旬のおすすめ|in season!

Title: 梅雨入り宣言?
Fri 07th Jun 2019 [14:42]
Name: KAIKAYA Miya
こんにちは!
あいにくの雨模様・・・
えっ梅雨入り宣言と?

始まりました雨の日々 しかし梅雨があるから
秋の実りがあると思うと雨も好きになりそうです!!

本日の雑魚のグリルは「ウスメバル」
美味しいお魚をいっぱい食べて今日も楽しい
夜を過ごしましょう!

ではでは皆様のお越しをお待ちいたしております。

Title: 海の藻屑
Thu 06th Jun 2019 [13:56]
Name: kaikaya bts
昔下町のカウンター割烹で働いている時、常連さんに大手銀行の支店長さんがいた。ある日若かりし頃の吉永小百合さんみたいな美人さんといらっしゃって、カウンターに並んで座って、私に「ビール2つとお刺身の盛合せ。それと藻屑ちょうだい。」って仰った。何にも考えないで「ははは、モズクですよね?」って言ったら、隣の年配の板さんも、帳場にいた芸者上がりの女将さんも、吉永小百合似さんも下を向いてしまった。
「あ、あーそれそれ。それね。」
「かしこまりました!ビールとモズク頂きました!」と言ったものの、さすがにマズい事を言ってしまったとそのお客さんが帰られるまで気まずい雰囲気の中で仕事した。
その後女将さんから長々と説教され、年配板さんからは世間知らずだと罵られた。

小さい時近所に豊ちゃんって子がいて、その子をユカタちゃんって呼んでしまう癖が直らず、最初は笑ってた父と母も小学高学年になってもたまに「ユカタちゃん」って読んでしまう息子に呆れ顔だった。だから、自分の子供が摺った山芋をご飯にかけて「トトロご飯」って言っても「ははは、これはトロロご飯って言うんだよ。」と優しく正した。小学校に上がる頃には言わなくなったので自分より優秀なんだと思う。

って事で今日の写真は天草のユメカサゴと館山のメダイです。ユメカサゴはいつも通りグリルで、メダイは皮目を炙ってお刺身でお出しします。
今日は良い天気ですね。
雨も降らないみたいです。
是非ご来店を!

Title: course meal "HANA"
Wed 05th Jun 2019 [14:02]
Name: kaikaya bts
【お知らせ】
コース料理が一新しました。
「酒池肉林コース」にしようと思ったけど、勘違いされると困るので「花」コースにしました。屋号も開「花」屋だし、電話番号も3770-0878(皆なれ、お花屋)なんで、まぁいいかな?って感じで・・・
めちゃくちゃお得って訳じゃありませんが、結構おトクな内容になっております。御会食にはピッタンこなコースですので、宜しくお願い申し上げます。

尚、この文章は自動英訳困難な文章に「わざと」していますので御了承下さい。
開花屋by the sea
スタッフ一同
では後ほど円山で。
CIAO!

Title: スペシャルコース‼
Tue 04th Jun 2019 [15:37]
Name: KAIKAYA YUSUKE
今日はいつものお魚クン写真ではなく今月から新しくなった開花屋オススメコースメニューのご紹介です‼
コースには開花屋のおススメ料理や人気メニューがすべて入っていて雪、月、花の3種類あります。

手作り豆腐や車海老の天ぷらなどが新たに加わりさらにパワーアップしました‼コースメニューちょーおススメです‼頼むべきでっせ~‼絶対にハッピーになれるはずですッ‼
もうコース頼むしかないっすねッ‼

ということで、本日もピチピチ鮮魚と熱い男達が気合いを入れてお待ちしております‼
本日も5時オープンです‼

いらっしゃいませッ‼

Title: Catch The Wave!!
Mon 03rd Jun 2019 [16:08]
Name: KAIKAYA Ga-suu
最近の暑さも少し遠慮したかのような気温ですが外に出ればやはり暑い。
そんな暑さが大敵のお魚さん達が本日も大量に入荷いたしました。

少しでも早く、少しでも魚の身に負担をかけないように鱗をとり、鰓と腸をとり、刺身物は綺麗に三枚におろし、グリル物は水気を拭き取りバットにそっと横になり冷蔵庫の中で眠っています。
皆様をお迎えする準備が万端でございます。

本日ご紹介するお魚は「本カサゴ(Marbled rockfish)」でございます。
言わずと知れた開花屋のスタメン選手。
焼いても身が硬くならずしっとりとしたお魚です。

明日からまた暑さが戻って来るようなので、魚をたくさん食べて英気を養っては如何でしょうか?
本日も皆様のお越しをお待ちいたしております。