旬のおすすめ|in season!

Title: カサゴ2種
Tue 26th Dec 2017 [14:01]
Name: KAIKAYA bts
2017年が暮れようとしている。ミレニアムだの何だの言って大騒ぎしたあの暮から17年も経ってしまった。平成元年に生れた子がアラサーになり、その平成も再来年で終わる。人間の寿命は本来120年だそうで、生きている内に減点されていき、100歳前後で寿命が尽きるんだそうです。世界最長寿の生物はアイスランド貝、通称ホンビノスで発見調査した中で最長寿は507歳!しかしその最長寿貝も調査で貝殻をこじ開けられた時一生を終えてしまったとの事。なんか酷い話ですね。すみません。
と言う事で今日は「雑魚のグリル」で登場するウッカリカサゴとユメカサゴのお写真でした。
ではでは後ほど!!

Title: 太刀魚
Mon 25th Dec 2017 [16:40]
Name: KAIKAYA bts
今日は久々の太刀魚兄弟。
腕で負けたら男が廃る。
俺とお前で天下を取ろう。
胸の炎は誰にも消せぬ。
心意気は日本一。
それでは歌わせて頂きます、
「円山艶歌 さばかれて三枚身」!!

と言う事でマサ君と祐介が摘み上げてるのは、
胴幅指四本の徳島産太刀魚。
指を閉じて人差し指から小指までの4本の幅の胴体のやや大型太刀魚がお刺身にはベストサイズ。それ以上大きくても小さくても具合が悪い。
今日は直火で炙った焼霜造りでお刺身の1点となります。

是非ご賞味を!

太刀魚兄弟 マサ&ユウスケより

Title: メリークリスマスイブ
Sun 24th Dec 2017 [16:52]
Name: KAIKAYA MIYA
メリークリスマスイブ!

ということで世の中は盛り上がっている事と思いますが、
開花屋はいつも通りの営業でございますハイ。

ただ皆様へのクリスマスプレゼントって言っちゃーなんなんですが
素敵なお魚さんを沢山ご用意しております!
お誘いあわせてのご来店をお待ちしております。

皆様、そして私たちにもステキなクリスマスが訪れますよーに。


Title: YA=RI=IKA
Sat 23rd Dec 2017 [17:06]
Name: KAIKAIYA Masa
こんにちは!
今日は朝から魚河岸へ行かせて頂きましたお魚担当のマサです!
やっぱり何度言っても築地は活気がありパワフルでなんかいいエネルギーに満ち溢れてるな~と思わされますね~
いい魚に出会える時もあればそうでないときもありますが買い物が終わって帰るときは何だかいつも元気で体調がいいんですよね。
毎度、魚河岸へ行くと元気を貰ってますっ!ありがとうございます。
本日おススメはこのピッチピチなヤリイカです。
冬の風物詩とも言える今がまさに旬なイカなんです。
もちろんお刺身でお出し致します‼
ド新鮮で食感豊かなヤリイカをお楽しみください!
本日も沢山のご予約ありがとうございます。
皆様のご来店を心よりお待ちしております‼

Title: 本日のお通し
Fri 22nd Dec 2017 [14:06]
Name: KAIKAYA bts
おっかのうっえ
ひっなげしのぉ
はぁなぁがぁー♪

って事で今日のお写真は
アンキモチャンです。

塩蒸ししたり、エスニック風にしたり、腐乳蒸しにしたり、豆板醤蒸し煮したり、柚子蒸しにしたりと色々やりましたが、アンキモは辛味の効いた甘辛煮が全ての酒に合うと言う結論に至りました。あくまで独断と偏見と独りよがりと還暦オヤジ特有の決め付けによるものですが…
今日のお通しはコイツです。
量が少ないのでお客様全員にお出し出来るかは解りませんが、辛口・旨口の日本酒に合うと思います。ぜっし!

と言う事で待ってます。
店の前にスタンド灰皿置いたら、いつの間にか店前が近隣喫煙者のオアシスと化し、「なんか良い事してる」感に包まれた、坂の街 円山で。