旬のおすすめ|in season!

Title: Red&Blue
Tue 25th Jun 2019 [14:57]
Name: kaikaya bts
皆様こんにちは。
空梅雨でございますね。毎日々雨が降る文字通りの梅雨も鬱陶しいですが、この時期こんなに雨が降らないと、今年の米の出来具合や夏の水不足なんかが心配になりますね。梅雨が長引いて大好きな夏が短くなるのは勘弁して欲しいし、秋の野菜・果物が高騰するのも困りものだしなー。
今日のお魚はアカハタとアオアジです。お魚の命名には珍しく名は体を表しています。青と赤、しっくり来ますねー。

では何故に運動会は赤と白に分けるか知ってますか?
その理由は料理人になって初めて知りました。「源平盛り」って言葉がありまして、一皿の上に異なる料理、または相反する料理を盛付ける事を言うのですが、紅白も単におめでたいと言う意味と別の意味で、源氏と平家を表しているんだそうです。それを聞いたのは当時見るからに適当な事を後輩に教えそうな先輩だったので、念の為辞書かなんかで調べた所、紅白の起源は壇ノ浦の戦いでありまして、「そんなに大勢が入り乱れて戦ったら誰が敵か見方か分かんないじゃん」と言う事で源氏が白旗、平家が赤旗にして戦ったと書いてありました。先輩の言う事は正しかった。捻くれた後輩でごめんなさい。しかし悠長な話ですよね。自分だったら「あ、やばい、赤負けそう」と思ったら帽子をひっくり返して白に寝返ったかも??
と言う事でアカハタはグリルで、アオアジは刺身でお出しします。
待ってます、円山で。
CIAO!!

Title: 今が旬の!!
Mon 24th Jun 2019 [16:00]
Name: KAIKAYA Ga-suu
シトシトと降り続く梅雨独特の雨降りの今日。
夏至も終わりこれから来る夏の暑さまでの一休みのような涼しさ。
アジサイの葉からポツリと零れ落ちる雫。
四季折々の風情を感じる事が出来る、これもまた素敵な季節ですね。


本日ご紹介する「イトヨリダイ」も産卵前の今の時期が旬のお魚さんです。
流通の発達で、ほとんど産地のみでしか食べることが出来なかった物がその時々の旬な味を都内にいても舌鼓を打つことが出来るっていうのは本当にうれしいものですね。

本日も「雑魚のグリル」としてご提供致します。

皆様のお越しをお待ちいたしております。

Title: 美味しく頂きました!!
Sun 23rd Jun 2019 [16:20]
Name: KAIKAYA take
皆さんこんにちは!
タケです!

東京も梅雨入りになり、
雨が降ったり止んだりと
不安定な天気が続き、嫌になりますね。

しかし梅雨入りしても、
嫌な事だけじゃありません!

梅雨に入ると、
鰯が美味しくなるという事で
本日の僕らの賄いで美味しく頂きました!!

鰯は無くなってしまいましたが、
皆さん、安心してください!

開花屋には美味しい魚が
まだまだあります!!

皆さん来店を心よりお待ちしております!!

では間もなくオープン致します!
いらっしゃいませ~~!!


Title: 入梅のころ
Sat 22nd Jun 2019 [15:57]
Name: KAIKAYA RYO
皆さんこんにちは!!

梅雨入りして、それらしい天気が続きます。
ジトジトとした空気には、気を使います。折角の鮮度抜群
お魚達の管理です。お魚をしまう冷蔵庫やその周り、自体を
しまうバットにもジトジトは、悪さします。

それをやっつけるのは、やはりコマメな掃除に限ります。
今日も鮮魚がたくさん入荷しております。
ピカピカに磨いた床で、みなさんからのお声がかかるのを
今か今かと 待機中です。

さあ今宵も神泉にてお待ちしております!   是非ッ。

Title: 大量に大漁。
Fri 21st Jun 2019 [14:38]
Name: kaikaya bts
にはかあめのなか
さきはぢめのあぢさゐのはなは
ちいさなあをいろのてふてふが
とまっているやうに
あのをんなのこには
みえるのでせう。
おととひもきのうもけふもあめふり。
梅雨ってこんな感じだと思いますが、今日も東京は青空が見えてます。今年の夏はまた、水不足になるんでせうか?
と言う事で本日お魚ゴチャマンと入荷してございます。暑い夏に備え、今のうちにお魚食べときましょう。
では後ほど円山で。
待ってます、CIAO!