旬のおすすめ|in season!

Title: おいはぎ。
Sat 22nd Feb 2020 [12:28]
Name: kaikaya bts
通行人を脅して衣類や金品を奪い取る・剝ぎ盗る輩の事を「追剥ぎ・おいはぎ」って言いますよね?奪い取られる方を「おいはぎ」って言いませんよね?
だったら「皮剝ぎ・かわはぎ」はこの魚から見た我々の事なんじゃないか?って思いませんか?だからこの魚の名前は正確には「皮剝ぎ取られ」または「皮剥がされ」じゃないでしょうか?
おまけに三枚に卸され、肝まで茹でられ食べられちゃう。ほんと申し訳ありませんっ!赦して下さい。
だって美味しいんだもーん。

てな感じで今日のお刺身盛合わせには「皮剥がされ」君が乗っかります。是非ご賞味を‼
では待ってます。

Title: さばー
Fri 21st Feb 2020 [14:25]
Name: kaikaya bts
今日のお魚は真鯖です。
対馬近海で獲れて、福岡に水揚げされ、陸送で昨日の夜中豊洲に到着したマサバ君です。お疲れ様でした。1本1.3㎏の大型で三枚に卸した時点で間違いなく美味い鯖だと判るほど程好い脂が乗ったプリチーな鯖です。
残念なのは今日はお出し出来ない事。強塩に1時間、酢に泳がせて40分、酢をタップリ湿したガーゼで巻き、冷蔵庫で一晩寝かせないとお出し出来ないのです。申し訳有馬温泉。
その大きさが判るよう、当店マスコットの中村タケ君を添えました。中村君の特技は「ターザンの雄叫び」と「フレディ・マーキュリーの顔真似」です。リクエスト頂ければ本人喜びます。

本日も御魚様御満載で御座います。
どうかご来店を‼
ではでは。

Title: どすえ。
Thu 20th Feb 2020 [13:53]
Name: kaikaya bts
~どす。
~どすえ。
なんて京都の人が全員言うと思ったら大間違い。普通の京都人から「どす」付きで話された事は今まで無いと思う。大阪でも「~するんけ?」なんて言うのはちょっと郊外の八尾とか東大阪のオジさんオバさんと一部の兄ちゃんぐらい。
昔は「兵庫神戸のなんぞいや」なんて言って、大阪では「なんやねん」が神戸では「なんぞいや」または「なんどいや」って言ってたけど、今の神戸人で「なんぞいや」なんて言うのはこれまたオジさんオバさんと一部の兄ちゃんぐらいだと思います。
また、昔は兵庫北部の三田、丹波辺りでも「~け?」が付いてしかも、お上品な奥様やお年寄りでも「~するんけ?」「もう帰るんけ?」なんて言ってた。でもそれは大阪人の「け?」とは違って、実は丁寧語の「かえ?」が訛った「け?」なんですね。
そうそう、そう言えば今まで生きて来て日常会話で「てやんでぇ」も聞いた事無いかも?

今日の写真は「アワビ」です。120gと小振りなので1ケ付けでソテーしてホイップバターを添えてお出しします。
ご時世柄最近はお席もゆったりですので、是非ご来店を‼
ではではお待ちしてまーす!

Title: 本日のおススメ!
Wed 19th Feb 2020 [15:41]
Name: KAIKAYA MASA
こんにちは!
最近はコロナウイルスの影響でこれからどうなってしまうんでしょうかね~心配っすね。中国では太極拳をやったり体を鍛えて免疫力を高めたり、これからに備えている人が増えてるそうですね。早くいい方向に向かってほしい限りですね。
ということでやっぱり健康が一番ということですが、やっぱりお魚でしょう!
本日も新鮮ピッチピチな美味しいお魚取り揃えております!
写真の鰆はお刺身でお出し致します!
もちろん盛り合わせの一点に入っておりますのでご安心ください!
皆様のご来店をお待ちしております!

Title: 日本人は右側通行
Tue 18th Feb 2020 [14:42]
Name: KAIKAYA KANE
こんにちは!
みなさんご存知の様に
渋谷駅では完成形が全く見えない
大規模な再開発が
ずーっと行われており
昨日まで通れた所が通れなくなったりで
人の動線ががらりと変わり
たまに朝の渋谷駅は
行き交う人の大波で
外国人がパニックになってます
でもでも
真面目な日本人は右側通行をしっかり守り
騒ぐことなく目的地まで
黙々と行くのです
最近はマスク着用者が半数以上で
ちょっと怖い気もしますが
日本人って凄いと思います

そんな今日のお魚は
小笠原は母島から
右側通行をしっかり守りやって来ました
真面目なアカハタっす
鮮度ばっちり今が旬の
食べ時です
ぜしぜし如何でしょうか!
それでは本日も皆様の
ご来店をお待ちしております!!
いらっしゃいませ!