旬のおすすめ|in season!

Title: ゆめかさご。
Fri 07th Dec 2018 [14:21]
Name: YUSUKE
寒かったりいきなり暖かくなったり本当に12月か!?
なーんて思っちゃいますよね。
二十四節気では11月22日頃から「小雪」。
そして本日12月7日頃から「大雪」。
大雪は本格的に雪が降り始めて一気に気温が落ちて寒ーくなるらしいのですが、つい2~3日前くらいは気温20℃超えたりして大雪どころかもう夏来た?ってくらいになったりして変な冬を迎えそうですよね、、、
体調管理かなり難しいと思われますが、、、
皆様どうか体調管理気を付けてくださいまし。

という事で、今日も鮮魚大漁‼
お魚たくさん食べて冬に負けないように元気になっちゃいましょう‼

本日も6時オープン‼
皆様のご来店をお待ちしております‼


Title: 鰆
Thu 06th Dec 2018 [17:33]
Name: KAIKAYA shotaro
皆さんこんにちは!!
今日一日中雨、、
嫌になっちゃいますよね~
こんだけ寒かったらこたつに入って
みかん食べながらゴロゴロするの最高だろうなぁ~
ってふと思います‼
大雨でも大雪でも台風でも
ここ開花屋では朝から超大量のお魚くんたちが
毎日ドカドカやってきます‼
そのなかでも超でかくてめっちゃ輝いていたのが
この鰆でございます‼
今日の刺し盛の一種
焼き霜にしてお出しいたします!!
本日もさむ~いですが熱燗と一緒にどうでしょうか?

お待ちしております‼
それでは間もなくオープン致します‼

Title: kani蟹カニかに?
Wed 05th Dec 2018 [14:27]
Name: kaikaya bts
皆様こんにちは。
昨日に引き続き、今東京は10月中旬ぐらいの陽気で店内・仕込み場・厨房・倉庫全てでクーラー付けてます。魚を水洗いする氷温塩水に手を漬けて「気持ちが良い」12月は今までありませんでした。
「どーなってんだいっ!!責任者出てこーいっ!!」

今日は宮ちゃん、涼ちゃん、ユースケ、リュースケの4人が約10kgのイバラガニ(タラバガニの亜種)を捌き、身を取り出しました。10kgの蟹から約4kgの解し身が取れます。ギャル曽根さんなら10分で食べちゃう量かも解りませんが、当店名物「春巻きっぽいカニサラダ」に換算すると約80人前程取れます。
「蟹チャーハン食いたいなー」とか
「かに玉丼食いたいなー」とか
「蟹クリームコロッケが食いたくなったー」とか言っても無駄です。スタッフのお腹には入りません。食材は山ほどあるので賄いのネタには困りませんが、イクラとウニと大トロと霜降り和牛と甘海老・牡丹海老も絶対に賄いには落しません。
だって高いんだもん。

つう事で今日も当店はお魚満載。
皆様のお越しをお待ちしてます。
では後ほど!!

Title: ガヤとスジもん。
Tue 04th Dec 2018 [13:07]
Name: kaikaya bts
ガヤと筋モン。
ガヤガヤしてるとかに使う「がやがや」って元は浄瑠璃言葉って知っとーや?
スジ者って言うと頬を指で切る仕草をしたりするけど、元は筋立てを厳しく守る博徒を指して言った言葉って知っとるけ?
今日は通称「ガヤメバル」ことエゾメバル君とヨコスジフエダイちゃんです。焼き魚と言うと塩焼き+大根卸し+醤油+レモンか照焼・漬焼きが主流だった一昔前はガヤメバルは皮目の香味が邪魔になり、ヨコスジフエダイは淡白ゆえに物足りなさを感じましたが、オリーブオイルとハーブが一般的になってからは両者とも引っ張りだこ。
ガヤ君はポワレにすると非常に美味く、フエダイちゃんは色目の綺麗さでフレンチのお皿にピッタンコです。
朝方はあんなに曇ってたのに今は青空が広がっています。こんなに暖かい12月も珍しいですね。確か20年位前のクリスマスに茨城でサーフィンをして5mmのフルウエットスーツが暑くて堪らず途中で脱いで30分程でしたが裸で海に入った記憶があります。
確か翌年米不足になった気が…寒いのは嫌ですけど美味しいお米ができるには冬は寒くて雪が降らないといけません。
なので暖かい温かいって喜んでばかりはいられませんね。
って事で待ってます。

CHAO!

Title: だいたいだいだい。
Mon 03rd Dec 2018 [17:32]
Name: kaikaya bts
あー、もう5時半だー!
本日はお刺身盛り合わせの甘海老を盛る為の「橙釜」作成風景です。19歳の最年少スタッフ、ちいり君に試しに聞いてみました。
みかんを指差し「これ何色?」「オレンジ色」日本語で言うと?」「だいだい色」。「はい!」と言って色付いた橙を見せたら、、、、
「あー!!!まままじですか??!!そそそーゆー意味だったんですかーっ!!」と言う反応。
日本語危うし。

てな事で今日もお待ちしております。
ぷりぷりの甘海老に橙の遷り香。
では後ほど!!