旬のおすすめ|in season!

Title: izukasagooo!
Tue 20th Aug 2019 [13:56]
Name: kaikaya bts
かつて小田原にあったス〇〇マ〇ス。
人気メニューの「オニカサゴのポアレ」は
このイズカサゴを使い、1皿8000円でした。
今日はこのイズカラゴ1尾に、
イサキをもう1尾付けてグリルにし、
2,000円でお出しします。


と言う事で今日も開花屋はお魚満載、野村萬斎。
では後ほど円山で。

Title: 本気(マジ)でオススメ‼
Mon 19th Aug 2019 [16:10]
Name: KAIKAYA Ga-suu
本日のお魚は「イサキ」さんです。
一般的には漢字では「伊佐木」と書きますが「鶏魚」とも書くそうです。
「鶏の魚」と書いてイサキ。
その理由はお背ビレの部分が鶏のとさかに似ているからとの事。
何度見てもそんな風には見えませんが、見える人にはそう見えるようです。
魚にはそんな見た目を当て字にしたものが数多くあるようです。
まぁ、どう見ても豚には見えないのに「海の豚」と書かれるイルカよりはマシですが…。

というわけで、光宙(ぴかちゅう)君も黄熊(ぷう)君もお越しも是非是非お待ちしております。
それでは本日も夜露死苦!!

Title: あお?それともきいろ??
Sun 18th Aug 2019 [16:15]
Name: KAIKAYA chi-ri
こんにちは。
いきなりですが皆さん信号機を不思議に思ったことないですか?
なぜ、左から青、黄色、赤なのか、、
緑なのに青と呼ぶのか、、

それは車に乗るとき赤が一番大事な色です。
赤が左にあると街路樹などが邪魔して見えなくときがあるからだそうです。
緑なのに青。
昭和30年に初めて信号機が設置されたのですが最初は緑色信号と呼んでいたそうですが、新聞社が青信号と書いたのがきっかけにみんな青と呼んでいるそうです。

日本には信号以外にも緑を青と呼ぶものがありますよね。
「あの木は青々と生い茂っている」など、、
それは魚にもあるんですね。
その一つとして「アオハタ」
でも見た目は黄色、、
なんでだろうなーー
気になる方はスタッフに聞いてください!

てなわけでこの「キハタ」ではなく「アオハタ」は開花屋名物雑魚のグリルにてお出し致します。
それではまもなくオープンです。
いらっしゃいませ!!!

Title: 叫ぶ料理人の会
Sat 17th Aug 2019 [17:02]
Name: kaikaya bts
"Inside looking out"
'70ロックのグランドファンクレイルロードのヒット曲ですが、邦題は「孤独の叫び」。まぁそう言う意味なんでしょうが、ちょっと違うような・・・
でもまぁ、エルトン・ジョンの"your song"が邦題「僕の歌は君の歌」よりはマシですね。

以下仲間内の会話。
A「そう言えば“叫ぶ詩人の会”なんていたね。」
B「あー、いたいた。なんか覚醒剤で捕まっちゃったんだよね?」
C「えー!マジで?俺あいつら結構好きだったんだよね。」
A「へー、そうなの?意外だなぁ。」
B「お前パンクとか嫌いじゃなかったっけ?」
C「は?何?パンクって?“悲しいー時ー!”ってヤツでしょ?」
A、B「違うよ!!!」

と言う事で本日は「チカメキントキ」です。目が嘴近くに寄っている事から「チカメ」。赤色は坂田金時→歌舞伎の怪童丸→衣装が真っ赤からキントキ=赤色になったらしいです。この魚は焼いて食べるのがベストなので本日はグリルでお出しします。
「生ビールが飲みてーっ!」と大声で3回叫んでみて下さい。気が付けばホラ、貴方は道玄坂を登っている。
では後ほど店内で!

Title: Guess What???
Fri 16th Aug 2019 [16:25]
Name: KAIKAYA Masa
こんにちは!
本日は花の金曜日!今宵も沢山のご予約を頂いております!
誠にありがとうございます。連休真っ最中の皆様いかがお過ごしでしょうか?
本日も開花屋では旬で新鮮なお魚てんこ盛りでございます。
是非お楽しみください!

皆様のご来店を心よりお待ちしております!