旬のおすすめ|in season!

Title: Tom&Jerry
Mon 30th Oct 2017 [14:30]
Name: KAIKAYA bts
トムとジェリー~♪
な・か・よ・く 喧嘩しな。

どういうこっちゃねん?
と思いますが世の中こう言う事って沢山ありますよね?
昔常連さんだった山下洋輔さんに聞いた話ですが、赤塚不二夫さん、タモリさんなんかと飲んでてバカ騒ぎが始まり、個人芸のバトルロイヤルみたいになって大騒ぎ大笑いの中、ちょっと気を抜いて騒ぐ奴に向かって赤塚さんが「真面目にやれよ!ふざけんなよ!」と叫んだって話を思い出します。

「慌てずに急げ」
「手を止めず人の話に集中しろ」
「ゆったりと気を張れ」
などなど矛盾する事をよく言われます。
でも矛盾じゃないんですよね。
何事もその道のPROはそれをこなしてる。

と言う事でキンキとヒメコダイ。
なんで喧嘩かと言うと、
キンキは北日本にしか居らず、
ヒメコダイは関東~西日本にしか居ません。
「なんだよアイツら、俺らの真似して真っ赤っかじゃねーか!」
なんて互いに言い合ってるかも解りません。
今日は「小魚のカラっ揚げ」で2種仲良く盛り込みお出しします。

では後ほど。
雨も上がって良い天気。
明日のハロウィンを前に
まだ静かな円山で。

Title: 雉色!!
Sun 29th Oct 2017 [16:51]
Name: Ryu-su-K
皆さんこんにちは!!

昨日の渋谷はハローウィン一色の大盛り上がりでした!
いつもなら土曜日、日曜日と連日多くの人々が集まる渋谷ですが、
今日は生憎の大雨にみられ、昨日の夜とは一変した日になりそうです・・・。
それでも今日は日曜日!!
まだまだ暴れたりないお化けな方々が、渋谷を盛り上げてくれそうです!!
それでは、本日のおすすめんなお魚さんをご紹介致します。
「雉羽太」(キジハタ)でございます!!
もちろんピッチピッチ新鮮そのもの、本日は「グリル」にてお出し致します。
ぷりっぷりっな弾力と美味しいお魚さんを是非ご賞味下さいませ!!

開花屋スタッフ一同、本日も元気いっぱいで
皆様のご来店をお待ちしております!!
「いらっしゃいませ~!!」

Title: しろくま
Sat 28th Oct 2017 [14:14]
Name: KAIKAYA bts
皆様こんにちは。
今日の河岸は今現在那覇市の東50kmを東北に進んでる台風22号の影響による明日からの悪天候を見越して浜留め(漁に出れないのを見越して産地で魚を備蓄する事)、荷受留め(築地市場で卸業者へのセリを管理し行う大卸会社が倉庫から出さない事)、仲卸し留め(翌日以降の不漁を見越して競り落した鮮魚を仲卸業者が卸売場に出さない事)する中、目利きして新漁物(1.5日以内に獲れた魚)をGETするのは結構大変な作業です。

良い魚を競り落す力のある卸業者は配達なんてしませんから、河岸で直接買付け、自分で持って帰るか、自社便を仕立てるかしかありません。ですから、飲食店の90%以上は通称「納め屋」、つまり複数の飲食店から注文を取り、市場で魚を仕入各店に届ける業者に頼みます。ですが、彼等は業態の違う飲食店の多種多用途の魚をまとめて買付ける為ろくろく魚を見ていません。小さな個人店の卸し屋に各店から送られて来たFAXを渡し、「これ揃えといて」で終わりです。当然「新漁物」なんて回って来ません。

彼等の渡すFAXに「俺の魚を食ってみろ」とか「鮮魚屋〇〇」「魚命 〇兵衛」なんて店名が書いてあるのを見ると「ふ~ん…」っていつも思います。

今日の写真は山口産のシロイカと和歌山産のクマ海老です。シロイカはお刺身の盛合せに、クマ海老は「海老のエビによるえびソース」でお出しします。両方とも「留め物」ではありません。是非試してみて下さい。

っていう事で待ってます。
オーストラリアもオーストリアも
アメリカもフランスもイギリスも
イスラエルもトルコもサウジも
南アフリカもガーナもエジプトも
ドイツもロシアもノルウェーも
ブラジルもカナダもペルーも
そして、
日本も韓国も中国もインドも
皆楽しく酔っぱらう坂の街、
円山で。

Title: 魚に囲まれて
Fri 27th Oct 2017 [14:15]
Name: KAIKAYA bts
昔、床屋さんに行くと、
「おたく、魚屋さん?」
なんて良く聞かれた。
その度に、「あ、もしかしたら通勤電車で俺と隣り合う総ての人はこんな風に思ってんだ・・・」と、なんか申し訳なくなった覚えがあります。そういえば友達の家の猫が脚に噛み付いてくるのも、犬にペロペロ舐められるのも、もしかしたらそのせいかも?なんて考えた事もありました。
しかし、開花屋をやるようになってからは全く言われません。
よく手を洗うようになった。とかデオドラントしてるとか、そういう問題じゃなくて、魚が違うんです。

ウチの魚は生臭くない。

これは事実です。
何故かと言うと、毎日毎日ごちゃまんの魚を捌いてる魚場が、全く生臭くないのです。
不思議です。

嘘かホントか、とりあえず今夜来て下さい。予約入れてからねd(^^)

まってまーーす!!

Title: ヤナギノマイ‼
Thu 26th Oct 2017 [17:48]
Name: KAIKAIYA shotaro
皆さんこんにちは!
ここ何日も天気が悪かったですが,
今日は一日ポカポカした一日でしたね‼

さてさて本日のお魚ですが、、、
本日も沢山のお魚が開花屋に来ているんですが,
その中でも今日イチオシは
「柳ノ舞」です‼
このお魚,
カッチョイイ名前な上に身がめちゃくちゃ美味しいんです‼
本日は名物の雑魚のグリルにてお出し致します‼

段々と夜冷え込んでくると思いますが、
アツアツのグリルを食べに開花屋までどうでしょうか!
おまちしておりま~っす!