旬のおすすめ|in season!

Title: アオハタ‼
Sat 30th Nov 2019 [15:49]
Name: KAIKAYA YUSUKE
見た目だけで呼ばないでってことで今日は黄色い体の「アオハタ」君でございます。
周りの人から勝手にあだ名をつけられてそれが気にならない人もいますがそれで嫌な思いをしたことがある人もいるのではないでしょうか。
僕の勝手な予想ですがアオハタ君は毎回初めましての時「おっす‼キハタ君‼」っていわれてるんじゃないかなぁ~
それでもめげずに頑張って大海原を泳ぎ回ってるアオハタ君を僕は尊敬しています。
ありがとうアオハタ君‼
いただきますアオハタ君‼

ということで本日もお待ちしております‼
イラッシャイマセ―‼

Title: 本日のおススメ!
Fri 29th Nov 2019 [16:00]
Name: KAIKAYA take
皆さんこんにちは!!
タケです!!

本日、オススメするのは
「活け車海老」【Live tiger prawn】です!!
鮮度抜群でピチピチでございます!!

開花屋特製の香港風ソースを絡めて食べると
やみつきになるに間違いなしです!!

今日は「いい肉の日」ですが、
開花屋は、毎日「いい魚の日」です!!

本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております!!

では、間もなくオープン致します!!
いらっしゃいませーー!!

Title: 色も色々
Thu 28th Nov 2019 [13:56]
Name: kaikaya bts
テレビが白黒からカラーになった時、たまたま新撰組をやっていた。今まで何回も新撰組はドラマで見ていたが、カラーになり、なんかメチャクチャ派手な上着を着ているので子供心にも違和感があって親だか祖母だかに聞いたら「浅葱の羽織」と言って新撰組の隊服だとの事。「へー、趣味悪っ」と思ったと同時に薄い青色又はちょっとくすんだ空色を「浅葱色」、青黄緑を「浅黄色」と言う事を学んだ。
今は誰もグレーの事を日本語で「灰色」と言い、「鼠色」と言う人は少なくなったが、オレンジ色を「橙色」と言う人も少なくなった気がする。
橙は、注連飾りや御鏡に使う暮れから正月にかけて赤黄色に色付くが、今の時期は真緑に少し黄色が混ざる程度で香りが良い。
この時期は橙の果肉をくり抜いて飾り切りの釜にして、刺身の器に使うのがウチの店の恒例になっている。
だから橙が入荷し、毎日くり抜きをしてると、自然に暮れ正月気分になって、なんだかソワソワする。今日は中に鯛の刺身を盛り込みます。

と言う事でお天気はイマイチですが、美味しいお魚がタンマリ有りますので是非ともご来店を!
では待ってます!

Title: 秋色??
Wed 27th Nov 2019 [14:42]
Name: Ryu-suke
皆さんこんにちは!!
気付くと11月も終わるまであともう少しとなりました。
霜月が終わり師走になろうとしております。
ここ最近では、雨続きとなり、急に冷え込んでおります。
そんな日は暖かいお料理で一杯なんて如何でしょうか。

本日のおススメんは「金目鯛」(ALFONSINO)です。
ハーブたっぷりの衣を纏い、熱々に焼いた「漁師風焚火焼き」にて
皆様にお出しする予定です。
焼きたてふっくらな上品な身を是非ご賞味くださいませ!!

お店の中は暖かくしておりますので、
キンキンに冷えたビールと是非っ!
本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。」

Title: 本日のグリル!!
Tue 26th Nov 2019 [16:36]
Name: KAIKAYA Masa
こんにちは!
本日は朝から魚河岸へ行かせて頂きましたマサです!
今日も沢山の新鮮なお魚さんを見まくってぐるぐる魚河岸を歩き回って参りました。
本日のオススメは青森産のガヤメバルと黒メバルです!
開花屋名物「雑魚のグリル」で活躍して頂く予定で只今スタンバっております!独特な食感と癖になる旨味をあっつあっつのガーリックオイルとのハーモニーをお楽しみください!
それでは間もなくオープン致します!
いらっしゃいませーー!