旬のおすすめ|in season!

Title: 君の名は。君の那覇。
Wed 19th Dec 2018 [14:54]
Name: kaikaya bts
「君の名は」

飛行機の中でですけど2回観ました。
何でも自分の話をブッ込んで来るウチのオフクロの前で言ったら絶対に「私も観たよ。佐田啓二・岸恵子ね。ラジオも聞いてた。へー、あんたも観たの?」ってたぶん言ってくると思います。自分も最初にタイトルを聞いた時「え?リメイク?」と思いましたから。
自分の苗字は丹下で、そこそこ珍しいと思いますが、何年か前に静岡のホテルに行った時、隣の広間で披露宴をやってて、立て札見たら「八月一日家」って書いてある。聞いたら「ほづみ」と読んで、8月1日に稲の穂を摘む風習から来てるそう。
市場の魚屋さんも読み辛い屋号が多く「共穂」=キョウスイ、「祝繁」=ノリシゲ。また、読み方もまちまちで「山冶」=ヤマハルかと思ったら「西冶」=ニシジみたいな。

今日のお魚も真っ黄色なのに「青はた」。もちろんキハタでも話は通じますが、「そのキハタいくら?」とか聞いて「これはアオハタだよ」なんて言われると癪に障るので「キハタ」とは絶対に言いません。
今日は半分を三枚卸しして薄塩を当てて昆布締めに、残りを当店名物焚火焼きでお出しします。今日みたいな日はハタを肴に熱燗、お湯割りが美味いでしょうね。
では待ってます。
秀吉所縁の弘法湯跡のすぐ隣、円山町の謎の店で。
CIAO! Aspettero!

Title: ヒメコダイ
Tue 18th Dec 2018 [17:00]
Name: KAIKAYA shotaro
皆さんこんにちは!!
毎日毎日さむーいですね~
僕の地元は世界で二番目に霧が深く
(実際調べたので嘘ではないとおもいます)
冬になると氷点下5℃が当たり前で
地方から出てきてすぐは東京って冬もあったかいんだなぁ
って思ってたんですが
人間の適応能力なんでしょうか?
東京でも寒いと思う今日この頃でございます‼

それでは本日のお魚のご紹介です‼
本日は大量の「ヒメコダイ」です‼
意外と皆さん焼魚ばっかりメインにされますが
こちらも負けないくらいの美味しさでございます‼
揚げたてに特製のたれをじゅわってかけてお出し致します!

さむーいこの季節一押しの逸品でございますので
皆さんご賞味くださいませ‼
それではこれから元気いっぱい営業いたしますので
皆さんのご来店を心よりお待ちしております。

Title: 本鰆!!
Mon 17th Dec 2018 [17:09]
Name: KAIKAYA Chi-ri
皆さんこんにちは!
毎日、毎日さーむいさむい、、
広島におった頃はこんな寒かったかいのー
そーんなことを毎日思いながら過ごしています。
いざ、広島帰ってもやっぱさむ!って思うのでしょうか?

そーんなことは置いといて本日もお魚さんが入ってきてますよ!
本日紹介するお魚は「鰆」でございます!
今日の鰆を見た時に思わず「ぶちでかいの」って言ってしまいました!
そんなぶちでかい鰆を今日はお刺身にして皆さんに提供いたします!

それでは皆さん!
お待ちしております。


Title: 本日のお魚!!
Sun 16th Dec 2018 [17:01]
Name: KAIKAYA Masa
こんにちは!!
今日は朝からだいぶ冷え込んでますね~5℃らしいっすね。
風邪には気を付けしっかりと体調管理をしてきたいと思います。
本日のおススメは焚火焼にオナガダイ(Ruby snapper)にグリルにイトヨリダイ!開花屋定番の人気メニューで登場予定でございます。
皆様お楽しみに!
こんな寒い日は熱燗なんていいですね~!お魚との相性間違いないっす!
皆様のご来店を心よりお待ちしております!

いらっしゃいませ~!



Title: 師走ミドル
Sat 15th Dec 2018 [17:13]
Name: kaikaya bts
師も走る季節。
「こらぁ廊下を走るんじゃないっ!」
「ピピピーッ!プールサイドは走らないでねー!」
「お前それ競歩じゃなくて走ってんじゃーん!」
なんて言ってた人達も一斉に走ってるとこを想像するとなんだか楽しいですね。
今日の御海老様は北海道産ボタンエビです。プリプリです。ピチピチです。美味しいです。
師走ミドルの土曜日、まだまだ御席がございます。プリピチを食べに来ませんか?待ってますよ。ラストオーダー22:30ですよ。円山町23-7ですよ。電話は3770のオハナヤ(0878)ですよー!!
ではのちほど。