旬のおすすめ|in season!

Title: ピッチピチ!!!
Wed 26th Apr 2017 [16:21]
Name: Ryusu-K
皆さんこんにちは!!
今日はとっても綺麗な赤いお魚をご紹介致します!!
本日の一押し君は「夢笠子」{ユメカサゴ}(ScorpionFish)です!!
いつ食べてもこのお魚さんは美味しいのですが、
本日届いたユメカサゴちゃんはまだ生きているのと変わらないほど
ピッチピチです!!特に色がとっても鮮やかな綺麗な赤い色しております。
是非お刺身で食べたいところですが、今日はグリルにて出番を控えております。
焼きたてのユメカサゴちゃんを想像するだけでヨダレが出て来ますね。

是非皆様ご賞味ください!!!
それでは間もなくオープン致します。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。



Title: ごっちゃ!
Tue 25th Apr 2017 [14:43]
Name: KAIKAYA bts
ジェームズ・ディーン
マリリン・モンロー
ブライアン・ジョーンズ
ジミ・ヘンドリックス
ジャニス・ジョプリン
ジム・モリソン
マーク・ボラン
ジョン・ボーナム

cool!な人は皆早めに
passed wayしちゃう。

でも、ポール・マッカートニーとボブ・ディラン、ミック・ジャガー、オジーオズボーンは未だに健在で頑張ってる。何が違うんでしょ?毎日ヤクルト飲んでる?エビオス飲んでる?ジョギングしてる?早寝早起き?ベジタリアン?ヨガ?プラセンタ?セサミン?コエンザイムQ10?
うーんどれも違うだろなー。

むしろ「これやってます」より
「これやってません」が理由かも?
前述の方々は普通の人がやんない事をやってたからですかね?
日本の健康なお年寄りの多くが「魚よく食べてます」と答えます。お魚は人類を救う。お魚はメタボを無くす。

とメタボ全開な人間が言っても
説得力無し。

と言う事で本日もお魚満杯。
開花屋は今日もお魚天国。

GOTCHA!

Title: Today's special
Mon 24th Apr 2017 [16:08]
Name: KAIKAIYA Ga-suu
穏やかな日が続いている今日この頃
皆様どうお過ごしでしょうか?
本日も日本各地から沢山のお魚が届いております。
その中でも本日のおススメはこちら!!

「イトヨリダイ」

こちらのイトヨリダイ、
焼くと身がふっくらと仕上がり皮目に旨みがあります。
本日もグリルにてお出し致しますので
お酒を片手に是非ご賞味下さい!!

皆様のお越しをお待ちいたしております。

Title: お魚屋さんです。
Sun 23rd Apr 2017 [17:26]
Name: kaikaya YUSUKE

そうなんです‼
開花屋はお魚屋さんでございますッ‼
肉よりも魚をオススメしていまっす‼
本当の鮮魚、美味しいお魚をお出しします。

間違いないっすッ‼
一度お店に足を運んで頂いたらわかると思います。
って、自信満々な感じで言い切っちゃってます‼
「本当に~?」「うそぉ~」
とか思ったら確かめに来てくださいね‼

ということで、お待ちしております。
皆様是非、開花屋BY THE SEAへ‼

本日も6時オープンでございます‼

Title: あまんっ!
Sat 22nd Apr 2017 [14:28]
Name: KAIKAYA bts
赤アマダイです。
全国的には尼鯛もしくは甘鯛と呼ばれていて、尼鯛の由来は被り物を付けた尼僧の横顔に見えるからで、甘鯛の由来は身に甘味のある事だそうです。しかし関西方面、特に福井と京都では「グヂ」と呼ばれていますので、
「今日のお魚はアマダイです。」
「は?あー、グジのことかいな」
なんて会話もしばしば。
昔の話ですが東京で言う長ネギは関西では東京ねぎ。東京で言うきつねうどんは関西ではたぬき。地方によって呼び名はまちまち。のどくろは一般的には赤ムツの事ですが、福岡でノドクロと言ったらユメカサゴ=アラカブの事。

ただし、前述の「グジ」の語源は屈頭魚(くつな)で中国語のアマダイ=馬頭魚(ma tou yu)から来てるらしいです。「寸詰まった頭の魚」や「馬の頭みたいな魚」より尼鯛の方が綺麗な感じがしますが、、、、

という事で、本日のグリルは写真のアマダイ、もとい、グジとタケノコメバルの2本立てです。どうぞご賞味下さいませ。