旬のおすすめ|in season!

Title: Thank you!! Mom.
Sun 13th May 2018 [16:51]
Name: KAIKAIYA RYO
皆さんこんにちは!!

あいにくの雨となりました本日「母の日」
皆さんは感謝を伝えられましたか?
自分は相変わらず花束を実家に送り付けて
しまいました。

まあー、例年通りなら元気にやっているよ
のメッセージは伝わっていると信じて
今夜も大漁の魚さんに囲まれて盛り上がっ
て参りましょーう!

今宵も神泉にてお待ちしております‼
               是非ッ。

Title: ほたるー!! えんどうくーん!!
Sat 12th May 2018 [13:08]
Name: KAIKAYA bts
「本日東京は真夏日、私は今本社ヘリで豊島区上空におります。眼下の区民プールは涼を求めてやって来た裸の家族連れでごった返し、まるでイモ洗いのようです。それでは一旦スタジオへお返しします。」バババババッー

そんな感じに見えますが実はこれ、今朝築地でおっつけられた富山産ホタルイカと剝きえんどう豆、生のグリーンピースです。ホタルイカは280℃程のオーブンで90秒ほど水気を飛ばし、塩茹でしたグリーンピースと合わせてマリネにしてお通しでお出しします。

蛍烏賊は英名:Firefly squid。
Fireflyは蛍なので日本名の意味と同じです。
1968年のエルビス・プレスリーの曲に「In the ghetto」って曲がありますが、出だしがAs the snow flies~ってあるので当時辞書で調べたら「雪が舞う、粉雪が飛ぶ様」ってありまして、中学生の私はFlyは蝿と憶えてたので、「エー!粉雪は”雪の蝿”なのぉ?情緒ねーな英語!」と頭に刷り込んでしまったので、あの儚い光を放つ蛍=Firefly=火の玉の蝿。ホタルイカは「火の玉の蝿みたいなイカ」に思えてしまって、外人さんに説明する時は「HOTARU-IKA」と説明します。
思い込みの激しいのは祖父譲り。
赦して下さい。

と言うことで、
そこのアナタ!
今日も待ってますよ。
魅惑のワンダーランド、
渋谷道玄坂上 円山で。

Title: 南北融合
Fri 11th May 2018 [12:51]
Name: KAIKAYA bts
西国にニシン無し、北国にマナガツオ無し。
皆様こんにちは。
この両者、海の中では決して交わる事のない間柄。例えて言うなら密林の虎と草原のライオン、海辺のウミネコと高山の雷鳥、大海の鯨と濁流の鰐、巨人ファンと阪神ファン、エンペラーとスペクター、キムタクとシンゴちゃん、築地派と豊洲派・・・・仲良くしたくても仲良くできない諸事情ってありますもんね。
という事でこの両者、マナ君はグリルに、ニシンちゃんは酢〆してお刺身とそれぞれの道に進みます。
昨日からの冷え込みも緩んで、初夏とまでは言えないもののポカポカ陽気の金曜日。冷えひえの生ビールと美味しいお魚を食べて1週間の疲れを吹き飛ばして下さい。

それでは後ほど!

Title: Psychedelic Japan
Thu 10th May 2018 [13:43]
Name: KAIKAYA bts
皆様こんにちは。
本日は少々おサイケにさせて頂きました。
1969年8月15日、日本の終戦記念日に4日間昼夜ぶっ通しの野外ロックフェスティバル「ウッドストック」は始まりました。当時私は14歳、兄貴のお気に入りのジャニス・ジョプリンのアルバム写真を見て「ゲゲゲっ何?このオバサン!」が第一印象で、「いい曲だなー。いい声だなー」と思い始めたのはもう少し経ってからでした。ザ・フーもジョー・コッカーもトリを務めたジミ・ヘンドリックスも14歳には「ふーん」な程度。その当時の一番のお気に入りは何てったってジェファーソン・エアプレイン。まぁただ単にヴォーカルのGrace Slick(グレース・スリック)が可愛かったのと声が魅力的だっただけなんですがね。

さてさて、サイケとは何の関係も無い今日のアカハタは小笠原から来ました。
「From Ogasawara island, Tokyo」なんて外人さんに言ってもピンと来ないだろうけど、本日はグリルでお出しします。ハタ特有のしっとりした身と皮目の香味がオリーブオイルに良く合いますよ。

ちうことで待ってます。
インスタ映えする謎の街 円山で。

Title: Would you like JAPANESE SAKE?
Wed 09th May 2018 [16:47]
Name: KAIKAIYA MASA
こんにちは!!
最近肌寒い日が続きますね~風邪ひかないように気をつけていきましょう!
本日のオススメは開花屋人気のJapanese SAKEでございます。
日本全国の名酒が並んでおります!
味も香りも違いますのでお楽しみください。
何を頼んだらいいか分からないお客様は何でも聞いて下さいね!
一押しのお酒をオススメ致します。是非お刺身とご一緒に!!!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。