コロナウイルス感染防止の取り組みについて
Our Efforts for Infection Prevention of Novel Corona Virus (COVID-19)

旬のおすすめ|in season!

Title: きめつ。
Sat 14th Nov 2020 [13:20]
Name: kaikaya bts
皆様こんにちは。
もう随分前に長女に面白い漫画があって絶対流行るから見といた方が良いよ。と勧められたものの、チラ見して以来ずっと一度も読んでなかった「きめつ」を先々週から先週にかけてAmazonプライムでエピソード1から26まで一気に観てしまいました。いやぁ面白かった。お話もよくできてて、泣けるし後を引く。で、来週長女と次女と3人で映画版を予約しました。二人は2回目の鑑賞であと1回計3回は行くとの事。
今日のお魚は小笠原から久々に入荷した「オナガダイ」です。ネズ子ちゃんの様にカワユイし、色の鮮やかさに惚れ惚れします。でもこれ焼いちゃうんだよね。悲しいけど、せっかくの鮮紅色も焼くとほとんど残らないんだよなー。
これから「全集中 魚の呼吸 壱ノ型」で鱗と鰓腸を瞬時に捌きます。鬼舞辻無惨、待ってろよ!!
ではでは。

Title: みんなのアイドル!
Fri 13th Nov 2020 [13:18]
Name: KAIKAYA take
皆さん、こんにちわ!!
タケです!!

本日、紹介するのは、
「イズカサゴ」です!!

開花屋の「雑魚のグリル」で
お馴染みの「イズカサゴ」ですが、
身がふっくらとして皆様の
期待を裏切らないヤツです!!

是非、開花屋に来たらご注文して下さい!!

「イズカサゴ」も喜びますので!(笑)

ではでは今夜も皆様のご来店を
心よりお待ちしております!!

Title: 大人気!!
Thu 12th Nov 2020 [14:06]
Name: KAIKAYA CHI-RI
こ~~んちゃっす‼
最近インスタグラム、ツイッターなどで
よく見かける
「3150!」「397!」
という数字があります。
最初は本当に意味がわからなく友達に
聞いたところ
「最高!」「サンキューな!」
って意味らしいです。
はーーーすごいのと感心しておりました。
略語の次は数字、、
まだ若いはずなのについていけておりません、、

本日紹介するお魚は
「本096」
あ、ごめんなさい。
皆さん大好きな
「本マグロ」です。
本日はお刺身の盛り合わせに二種と大トロ寿司。
マグロ祭りです!
みんなでマグロ食べて!
せーの!「3150!」

本日は寒いですが、
皆さまのご来店心よりお待ちしております!



Title: めいご。
Wed 11th Nov 2020 [13:46]
Name: kaikaya bts
皆様こんにちは。
東京の今朝は晴天なのに最低気温8℃と初冬並みの寒い朝でした。朝のテレビには積雪40㎝の札幌郊外で雪掻きしてる映像も流れていましたが、熊本の最高気温は20℃。日本って意外に広いですね。
何年か前、春先だったか晩秋だったかに中国南端の海南市に行った事があるんですが、テレビの天気予報は広い中国を20ぐらいの地域に分けていて、海南市の最高気温が25℃なのに吉林省北部は最高気温3度最低気温-15℃なんて日があってビックリしました。
お国が違えば色々違う。「鮭」と言う漢字は中国の一部地方ではフグを意味し、サケは「三文魚」って言うなんか可哀想な名前になります。言葉や漢字の意味も御本家の中国から見ると色々違うらしく、自分の苗字「丹下」は「紅を点ける」って意味だから先祖は絵描きだろう?と同行の中国人に言われたりして、、
今日のお魚「メイゴ」は東京では「クログチ」と呼ばれますが、ウチにこの魚がやって来るのは沼津・焼津からが多かったので、あちらの呼名「メイゴ」と呼んでいます。
ムツの様なしっとり甘い白身です。お刺身が最高です。ご飯売るほどありますので、是非是非ご賞味下さい。
ではでは。

Title: 今夜のおかず!
Tue 10th Nov 2020 [14:43]
Name: KAIKAYA MIYA
皆様こんにちは!

この時期になると肌の乾燥具合でどんどん冬に近づいてるなぁと
感じるMIYAです。

本日も鮮度抜群のお魚が沢山入荷いたしました!
グリルにてご提供いたしますは開花屋ではもうお馴染みの
「アカハタ」でございます。
一度食べたらやめられない止まらない・・・
無我夢中で完食することでしょう。
皆様お誘いあわせご来店くださいませませ。

ではでは今夜も皆様のご来店を心よりお待ちしております。