旬のおすすめ|in season!

Title: 山葵!!
Sat 16th Feb 2019 [15:01]
Name: KAIKAYA chi-ri
皆さん、こんにちは!
お久しぶりです!
ちーりです!

今日は昼ぐらいからと雪が降るほど寒いですね。
さすがにパーカーを着て仕込みをしてました。

本日紹介するのはお魚さんではなく、刺身には欠かせない「わさび」の紹介です!
開花屋で使っているわさびは静岡県有東木から仕入れているものです!
香りがよく刺身にはぴったしです!
三名様盛から生わさびが楽しめます!

寒い中ですが本日もご来店をお待ちしております!

Title: 願わくば…
Thu 14th Feb 2019 [13:46]
Name: kaikaya bts
願わくば 
花の下にて
春死なん
その如月の
望月の頃

如月=2月の望月(満月)って言うと旧暦の今日か明日になるらしいっすね。今の暦で言うと4月2日って事なんで「ああ、もうすぐ桜だなー」なんてうつりゆく時の流れに命の儚さを感じたのかも知れませんね。なんか桜の花ってほんと「命」を感じますよね。西行がこの歌を詠んだのは50歳前半との事。
900年近く前なので当時の50歳はもういつ亡くなってもおかしくない歳だったから「どうせお迎えが来るんなら…」なんて気持ちだったのかなー。
西行が伊勢参拝の折に詠んだとされる「なにごとの おわしますをば知らねども かたじけなさに涙こぼるる」って有名な歌。自分も若い頃、初めて伊勢参拝した時に全く同じ気持ちになったのにはビックリしました。

桜の木ってなんであんないっぱい花を咲かせるんでしょうかね?あれを今の人間社会に置き換えると、、
「なに効率の悪い事やってんだよ!」
「だいたい花びらだらけになってメチャ迷惑なんだけどぉ!」
「資源の無駄遣いだと思わないの?!」
「だいたいあんた、接ぎ木でしか増殖できないのになんでいちいち花なんか咲かせてるわけぇ?!」
もうクレームバリバリ、非難轟々、大変な事になるでしょうね。

あともう少しで満開の桜の下を歩けます。自分も最低あと40回は歩きたいと思います。てなことで今日はブァレンタインデーです。これからデザート用に黒豆入りガトーショコラを焼きます。
では待ってますよ。
CIAO!

Title: 北国赤海老
Wed 13th Feb 2019 [16:33]
Name: KAIKAYA Ga-suu
プリッと弾ける食感。
トロッとした舌ざわり。
とろけるような甘み。
ツルッとしたのどごし。

そんな、老若男女みんな大好き甘海老さんです。
本日は石川県の福来漁港よりの入荷です。
「能登とき海老」というブランドで生きたまま出荷されています。
もちろんお店に来た時にもまだ生きておりました。
そんな新鮮な甘海老が本日はお刺身の盛り合わせの1つとして登場します。

血中のコレステロールや血圧の上昇を抑え、心臓や肝機能の強化、疲労回復にも効果があるのだとか…。

お刺身を食べてより健康になりましょう!!
それでは間もなくオープンでーす。


Title: ゲロッパ!
Tue 12th Feb 2019 [14:05]
Name: kaikaya bts
ゲロッパ!
ゲロンナ~♪
ゲロッパ!
ゲロンナ~
ステオンザシーン♪
ライカセックスマスィーン♪
茶ッ茶ッ茶ッ茶ッ
チャッチャッチャー♪
ジェームス・ブラウン、ウイルソン・ピケット、テンプテーションズ、フォートップス、シュープリームス、ジャクソン5、マーヴィン・ゲイ、アル・グリーン、デルフォニックスなどなど70年代ソウル未だに大好きです。今でも早朝の河岸行き時に元気が出ない時は車内でJBの「I feel good」とか大音量で聞きながら河岸の門をくぐります。
しかし、いつ聞いても楽しい気分にさせてくれるのは、なんと言ってもスティービー・ワンダー。アルバム「トーキングブック」から「キーオブライフ」の頃が特に好きでした。Superstitionの邦題が「迷信」になるのは解るけど、You haven't done nothin'が「悪夢」になるのは何故なんだろう?なんてね。

今日もお魚満載です。
こうやって見ると赤いお魚多いですね。ところで皆様、ちまたのスーパーさんとかの売り場では赤い魚ってあんまり見ないと思いませんか?赤い魚は大抵が底魚で相場が一定しないし、毎日あるとは限りませんし、大概は歩留まりが歩くツブシが利かないから効率を考えて置かないんだと思います。
だから、小キンメ、キンキ、カサゴ類を置いてる魚屋さんは◎かも??

てなことで今日もジャンジャンバリバリ参ります。是非是非御来店下さい!
CIAO!

Title: hokkigai!
Mon 11th Feb 2019 [16:54]
Name: KAIKAYA Masa
こんにちは!
今日は朝から寒~い‼雪が降るみたいですね~!‼風邪ひかないよう体調管理はしっかり気をつけなきゃですね!
さて本日のおすすめは北寄貝(ほっきがい)英名Hen clamです。
ウバガイという名前もあるみたいですが市場など主にはホッキガイみたいです。
この貝ちゃんたちはビンビンに元気よくまだ生きていたんですよ~もうド新鮮ですよ!
軽く湯引きしてお刺身でお出し致します!
お刺身盛り合わせにも入っていますのでご安心ください!
皆様のご来店を心よりお待ちしております!