旬のおすすめ|in season!

Title: Happy new year!
Sat 05th Jan 2019 [19:30]
Name: kaikaya bts
お客様各位

いつも開花屋をご利用頂き誠に有難うございます。
当店は12月30日をもちまして2018年の営業を終了させて頂きました。雨の日も風の日も、はたまた何十年ぶりかの大雪の日も連日お席を埋めて頂きました事、厚く御礼申し上げます。
新年は1月5日初荷に合わせ、
18:00より営業致します。
2019年もまた、No Fish No Life, Fish My Lifeを合言葉にジャンジャンバリバリお魚君を捌いて参りたいと思います。
今後も御贔屓の程宜しくお願い申し上げます。

開花屋 by the sea
スタッフ一同

Dear our beloved customers from all over the world.
Thank you very much for using KAIKAYA BY THE SEA as always
We are closed for the year-end and New Year holiday from December 31, 2018. In the New Year, we will re-open on January 5 at 6 p.m. We will be sincerely looking forward to welcoming you then.

30th December 2018
KAIKAYA by the sea
All staff & Fishes

Title: お疲れ様でした。
Sun 30th Dec 2018 [17:11]
Name: kaikaya bts
バッシュ
ズック
バミューダ
トックリ
トレーナー
アイビー
洋モク
カッターシャツ
などなど、
昭和の言葉で死語になったのって結構ありますよね。「バッシュの踵を潰して履くなよー」「今度の海さ、全員バミューダで行かない?」「今日寒いからトックリ着て来ちゃった」「お、VANのトレーナー!いくらだった?」「俺どっちかって言うとコンチよりアイビーかな?」「あいつさ、すかして洋モク吸ってやんの」「こちらのカッターでよろしいですか?」「あ、はい。」なんてね。
「根性」「根気」「負けじ魂」なんてのも今言ったら眉を顰められそうですよね。料理人になってからもう何百人と料理見習い君を世話したり教えたりして来ましたが、「なんで料理人になったの?」って聞くと約半分の見習い君が「料理作るのが好きなんでぇ」と答え、後の半分は「行きたい学校に落ちたので」「実家が飲食店なので」「いや、別に何となく」「他に行くとこが無かったので」なんて順番の理由からこの世界に入って来ます。
でも1年後の継続率は10%以下で、10人いたら1人しか1年以上この仕事を続けません。それじゃこの業界は成り立たない。業界の体質を変えるべきだ。根性とか言って怒鳴ったり頭ごなしに叱ったりしてはいけない。なんて言われてます。

そうなんですかね?
「料理が好き」って言うのはあくまでホビーとしてだからだし、「しょうがないから入った」では少しでも嫌な事があったら堪えられないし、「実家が飲食店だから」だけで悩み無く行けるほど若さは単純では無い。

「食べ物屋さんでお客さんを相手にニコニコと毎日を忙しく送りたい。」こんな人いる訳無いと思うでしょ?でもいるんだなー。「自分が選んだ仕事だもん。とにかく一生懸命やってみよう」と3年ぐらい頑張ると飲食店商売の楽しさが解って来る。そこまで行くには前述の死語も必要なんじゃないかな?そんな事を思います。
「根性出せぇー!」
「根気は無いのかー!」
「負けじ魂はどこにあるんだぁー!」
これってパワハラですかね?

ま、そういう事で今日が2018年最終日。あいにく1席の空席もございませんが、ご予約済みのお客様は今年最後の開花屋をご堪能下さい。それでは待ってます。
円山三業街で30年、赤いテントの謎の店で。

Title: ただ今絶賛仕込みちう。
Sat 29th Dec 2018 [13:55]
Name: kaikaya bts
ただ今絶賛仕込みちう。の店内です。
来る日も来る日もお魚と格闘した結果、
2018年捌いたマグロは、
中トロ・大トロ=2.9t
赤身混合=1.05t
マグロかま=5600尾分
甘海老は、
400kg=29000尾
ヤリイカ・白イカは、
450kg=1285杯
カサゴ・メバル等は、
約4.5t
カンパチ・タイ・サワラ等は、
1日10kgX360=3.6t
使った
大根のツマは約3t、生わさびは約400kg、活車海老は約360kg約20000尾、その他の海老もほぼ同量、その他穴子は?イクラは?タコは?帆立は?アサリは?サバは?イワシは?サンマは?トビウオは?キリがありませんが、これだけの量を捌いていれば当然魚捌きは上手くなります。
たまに皆で魚を捌きながら話します。「11人1チームの魚捌き選手権大会があったら絶対にエントリーして優勝しようぜ!その為には練習だー!」
ヘリで行く蕎麦屋があるぐらいだから、そんな大会も絶対どこかにあるはず。だからその日まで千本ノックではありませんが、100kg捌きは続けます。

開花屋の今年の営業も今日と明日の2日間となりました。暮れが押し迫るにつれ御予約も増え、両日とも空席は僅かではございますが、2018年最後に魚三昧は如何でしょうか?
それでは待ってます。
あなたと私の合言葉、
円山町で逢いましょう!

Title: イズカサゴ大漁‼
Fri 28th Dec 2018 [16:34]
Name: KAIKAYA YUSUKE
ドカンっと一発‼イズカサゴ‼
写真だとわかりにくいかと思いますが
な、なんと20キロも来ちゃいました‼
これ半端ない量なんですよ‼河岸のイズカサゴのほとんどが開花屋に来たのかと思っちゃいました。。。
まぁ、とにかくすんごい量がドカーンと来ました‼
開花屋定番の雑魚のグリルでお出し致します‼皆様是非食べてくださいね!

今年も残すところあと少し気温がグっと下がり寒さが一気に増しましたが負けないように美味しいお魚と日本酒で体を温めましょう‼

本日も6時オープンです‼
皆様のご来店をお待ちしております‼
いらっしゃいませ~~~~‼


Title: Blacky
Thu 27th Dec 2018 [13:16]
Name: kaikaya bts
皆様こんにちは。
はい、45歳以上対象連想ゲーム。
「黒」と言えば?
・黒澤明
・黒部の太陽
・黒の舟歌
・黒田征太郎
・黒い花びら
・黒猫のタンゴ
・クロード・チアリ×
「ブラック」と言えば?
・企業
・快楽亭ブラック
・ジョーブラックをよろしく
・ペイントイットブラック
・ジェームス・ブラウン△
・筒井康隆(ブラックユーモア)○
まぁそんな感じ。
しかし、開花屋で「黒」と言えばマグロかソイかムツです。今日はお目目パッチリ鮮度抜群の「黒ムツ」君が登場です。
アカムツ(ノドグロ)同様にクロムツも身がしっとり、適度な粘り気と淡白な旨みを持った高級魚ですが、見た目の綺麗さから赤ムツ君がダントツ人気です。世の中ってそう言うもんですよね。外見が大事。メタボなぽっこりお腹の下の鋼のような腹筋を誰も見てくれないし、一重瞼で目が開いてるかどうか解らないからか「物が見難くないですか?」ってなんやねんっ?「ステッカーべたべた貼ってるお店のお刺身ってどうなのぉ?」はぁぁぁ?

まぁそういう事でいっぺん赤くない黒いムツも食べてみてくらはい。おねげーします。
では待ってます。
ステッカーべた貼りの円山町の怪しい店で。
CIAO!




赤い魚に目が無い