旬のおすすめ|in season!

Title: 魚・サカナ・さかな
Wed 27th Feb 2019 [15:47]
Name: KAIKAYA Ga-suu
♪好きだとイワシてサヨリちゃん
♪タイしたもんだよスズキくん
♪イカした君たちみならって
♪ぼくもカレイに変身するよ

なんて曲が巷で流れてから早10数年。
小さな頃に育った田舎は一番近い沿岸まで車で1時間の内陸部。
それでも祖母が魚好きで食卓にはほぼ毎日魚が上がりましたし、祖父はなんでも自分でやってしまう人間だったので自家製の塩辛をつくっては晩酌していました。

♪サカナを食べるとアタマが良くなる
♪サカナを食べるとカラダにいいのさ

そのおかげかどうかわかりませんが、
頭はともかく体だけは健康に育ちました。
そんなわけでみんなで魚を食べましょう。
きっと魚は僕らを待っています。
本日も新鮮なお刺身をはじめ、焼き魚などご用意しております。


Title: 226
Tue 26th Feb 2019 [13:17]
Name: kaikaya bts
皆様こんにちは。
今日は2月26日。226の日です。
1936年昭和11年2月26日。子供の頃に祖父母・父母にこの日が来ると「今日、2月26日はね・・・」と教えられて育ったので、226、515と言う数字の並びには「あ!」と反応してしまいます。当時は生まれてなかったのでその事件の真相も実際に何処で何があったのかは分かりませんが、NHK横の渋谷税務署・都税事務所の建物の隣にその慰霊碑があるのだけは知っていました。
自分の周りにはいませんが、音楽好きのカップルが語呂が良いから今日を入籍日にしたりするらしいです。理由は2・2・6=フウフロックだからだそう・・・・・・平和な話ですね。
今日は似たような赤いお魚が2種。ハシキンメとフウセンキンメです。ハシキンメはムツに似た味のツルっとした白身魚で、今日はお刺身の1点でお出しし、フウセンキンメはコースのグリルでお出しします。
このところ色々ある日本ですが、平和である事は間違い無い。食べて飲んで大笑いして明日も頑張って働きましょう!では待ってます。気分はまだまだ昭和な路地の街 円山で!

Title: HoBo
Mon 25th Feb 2019 [16:40]
Name: kaikaya bts
皆様こんにちは。
今日も東京は快晴のポカポカ陽気。このまま春になっちゃうんすかね?なんか得したような、損したような微妙な感じありますね。
今日の魚は「ホウボウ」です。漢字で書きたいけど変換に出てこないので仮名書きです。あえて書くと→「魚方 魚弗」と書きます。名前の由来は「ホーボー」と浮き袋で鳴くからって言うのと胸鰭の一部を使って海底を這う事から「這う魚(はううお)」→「ほうぼう」に転訛したってのがあります。
ホウボウの別名は「君の魚」で身分の高い人に献上された魚らしく、お食い初めも正式には鯛ではなくホウボウだったみたいです。
平成もあと2ヶ月ちょっとで終わっちゃいますね。小渕さんが「平成」を発表した時から30年も経っているなんて嘘みたいです。あの頃はまだバブルの最中で自分にとってはイヤ~な時代でした。経営者の先輩、バブル景気に乗って荒稼ぎする友人知人、果てはアルバイトの学生までに「だからダメなんだよ」「だからBIGに成れないんだよ」なんて自分のやってる事を完全否定されまくりました。
・仕入れは社員に任して経営者の仕事をする・・・(はぁっ?)
・もっと簡単に売る仕組みを作って多店舗展開する・・・(げげげっ!)
・社員の目標になるような車に乗り、セミナーにも参加する・・・(ぷぷっ!)
その他色んな心温まるアドバイスをことごとく無視したお陰で交友関係も狭まり、なんか知らないうちに肩身の狭い人的になっていました。だから申し訳ありませんけど、「あの頃は良かった」なんて言う人の気が知れません。
昭和40~50年代にどの街にもあった「どさんこ」「養老の瀧」も今はほとんど目にしません。何にも寿命ってあるんですかね?できれば100歳超えるまで生きて、カルパッチョとかマグロのスペアリブとか作っていたい。ホウボウとは何の関係もありませんが・・・
てな事で今日はまだまだお席の余裕があります。
待ってますよ。
You know, you need to enjoy your life.
You know…
ではではCIAOっす!

Title: Big Eye!!
Sun 24th Feb 2019 [16:46]
Name: Ryu-suke
皆さんこんにちは!!

寒い冬がそろそろ終わり、暖かい春の季節が訪れようとしております。

暖かくなり気持ちの良い天気は素敵な事ですが、僕にとっての大敵「花粉」が今か今かと顔をだし始めたなぁと感じております。

これからばっちりと花粉対策を練って、素敵な笑顔で皆様をお出迎えする次第です。

さて、本日のおススメんなお魚さんは
{Big Eye}こと[黒睦](クロムツ)でございます。
このお魚さんは巷ではあまり見かけない高級なお魚さんで、
本日は「グリル」として皆様にお出しする予定です!
身質は焼いても硬く締まらず、口の中で適度にホロホロとほぐれていきます。皮目についたお塩とあっつあっつのハーブオイルとレモンの酸味、是非皆様ご賞味ください!

それでは間もなくオープン致します。
皆様のご来店を心よりお待ちしております!


Title: 渋谷にキタ~~!!
Sat 23rd Feb 2019 [16:14]
Name: KAIKAYA TAKE
皆さん、こんちにちわ!
開花屋のチェ ホンマンこと、
またの名を自称雲丹マイスターこと、
タケです!笑

昨日に引き続き、自分が写っている写真を載せてしまい、
皆様には、多大なるご迷惑をお掛けしますが、
少々、お付き合いください!笑

さて、本日紹介するお魚は、
「生雲丹」です!

食べた瞬間、口の中に磯の香りいっぱいになり、
まるで口の中がシーパラダイスや〜!笑

そんな生雲丹は本日の月コースと花コースの中の季節のご飯にてご提供させて頂きます!

では、まもなくオープン致します!

今日も元気良く、いらっしゃいませ〜〜!!