。
煮ても、汁にしても、焼いても、生で食べても美味しく、料理法を選ばないとっても万能なお魚さんです!
本日、開花屋ではあっつあっつの「グリル」として皆様にお出しする予定です!
是非是非ご賞味くださいませ!!
それでは間もなくオープン致します。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

Title: 山葵!!
Sat 16th Feb 2019 [15:01]
Name: KAIKAYA chi-ri
皆さん、こんにちは!
お久しぶりです!
ちーりです!

今日は昼ぐらいからと雪が降るほど寒いですね。
さすがにパーカーを着て仕込みをしてました。

本日紹介するのはお魚さんではなく、刺身には欠かせない「わさび」の紹介です!
開花屋で使っているわさびは静岡県有東木から仕入れているものです!
香りがよく刺身にはぴったしです!
三名様盛から生わさびが楽しめます!

寒い中ですが本日もご来店をお待ちしております!

Title: 願わくば…
Thu 14th Feb 2019 [13:46]
Name: kaikaya bts
願わくば 
花の下にて
春死なん
その如月の
望月の頃

如月=2月の望月(満月)って言うと旧暦の今日か明日になるらしいっすね。今の暦で言うと4月2日って事なんで「ああ、もうすぐ桜だなー」なんてうつりゆく時の流れに命の儚さを感じたのかも知れませんね。なんか桜の花ってほんと「命」を感じますよね。西行がこの歌を詠んだのは50歳前半との事。
900年近く前なので当時の50歳はもういつ亡くなってもおかしくない歳だったから「どうせお迎えが来るんなら…」なんて気持ちだったのかなー。
西行が伊勢参拝の折に詠んだとされる「なにごとの おわしますをば知らねども かたじけなさに涙こぼるる」って有名な歌。自分も若い頃、初めて伊勢参拝した時に全く同じ気持ちになったのにはビックリしました。

桜の木ってなんであんないっぱい花を咲かせるんでしょうかね?あれを今の人間社会に置き換えると、、
「なに効率の悪い事やってんだよ!」
「だいたい花びらだらけになってメチャ迷惑なんだけどぉ!」
「資源の無駄遣いだと思わないの?!」
「だいたいあんた、接ぎ木でしか増殖できないのになんでいちいち花なんか咲かせてるわけぇ?!」
もうクレームバリバリ、非難轟々、大変な事になるでしょうね。

あともう少しで満開の桜の下を歩けます。自分も最低あと40回は歩きたいと思います。てなことで今日はブァレンタインデーです。これからデザート用に黒豆入りガトーショコラを焼きます。
では待ってますよ。
CIAO!