旬のおすすめ|in season!

Title: kinki
Sat 23rd Mar 2019 [12:55]
Name: kaikaya bts
大人買い。
本来は子供が、少ないお小遣いを使ってチビチビ買い集める食玩やトレーディングカードを、オタク的マニアの大人が根こそぎ買い上げて子供たちから「ちっ!」とか舌打ちされる行為の事だと思いますが、最近の連日満席のお店状態に調子こいて普段は手の出ない高価な「北海道産キンキ」を2箱“大人買い”しました。使途はこれから考えると言う無計画な仕入れですが、超気持ち良かったです。
キンキは通称で本名は「きちじ」。漢字は「吉次」の字を当てます。

最近と言うか以前からですがインスタグラムやFBその他SNSの影響って、マジ凄いと思います。先日もウチの店前で若者数人がスマホをかざして何やらやっているので「ポケモン?今更?」と思い話かけてみたらインスタ画面を見せられました。写真はウチの壁画?の前でポーズを取る女の子。聞いたらTWICEってアイドルグループのmomoちゃんって子らしい。こう言う有名人はインスタにウチを上げてもハッシュタグもチェックポイントも付けないので場所の特定は難しいはず。なのに嗅ぎ当てる。マジ凄し。

アイドルやサッカー選手や俳優さんで一度は会ってみたい人は何人かいますが、一度でいいから会ってみたかったのは自分が生まれるずっと前に亡くなったお祖父ちゃん。明日までお彼岸です。「お祖父ちゃん、明日はお墓参りに行くからね。」

ではでは後ほど店内で。

Title: 赤い魚
Fri 22nd Mar 2019 [12:36]
Name: kaikaya bts
『赤色とは、
R=237 G=26 B=61
C=0 M=100 Y=78 K=0

今日のアカハタは、
R=229 G=102 B=43
C=12 M=73 Y=85 K=0
ユメカサゴは、
R=239 G=86 B=72
C=6 M=80 Y=67 K=0

いつも「赤い魚」と言ってますけど、「はたしてそれはホントに赤なのか?」と思い、フォトショで色を調べた結果、2種とも「オレンジレッドの魚」である事が判明しました。
今日はこのオレンジレッドのアカハタと同じくオレンジレッドのユメカサゴは当店名物グリルでお出しします。正確に文章を書くのは非常に面倒ですが、しっかり区別して書かないとリンゴもオレンジも同じ赤と言う事になって困ってしまいますので仕方ありません。
ですから、アカハタは今後「オレンジレッドハタ」、赤なまこは「マゼンダなまこ」、赤貝は「イエローオレンジ貝」と呼ばねばなりません。』

そう言う主張をするヤツが出てきたらイヤですね。
と言う事で待ってます。
初夏の匂いがする円山で。
CIAO!!

Title: 春風駘蕩
Thu 21st Mar 2019 [14:21]
Name: KAIKAYA Ga-suu
本日は春分の日!!
桜も開花宣言してまさに春到来。
花粉さえなければとっても気持ちの良い時期ですね。

そんな春爛漫な本日ご紹介するのは
「メヒカリ」
そして
「ツマグロアオメエソ」
の2種です。

どちらも「小魚のカラッ揚げ」にてお出し致します。
ディープに揚げている為、頭も骨もすべて召し上がれます。
桜の下でビールとカラッ揚げなんて最高ですね~!!

ちなみに花コースを頼んで頂くとデザートに自家製の桜餅と桜のアイスクリームがついてきます。

是非開花屋で春を感じてください。
本日も皆様のお越しをお待ちいたしております。

Title: FLY HIGH!
Wed 20th Mar 2019 [15:20]
Name: kaikaya take
FLY HIGH!

「おーっ!懐かしい!ミルマスカラスか(^.^)」「ちゃうちゃう、それはSKY HIGHやがな(*_*)」
「飛びます、飛びます、飛びます!(^o^)」
「それはジローさん!(¬_¬)」

トビウオは飛びます。
たいていの人は「あー、そうだよね。大きな羽根が付いてるもんねー」と言いますが、どんなに大きな羽根があってもそれだけじゃ飛べません。
飛行機なら推進するエンジン、ハンググライダーなら助走、紙飛行機ならしなる様に腕を振らなければ飛べませんよね?要は空中に浮き上がって推進する力が無いと飛べません。
トビウオは何故飛べるか?それは普通の魚にはあり得ない2点の特徴。一つめは下向きに付いてる腹鰭で、これで蹴り上がり、二つめの特徴である、下部だけ異常に長い尾鰭で手漕ぎ舟の櫓の様に水面をしごき推進してから羽根を広げて滑空するんですね。だからトビウオは身体の大きさに比べて中骨が太い、「骨太」な魚です。
今日はお刺身の1点でこの骨太野郎を使います。只今渋谷は気温20℃近く。
今週末は桜ですね。
では待ってますんで、そこんとこよろしくです!

Title: 椅子取りゲーム
Tue 19th Mar 2019 [13:11]
Name: Kaikayabts
工業高校の運動会ってこんな感じでしょうかね?🤔
大勢の男子に混じって女子が数人。
自分が通ってた高校は元々男子校だったので男子6.5:女子3.5の割合ゆえに男子にとってはある意味椅子取りゲーム的な高校でありました。たいてい1学年に1〜2人は誰が見ても美人という娘がいて、当然その子を気に掛けてる男子の数は少なく見積もっても100人は下らず、学年問わずに絶えず椅子取りゲームをするわけです。自分はサッカー部だったのですが先輩達が入学間もない1年女子の中で誰がナンバーワンか?で激論を交わしてるのを見てヒキました。

今日の男子高生役はカイワリ君、女子高生役はウスメバルちゃんです。
両方メスかも分かりませんし、オスかも分かりません。そんな事は分かりませんが、赤い服着てたら「お嬢ちゃん」青い服着てたら「ボク」。これは日本の常識ですから😁