コロナウイルス感染防止の取り組みについて
Our Efforts for Infection Prevention of Novel Corona Virus (COVID-19)

旬のおすすめ|in season!

Title: ほんさか。
Mon 19th Dec 2022 [10:41]
Name: kaikaya bts
皆様こんにちは。
12月19日月曜日 今年も余すところ2週間を切りました。2022年もあっという間に過ぎてしまい、今年の3月以降、まん延防止・事態宣言も約9ヶ月出ていません。たぶんもうあのような政府・東京都の宣言発令は出ないんでしょうね。入国制限とかも今の状況じゃ無理そうですしね。
11月中旬に5回目のワクチンを打ちましたが、これから先いったい何回のワクチンを打つのか見当も付きません。とりあえず今はご飯をちゃんと食べて、体を冷やさない様にして免疫力を保ちつつ健康で元気に商いしていきたいと思います。
今日の写真は「小魚のカラッ揚げ」用の豆キンキ(正式名キチジ)君です。身体が小さいだけでお味は高級魚キンキのお味そのもの。二度揚げでカラッと揚げると頭も骨もマイウーです。「近代魚類分類学の父」として知られる田中茂穂教授は昔々このキンキを食べて「たいして美味くないが、まぁ沢山穫れるから食料としての価値はあるんじゃね?」と言ったそうです。こんなにマイウーなのに、、、
あ、そういえば石ちゃん最近見ないなー。何年か前に偶然都内のホテルのエレベーターで一緒になり、挨拶してふとエレベーターのステンレス壁に映ったお互いTシャツ1枚の私と石ちゃん二人の姿を見たらなんと横幅がほとんど同じで唖然としました。
と言う事で本日も宜しくお願い致します。

Title: ほんさか。
Sat 17th Dec 2022 [11:38]
Name: kaikaya bts
皆様こんにちは。
早朝の寒さが身に染みて膝をガクガクさせながら正月買出しで御素人様が大変大勢で通路を塞ぐ豊洲市場をウロウロして伊勢田水産から仕入れて来たヒラスズキです。
進化上ヒラスズキがスズキと別れたのは200万年前なのに正式学名の「ヒラスズキ」が命名されたのは今から65年前の1957年。なのでそれ以前は何となく平べったいスズキ。沖で穫れるスズキぐらいにしか思われてなかったみたいっすね。河口沿岸に棲むスズキの中から沖に出て高塩分の環境で生き延びて別種になったと考えられます。

味は美味いです。
冬場に脂が乗ります。
今日はコースのグリルでお出しします。
なので今日お待ちしてます。
ではでは仕込みに戻ります。
CHAO‼

Title: ほんさか。
Mon 12th Dec 2022 [16:28]
Name: kaikaya bts
てーへんだ、てーへんだ、てーへんだー!!
グリルもんの魚が満載だーい‼
鱗を取り、鰓腸を取り、水洗いして拭き上げ、三枚に卸し、1枚ずつペーパータオルで包み、バットに並べ冷蔵庫へ。これを1~2日置きに繰り返す日々。しかもお刺身物の鰆4~5㎏、真鯛3~4㎏、間八5~6㎏、本鮪5~8㎏を捌きながら、、、
なので「FISH MY LIFE」は伊達じゃないのです。
「So I'm always covered in Fishy smell, But will you still love me tomorrow?」
今夜も待ってます。
円山で。
I'll see you
From SHINSEN
with LOVE ♡

Title: わぎゅうっぅぅぅ。
Sat 26th Nov 2022 [13:19]
Name: kaikaya bts
皆様こんにちは。
晴れてTシャツ曇ってパーカー、雨でも降れば更にジャケット。ヒートテックを着るか着ないかを毎朝悩む前期高齢者の日々は続いております。
よく「お魚しか出ないの?」「お刺身しかないの?」なんて聞かれますが、コース料理の2~3品は魚料理ではありません。写真の様な和牛料理をお付けするコースもあります。肉の部位は簡単に言えば肩ロースですが、大きな「判」で仕入れますので焼肉屋さんで人気の「ざぶとん」部分も入ります。超柔らかく旨味バッチリです。
是非是非ご来店を‼

Title: ほんさか。
Fri 18th Nov 2022 [12:12]
Name: kaikaya bts
皆様こんにちは。
早朝はズボンの下に何か履かないと寒かったのに今は半袖Tシャツでちょうど良い気温。こういうのに私の様な中途半端な年寄りは弱い。寒さに弱いくせに汗っかき、普段動かないのに歩行者信号が点滅した途端に軽くダッシュ。また汗をかき、また身体が冷える。
氷海水の魚を選るのもゾクッとする日と気持ち良い日が交互のやって来る季節です。
今日はまたまたお魚ゴチャマンと仕入れました。
最近大阪湾のサワラと銚子の活〆スズキが良いです。あと、身が締まってきたのと鮮度が良いので西日本のレンコ鯛も最近良く仕入れます。
今日は金曜日。
「花金」なんて言ってた頃が懐かしいですね。でもでもThank God it's Friday!って事で是非ご来店を‼ CHAO!