旬のおすすめ|in season!

Title: アカハタ
Tue 05th Jun 2018 [14:32]
Name: KAIKAYA bts
やって来ました~ああんあんあん♪
にほんのぉおなぁつぅがー♪
つーことでいよいよ今年も夏が来ます。

『「夏は来ぬ」って夏が来ないって意味じゃないの?』

『違うよー。夏が来ないは「夏は来ぬ(こぬ」で「夏が来ぬ(きぬ)」は夏が来ましたよーって事。』

『えーっ文章一緒じゃん!!』

『一緒だけど日本人なら前後の文脈とその場の状況で判断しなさい。「パパ」とか「おねぇちゃん」とかもその場の状況次第で全く違う意味になるのだぞ!』

『・・・・・・』

と言うわけで今日の写真はお馴染み「アカハタ」。今日は築地伊勢田水産と倉田水産から大量に仕入れました。まるで「アカハタ祭り」です。
このアカハタを含めて今日仕入れた魚の総量は約180kg。10:30に荷が到着し、写真の7人掛りで捌くと約2時間でマグロはサクに、アマエビ・白烏賊は皮を剝かれ、全ての魚は鱗と腸を取り除かれ、三枚に卸され冷蔵庫でお昼寝します。写真のアカハタ・イズカサゴもバットに並べられ、4℃の冷蔵庫でお休み中。
今日グリルになってお客様のお腹の中に入る準備です。

つー事で待ってますよ。
アカハタ君が、イズカサゴ君が、シロイカちゃんが、アナタの来るのを待ってます。決して「こぬ」にならぬよう、「きぬ」でお願いします。

それでは後ほどお会いしましょう。
渋谷区円山町23-7開花屋で。


Title: 本日のオススメン!!
Mon 04th Jun 2018 [16:35]
Name: Ryusu-K
皆さんこんにちは!!

今日もお日様カンカンのとっても良い天気!!
お散歩やお出かけにはピッタリの一日ですね。

今宵はお外で美味しいディナーなんて如何でしょうか。

それでは本日のオススメなお魚さんをご紹介いたします!

「メヒカリ」(アオメエソ){Round greeneyes}です。

このお魚さん、昔は単なる雑魚と言われていましたが、
最近ではこの脂ののった身質が現代の人に好まれ、
人気なお魚さんに仲間入り!

丸干し、揚げ物、煮魚、など万能なお魚さんで、
そして骨まで全部食べれてしまうとっても美味なお魚さんです!!

開花屋では「小魚の唐揚げ」として皆様にお出し致します。

暑い一日の終わりに「唐揚げ」と「ビール」なんて如何でしょうか。

皆様のご来店を心よりお待ちしております!!

Title: 魚を食うべし食うべし食うべし!
Sun 03rd Jun 2018 [16:41]
Name: KAIKAIYA KANE
こんにちは~本日も晴天ナリ~
日本人は昔から魚を採り
食してきましたが
もともとは穀類中心でした
それが今の様に魚や肉を
沢山食べるようになったのは
人間には動物性たんぱく質が必要
という栄養学のおかげです
人間の体は主に
水とたんぱく質と脂肪からできています
魚と肉の栄養もたんぱく質と脂肪です
皆さんご存知ですか?
魚の脂肪は常温では液体ですが
肉の脂肪は固体でさらに!
魚には肉には無くて魚だけにある
大切な栄養素(EPA・DHA)が含まれているのです
これが日本人の長寿の秘訣だそうです
そうですね
肉も良いですが皆さん魚を食べましょう!!
そんな今日ご用意しましたお魚は
マゾイ(狐メバル)
グリル焼きにてご提供いたします!!
身離れが良く美味ですよ~
それでは本日も6時オープンです!
いらっしゃいませ~~~~

Title: 両手いっぱい!!
Sat 02nd Jun 2018 [17:03]
Name: KAIKAIYA shotaro
皆様こんにちは!!
今日も暑いですね~
このまま夏になりそうな快晴な一日ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


今日も朝から大量のお魚がここ開花屋にやって参りました!
さて本日のお魚ですが本日はキンメダイとイズカサゴです‼
新鮮なこの二種の赤いお魚は開花屋名物「雑魚のグリル」で
お出し致します!
この両手から零れ落ちそうなキンメとカサゴ、
是非ご賞味ください‼

お出かけ日和な週末、開花屋で一杯どうでしょうか?
お待ちしております!

Title: まぐろ・マグロ・鮪
Fri 01st Jun 2018 [16:27]
Name: KAIKAIYA Ga-suu
日が経つのは早いもので本日でからついに6月が始まりました。
間もなく都内も梅雨入りになる時期になって参りました。

本日は金曜日。
暑すぎるくらいに晴れて仕事終わりに飲みに行くのには絶好の日でしょう!!

開花屋では本日も数多くのお魚達が入荷致しております。
そんな中でも特におすすめはこちらの「本鮪」です。
お刺身の盛り合わせや、大トロのお寿司として登場を控えております。

「黒いダイヤ」を是非召し上がってください!!

それでは本日も皆様のお越しをお待ち致しております。