旬のおすすめ|in season!

Title: Gift from the SEA
Mon 01st Jul 2019 [16:09]
Name: KAIKAYA Masa
こんにちは!
朝からあいにくの雨模様ですがこの季節は仕方ないですね~雨も降ってもらわないと野菜も良く育ちませんし、また野菜が高くなってもらってもたまんないっすもんね!
さあ本日のおススメは青アジ(マルアジ)/Japanese scadです。
青アジは真アジと似ていますが実は別の種属のお魚なんです。毎年各地で水揚げされ市場に出回っていて産卵直後でなければあまり味に大きな差はないようです。
この時期は真アジに比べて脂乗りはありませんがさっぱりとしてプリっぷりの食感をお楽しみください!
盛り合わせの一種に入ってますのでお楽しみに!
是非ご賞味くださいませ!
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

Title: 今夜の!!
Sun 30th Jun 2019 [16:23]
Name: KAIKAYA Miya
こんにちは!!
相変わらずの梅雨模様 はっきりとしない天気が続いてますが
皆様如何お過ごしでしょうか?

本日もバンバンお魚捌いて バンバン仕込みし
ディナーの準備もバッチ・グーでございます‼
写真のシマゾイは雑魚のグリルにて皆様のお口へ・・
熱々のままお届けいたします。

ではでは本日もご来店を心よりお待ちしております。




Title: きんめこきんめ
Sat 29th Jun 2019 [12:05]
Name: kaikaya bts
「ようよう八ぃ、きょうはずいぶんとしめっぽいかおしてるじゃねぇか」
「なんでぇ熊公、しめっぽいとはずいぶんじゃねぇか。べらんめぇ」
「おうおうそんなに元気ならしんぱいねぇや。よかった、よかった。」
「あたぼうよ。こちとらぁえどっこでぇ、世間の湿っぽさなんざ、つゆしらずってな。」
「うめぇな!座布団10枚くれてやりゃぁ!」

と言う事で今日は下田から来た金目鯛さんと銚子から来た小キンメ君です。鮮度バリバリ、刺身にしても焼いてもさぞ美味でございましょう。梅雨真っ盛りの小雨模様ですが、元気出してキンメでも食べときましょう。
では後ほど円山で。

Title: Bring it on!
Fri 28th Jun 2019 [14:01]
Name: kaikaya bts
皆様こんにちは。
現在の幼稚園児から、還暦越えのジジババの子供の頃まで共通の人気キャラって数えると結構あるもんですね。先ずはディズニーのレギュラーキャラクターのミッキー、ミニー、ドナルド、プルート、グーフィー、チップ&デールはジジババも子供の頃からTVのウォルトディズニーアワーで見て知ってました。クマのプーさんはジジババの頃は日本にいませんし、ウッドペッカーは今の幼稚園児は知りませんね。ゴジラは今も昔も健在ですね。最近またモスラとキングキドラも出てきましたしね。アンパンマンとドラえもんはジジババの子供の頃はいなかったし、オバキューは最近の子供は知らないだろうな。
今の高校生以下の人には馴染みは無いでしょうが、20代から60代の親子世代に人気があったのはなんてったってドリフでしょうね。アニメやきぐるみじゃなくて実際の人間が40年近く子供達の人気者だったって凄いですよね。
ジジババの子供の頃はまだ荒井注さんがいて、カトちゃん全盛期でしたね。
今でも誰かが「全員集合!」なんて声をかけるとあのオープニングテーマが聞こえて来ます。

と言う事で本日金曜日。お魚も全員集合です。ホンマグロ大トロ中トロ赤身、マダイ、アマエビ、ヒラメ、シロイカ、イワシ、メダイ、カンパチ、ホンカサゴ、クロムツ、ユメカサゴ、クルマエビ、ホタテガイ、アサリ、ヒメジ、ヒメコダイ、マメキンキ、アナゴ、アカハタ、ウスメバル、アワビなどなど。
皆様のお越しをお待ちしております。
ではでは後ほど円山にて。

Title: おもしろい
Thu 27th Jun 2019 [16:02]
Name: YUSUKE‼
今日は開花屋グリル魚レギュラーの「ホンカサゴ」君を今日の買い出し担当菅原ことガースーさんに行っていただきましたッ‼
朝一から魚河岸で鮮魚たちと戯れてきていつも以上にニッコリスマイルのガースーさんでした。どんなに眠くても魚河岸に行くとあの活気でテンションが上がります。ランナーズハイではないですが魚河岸ハイみたいな感じになりますッ‼是非体験して頂きたいですッ‼

今日のホンカサゴ君英語だとScorpionFishと言いますが直訳すると「サソリ魚」。日本語風にホンカサゴを英語にするとBook KASAGOってなったらカサゴ本。になっちゃってわけわからなくなりますね。
もっとわけわからないのはサハラ砂漠、日本語に直訳すると砂漠砂漠。チゲ鍋は鍋鍋。ニシローランドゴリラに至ってはゴリラゴリラゴリラ。

日本語英語っておもしろいですね。

それではFountain of Gotにてお待ちしておりますッ‼