旬のおすすめ|in season!

Title: カマなお話。
Fri 11th Oct 2019 [13:16]
Name: kaikaya bts
Dear Customers from Over the world.

This is the jaw meat of Bluefin Tuna that we consume in one day. They all weight around 80-150kg, and each jaw is 1-2kg, so it adds up to 40 of Bluefins! Wow!

皆様こんにちは。
冬場の脂の乗った「ブリかまの塩焼き」。美味いっすよねー!あれを嫌いな日本人っているんだろうか?と思うほど、ご飯にも酒にも合いますよね。
ところで「カマ」って部位ですが、どの魚にもあるエラ蓋の湾曲した縁部分の下の本体部分に同じく湾曲した骨があり、その骨に沿った胸鰭から顎下の部分にかけての鎌(草刈で使う道具の「カマ」)状の身をカマ身と言います。
ブリと言うのは8kgを超えないとブリとは言わずワラサと言う事になっているので、10kgのホンマモンのブリのカマ身を塩焼きにすると直径30cmの皿からもはみ出ます。なので、80kg程度のマグロでも「カマ塩焼き」は直径50~60cmのお皿が必要になりますが、一般的にはそんなお皿で出てきませんよね?
実は全てのマグロが解体途中でカマ身を胸ビレ下とアゴ身の2つに切り分けられるんです。なので、細長い角材状の「カマ」は胸ビレ下身、三角錐状の「カマ」はアゴ身と言う事です。胸ビレ下は体側の血合いの横、アゴ身は大トロの延長なのでウチがアゴ身しか使わないのはそう言った理由からでございます。
ちゅーことで、開花屋のハウススペッシャル、「マグロのかまのスペアリブ」を是非どうぞ!
ではお待ちしております。
CIAO!!

Title: 草草草
Thu 10th Oct 2019 [13:29]
Name: kaikaya bts
皆様こんにちは。
「〇〇〇なんてマジでくさっ!」
え?え?くくく臭いですか?
いえ、臭くないですよ。
(笑い)=書くの面倒なんでWWWで代用=なんか草に見える=草=くさっ。なんでございますね。わっかりにくうございますね。すみません。
しかし、一時期よく目にした[orz]ってのが、膝と掌を床につけてガックリしている絵文字と教えてもらった時は妙に感心しました。
「アオハルかよっ!」も良いですねー!
「青春」なんて言うとなんか嘘臭いし、なんか気恥ずかしいので、なかなか口に出したりできませんが、「君達アオハルだねっ!わっははは!」はなんか言えそうな気がする。
と言う事で今日は魚偏に春と書くサワラです。まぁ言ってみればウオハルですね。今日のは山口県萩産のサワラで、2県東の福井で「トロ鰆」「もち鰆」なんて名前の付いてる鰆とほぼ同じ漁場の鰆です。なのでモチモチトロトロでございます。台風前の晴天の今夜是非ご賞味を!
では待ってますクサッ!

Title: 甘海老
Wed 09th Oct 2019 [14:54]
Name: KAIKAYA YUSUKE
甘海老の正式名は「北国赤海老」といいますが、このエビの甘さから甘海老と一般的に呼ばれるようになりました。
本名じゃなくてあだ名で呼ばれているような感じなんですかね。
北国赤海老という名前も皆様に知っていただきたいところです。
このエビちゃんは孵化して雄として約5年ほど機能し、6年目くらいに雌へと性転換し産卵をする珍しい生き物なんです‼
人間界で考えるとかなーり凄い事ですよね。自然と性転換されるって神秘的ですね。
そんな波乱万丈な甘海老ちゃんを是非お刺身で召し上がって頂きたいです‼
ぷりぷり、コリコリ超新鮮な甘海老ちゃんを是非ッ‼

ということで、本日もお待ちしております‼
イラッシャイマセ~~!

Title: 同音異義
Tue 08th Oct 2019 [13:20]
Name: kaikaya bts
皆様こんにちは。
ちょっと調べて見たら「漢字廃止論」なんてのが明治時代にあったらしいですね。かの前島密や、福沢諭吉さえも平仮名を国字にする運動をしてたみたいですね。いやー、しかし今の日本にもし漢字が無かったら大変でしょうね。
「おしょくじけんでふじさんがおおよろこび」なんて書いても、食事優待券をゲットして喜ぶ藤さんの事と思ってくれないですよね? まぁ確かに漢字も薔薇とか憂鬱なんて書くのが大変だったり、「糸をよる」は「縒る」なのか「撚る」なのか日本人でも分かり辛い。自分の「丹」って言う字だってちゃんと書いてくる人は約8割で、「舟」と「円」の合いの子みたいな字を書かれる事が非常に多いので、それなりに問題はあるのかも知れませんね。
なのでこのお魚も平仮名で書くと「いとよりたい」です。「糸縒りたい!」ではございません。念の為。
と言う事で雨も上がって今夜は過ごし易そうです。
では後ほど円山で。
CIAO!

Title: 本日のおススメ!
Mon 07th Oct 2019 [16:29]
Name: KAIKAYA kensuke

皆さんこんにちは!!

いよいよやって参りました"赤い悪魔"
今やっているW杯では、"ウェールズ"
サッカーでは、"ベルギー"・"韓国"等々
当店では、当然ながら"新鮮地魚"。。。

そんなピチピチの奴らオ"雑魚のグリル"・"地魚の焚火焼き"
などで、喰らっちゃってくださいませ!!

至福のこと間違いなし。

それでは、今宵も神泉・円山町で皆様のご来店を心よりお待ちしております。

いらっしゃいませ~~!!