旬のおすすめ|in season!

Title: mebarururu
Thu 25th Apr 2019 [12:40]
Name: kaikaya bts
Up, up and a way♪~
my beatiful, my beautiful
MEBARU~♪
皆様こんにちは。
開花屋魚野郎です。
と言う事で今日はメバル満載。
只今ジャンジャンバリバリ仕込ちう。
待ってますよー!
来て下さいねー!
マジですよー!
もう一回、
マジですよー!
ではではー!

Title: きのめどき。
Wed 24th Apr 2019 [13:11]
Name: kaikaya bts
皆様こんにちは。
昨夜の東京は深夜になっても蒸し暑く、お店が終わった後の午前1時に半袖Tシャツ、裸足にサンダル、窓全開で運転して帰りました。風呂上りの部屋のエアコンは18度の強風。風呂上りに裸でベッドに寝転んだのが間違いの元で5時頃身体が凍って起きました。おかげで今日は指が上手く動きません。

「木の芽時」って言うのは一般的に3月中旬~4月初旬の草木の芽が出る時期を言うみたいですが、料理人の世界では「きのめどき」新筍が出回り、盛りを迎える2月初旬から4月下旬のことを言います。ちょうどその頃に山椒の新芽が出るので、筍の土佐煮・木の芽和え・有馬焼・若竹椀などに使います。
木の芽がないと筍の美味さが引き出せない上に、絵にもならないので料理人は少々高値でも山椒の木の芽は無理して買います。
最近はその辺の事情を見透かされてなのか、「バカ」が付くほど高値で薄べったい木の折に入った60枚の木の芽が最高値の日で2800円!こんなちっぽけな3cm程の葉っぱが1枚47円! なので最近は植木屋さんで山椒の苗を買って来て育ててます。今時点で120枚の新芽が出ています。時価総額で5640円。
ところが悲しいかな、先週で筍のメニューは終わりました。
なので今、これを何に使うか考え中です。

今日も開花屋はお魚満載。野村萬斎。
円山町で逢いましょう♪
CIAO!

Title: ほんさか
Tue 23rd Apr 2019 [12:46]
Name: kaikaya bts
皆様こんにちは。
「まるで夏みたいっ!」
って文章を見るとと苦笑してる顔か、ニッコリ笑ってる筆者の顔を浮かべますが、「まるで冬みたいっ!」って文章を見ると青ざめた顔、こめかみに汗が垂れる棒の様な眼の顔文字(-_-;)が頭に浮かぶのは私だけですか?
世の中の半分以上の人が私と同じだとすると、冬が来て喜ぶ人・夏が来て憂鬱になる人は少数派という事になりますね。と言う事は、「夏が来たら素直に喜べ法案」は可決されるって事ですね。
さぁ、もうじき待ちに待った夏です。
素直に喜びましょう!わーいわーい!!

ところが今日のお魚は春の魚です。
「このお花、全部花言葉は『有難う』です!」
のCMみたいに魚言葉は「春」です。

サワラ・ヒラメはお刺身に、
チダイ・クロソイ・イズカサゴはグリルでお出しします。こんな日はビーサンなんかで来て頂くと夏気分が倍増します。では後ほど!!

Title: えぼー
Mon 22nd Apr 2019 [12:01]
Name: kaikaya bts
皆様こんにちは。
本日のお魚はこちらになります。
詳しい説明は貼り付け写真を見て下さい。

良い天気ですね~。
もう湘南や南房総は海水温が16℃もあるんですねー。もうそろそろグローブとブーツ無しで入れますかね?

それにしても最近の自動車事故、自分も含め高齢者の方はもっともっと運転に気を付けなきゃいけませんね。神戸三宮の市バスの運転手さんもおそらく同い年。毎日運転してると慣れもあって、自動車がまるで自転車レベルの乗り物のように思えて来る時がありますが、その気の弛みが重大な事故に繋がる事をもっともっと自覚しなきゃいけませんね。どんなに詫びても、後悔しても、自分の命と引き換える事もできなければ、失われた命は戻って来ない。
毎日運転する身としては決して加害者にならぬよう、安全運転を心掛けたいと思います。

今日のこのお魚はグリルでお出しします。

Title: osusume!
Sun 21st Apr 2019 [16:27]
Name: KAIKAYA Masa
こんにちは!
本日の紹介は開花屋で毎日non stopで一年中大活躍し、世界中のお客様を虜にしている優れものの日本三大わさびでもある有東木山葵でございます。
お刺身、お寿司には絶対に外せないんです!
開花屋ではお客様自身ですりおろして頂いております。
是非お試しください!
宮原農園の皆様いつもありがとうございます。
今宵も大切に使わせて頂きます!
それでは間もなくオープン致します!
皆様のお越しをお待ちいたしております。