旬のおすすめ|in season!

Title: サワラ~
Fri 29th Jun 2018 [17:09]
Name: KAIKAYA shotaro
皆さんこんにちは!
今日もあつ〜い真夏のような一日でしたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

本日は朝から魚河岸に行かせて頂き色んなお魚を選んできました!
オナガダイ、ホンカサゴ、サワラにシロイカ、
そのなかで本日ご紹介するのが
「サワラ」です!
超ライト級たけちゃんが4.4kgのサワラを装着しております!
どうでしょう?似合いますでしょうか?
今シーズン一押しの一枚でございます!

、、、このサワラはタケちゃんに捌かれて
本日のお刺身の一種サワラの焼き霜でお出しいたします!
こんなあつ~い日にはお刺身とビールで一杯どうでしょうか?

それでは開花屋でお待ちしております‼



Title: 桜前線!?
Thu 28th Jun 2018 [16:53]
Name: KAIKAYA Ga-suu
夏のような日差しの中、開花屋へ季節外れの桜前線が北上中です。

熱帯魚を思わせるかのようなピンクがかった魚体に黄色の模様と青い斑点のある美しいお魚。
その名も「サクラダイ」。
しかし正式名称は「ハナフエダイ」なんです。

小笠原諸島では「サクラダイ」呼ばれており、本日入荷したこの子達も小笠原出身です。

開花屋名物「漁師風焚火焼き」にて登場致します。
特製のミックスハーブのお化粧をして直火でジュージューに焼かれて皆様の元へと参ります。

本日もお越しをお待ちいたしております。

Title: 本日のお魚!!
Wed 27th Jun 2018 [16:49]
Name: Ryu-suke
皆さんこんにちは!!
本日も夏を感じさせられる暑い一日ですね!

こんな日には海に行って、熱い太陽の下で真っ黒になるまで
日焼けするもよし、海に入って波に乗るもよし、
砂浜でビーチボールで遊んだりするもよし・・・・

楽しい事ばかりで
想像すると夏がとっても待ち遠しいですね。

さて、
本日のお魚さん達をご紹介いたします。

本日のお魚さんは
「メバル」{Rock Fish}
「ユメカサゴ」{Scorpionfish}です!!

両お魚さん共にとっても美味しいお魚さんで、
煮ても良し、焼いても良し万能なお魚さんでございます!

本日は「雑魚のグリル」にて皆様にお出し致します。
熱々でほろっとしている美味しいお魚さんを
是非ご賞味ください!

それでは間もなくオープン致します。
皆様のご来店を心よりお待ちしております!!

「いらっしゃいませ~~~~!!」



Title: 紆余曲折ありまして。
Tue 26th Jun 2018 [16:47]
Name: KAIKAYA bts
皆様こんにちは。
おとぅさん、おかぁさんじゃ変換されないで、おとうさんおかあさんと打つとお父さんお母さんになるのって変じゃないですか?おにいさんおねえさんも同じく。きうりじゃ変換されないけどきゅうりだと胡瓜になるのも納得いかない。
責任者出て来ーいっ!!

世の中紛らわしい事ばかり。
お兄さんかと思えばお姉さんだったり、親子だと思ったらカップルだったり、麦茶かと思って飲んだらソバつゆだったり。
今日のウニとアワビもメチャクチャ紛らわしいです。生雲丹は北海道根室の丸勢水産だけど獲れたのがロシア水域だからロシア産。アワビは青森産の蝦夷アワビ。いわば日本人より右寄りなケントさん、日本人力士より人気のあったジェシーさん的な感じでしょうか?あ、ちょっと違うか・・・まぁ食べたら美味しいので目くじらは立てずにおきましょう。ってことで生雲丹はコースのご飯に、鮑はガーリックバターソテーでお出しします。

それでは待ってます。
何を食べたらあんなに脚が長くなるのかと思う程の超絶ストライドで坂道を駆け上がる北欧美少女モデルさんがひしめく坂の街 円山で。

Title: 今年も季節になりました。
Mon 25th Jun 2018 [15:18]
Name: KAIKAYA bts
本日のお魚は長崎からやって来た3.5kgの本鰆。
釣り物ではありませんが、鮮度抜群で脂の乗りも程好い上物です。鰆を白身魚に分類する方が結構いますが、鰆はサバ科の青背魚です。また鰆は肉食魚なので鋭い歯を稚魚の頃から持っていて、自分と同じぐらいの大きさの魚を食べてしまう程獰猛な魚です。
あと不思議なのは冬場に成長しない事。春から秋にかけて海の表層を群れで泳ぎ、冬は深場でじっとしてます。魚偏に春と書く所以がその辺りにあるのかも?
今日は皮目を直火で炙ってお刺身でお出しします。

では後ほどお目にかかりましょう。
打ち水の匂い漂う坂の街 円山で。