旬のおすすめ|in season!

Title: オナガダイ
Tue 12th Jun 2018 [12:53]
Name: KAIKAYA bts
「まさしくWin+Winな話なわけですよぉ」
河岸帰りにデニーズの和朝食セット+目玉焼きソーセージ追加を食べてたら、隣のテーブルでサイヤ人みたいな髪型の眉毛殆ど無し男君が向かいの席に座ったリクルートスーツのツーブロック君に熱弁してる。「やらない人は何考えてるか解んない。」だの「チャンスってそんなに多くないと思うんですよね」だの言ってる。食べ終わってサッサと出て来ちゃったのでその後どうなったかは知らない。

そもそも「美味しい話」ってよく言うけど、その類の事柄に「美味」って使わないで欲しいっす。元々「うま味のある話」→「うまい話」→何でも丁寧にすれば良いって勘違いして「美味しい話」になったんでしょうね。たぶん。
「おいしい」って言えば、大昔の西武百貨店のキャッチコピー「おいしい生活」は糸井重里さん作。糸井さんの萬流コピー塾に入門したけど小習いで終わったなー。

写真のオナガダイは万人知るところの「美味しい魚」ですが、利息で大儲けしたり、不労所得が入って来たりはしません。ただひと時の幸せ気分を味わえるだけです。もしそれでも良かったら召し上がってみて下さい。

と言う事で待ってます。
君と僕との坂の街 円山で。

Title: 北海道から、、、
Mon 11th Jun 2018 [16:56]
Name: KAIKAYA YUSUKE

今日は台風の影響で皆さんテンション下がっているかもしれません。
台風だから家にいよう。外食できないなぁ。←大体の人はこう思うでしょう。

しかーし‼他のみんなは家にいるから外食したら待たされることもないしいつもより充実したディナーが過ごせるかも!そうだ開花屋に行こう‼鮮魚を独り占めできる‼
なーんて考え方をしたらその人は今日の勝ち組ってことになりますね‼
逆転の発想で台風を楽しんでみましょう‼
鮮魚とイケイケスタッフで皆様のご来店をお待ちしております‼

いらっしゃいませー‼

Title: あま~いッ えび。
Sun 10th Jun 2018 [17:00]
Name: KAIKAIYA RYO
皆さんこんにちは!!

あいにくの雨の日曜日
いかがお過ごしでしょうか?
すでに梅雨入りしているのですから
これが当たり前なのでしょうが...

さて、本日もピチピチをご用意
致しました。    甘海老です。

お刺身で召し上がると、グリシン、
アラニンなどのアミノ酸に由来する
甘みがあり、これが「アマエビ」。

この雨じゃ、美味しいもの食べる
くらいしか、ないでしょ~?

てなことで、
今宵も神泉にてお待ちしております‼
             是非ッ。


Title: 真夏日!!
Sat 09th Jun 2018 [16:30]
Name: KAIKAIYA Ga-suu
まだ6月の上旬なのに30℃越えの都内。
お魚達にとっては大敵な真夏日。

そんな本日も沢山のお魚達を入荷いたしました。
間八、真鯛、白烏賊、甘海老、浅利、鮪、笠子、眼張、目光等々。
これらのお魚達は夏だというのにかじかむ様な氷水の中を通り、内臓などを処理され、皆様へ食べて頂く準備をしております。

開花屋では昼の暑さにも負けないような熱い夜を皆様へお届けいたします。
ぜひぜひ皆様へのお越しをお待ち致しております!!

Title: 大入満員
Fri 08th Jun 2018 [14:05]
Name: KAIKAYA bts
皆様こんにちは。
ところで梅雨って雨降ったりしませんでしたっけ?こんなに晴れてて良いんでしたっけ?梅雨にちゃんと雨が降らないと、夏が短くなりそうで不安です。

I see skies of blue,
And clouds of white.
The bright blessed day,
The dark sacred night.
And I think to myself
What a wonderful world.

蒼い空も白い雲も灰色の空も雲も、
真っ暗な夜も輝く夜も、
そして小雨の日も土砂降りの日も
生きている喜びを感じる素晴らしい日。
あぁ人生ってなんて素晴らしいんだろう。

うーん、そんなふうに成ってみたい。
年取れば自然にそんな風になれるのかなって思ってたけど、未だに晴れれば何となく嬉しいけど曇りの日は何となく損した気分で、起きて雨なんぞ降ってたら機嫌が悪くなり、土砂降りだったら八つ当たりする。ジャイアンみたいな性格は六十過ぎても変わらない。

今日のお魚の仕入れは市場の供給過多なのか買手の需要不足なのか、いつもの8分ほど安値でした。ちょっと目の色が変わって調子こいて買い捲ったら買出し金+手持ちの所持金も全て使い果たしてしまいました。
これで夜から雨にでもなったらもう大変。明日の賄いは焼き魚と煮魚と揚げ魚の魚三昧です。

と言う事で解ってますよね?
今夜は魚を食べに道玄坂上です。
それでは待ってます。
ネパールのおじさんにチャックが開いてるのを指摘され「Thank you!」とお礼したら「気を付けなよ!」と日本語で返される坂の街 円山で。